見出し画像

人生が変わった経験と考え方は?

人生のターニングポイントは交換留学の経験だ。
得るものがたくさんあった。言語能力はもちろん、現地の教育システム、生活習慣、文化や思考の違いなどを目の当たりにできる貴重な体験だった。

中でも特に衝撃を受けたのはcritical thinking skills批判的思考)だ。要約すると、内容を自分事として内省しながら理解していく事だ。それまで受けた教育では、先生や教科書が言うことは正しいのが前提だった私には新鮮な考え方だった。テキストや文献、教授を含めた他者の言っていること全てを疑ってかかれというのだ。

常に異論に触れる、比較することが繰り返される。
労力は半端ない、まず読む量が半端ない、しかも講義のみならずディスカッションも漏れなくついてくる。おまけにクラスに日本人が一人だったため、日本代表として現状や考え方を尋ねられる。当事者意識を持たせて、自分の経験につながる。その他、課題としてエッセイがあり、試験はもちろん記述式で論述させられる。

良い質問を作り出す、自分で情報収集する、その情報を当てはめる、関連させる、異論や違った見方も検討する。

同調しているのは楽だけれど、しっかり知って意見を持って責任を持とうと思う。無知で情報弱者でいると、誰が得をするのかを考えるようにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?