見出し画像

やっぱりお金は大事だよね

最近よく感じることです。

新型コロナウイルスが流行しだしてから丸3か月くらいが経とうとしていますが、最近お金の面で苦しくなってきました。

まさか自分がこんなに苦しむことになるとは思っていなかったので、今までの自分のお金の使い方にも後悔することにはなっているのですが・・・

金銭面で苦しくなってきたので給付金などの制度についていろいろと調べるようになりました。すべて理解することは難しくて全然よくわかっていないのが実情ですが。

「持続化給付金」

私は正社員ではないので、一応個人事業主になるのかな?でも、確定申告は年末調整を会社でしてもらっているのでしていませんでした。そもそもここで、もう自分がどの立場にいるのかもよくわかっていないんですけども・・・

それ以上につらいと感じたのが「収入が50%減であること」という条件です。6月までの収入でみたときに私は未だに45%減でとどまっている・・・私は8月になると臨時収入が増えるので、お給料があがります。そうすると、このままの状態でいけば50%減になるから対象になるのかなと思っていました。

LINEの持続化給付金相談窓口に問い合わせてみたところ、私の今の状態だと給付を受けるのは難しいだろう。という答えが返ってきました。

45%と50%、たった5%、この差で給付金をもらえるかもらえないかが変わってしまうんだ、現実は厳しいなと現実を突きつけられました。

今の状態でも常にマイナス6万円強のため、この生活を続けるのも正直きついです。もう1つ副業を探すしかないのかな、と諦めモードに入ってきました。

国保の減免も受けられるようなのでじっくり考えていきたいと思ってはいますが、国保の減免を受けると税金などが高騰するんじゃないか・・・全然わからないなりにもがいているのですが…。

皆さんはどのようにしているのでしょうか?

ヒントが頂けるととてもありがたいです。

学校じゃ教えてもらえない、税金やもろもろも制度。

今まで学習してこなかったことをすごく後悔している毎日です…。

少しでも同じ思いをしている人たちと分かり合えたら、嬉しいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?