見出し画像

台湾隔離生活日記 / 新生活の必需品を考える11日目

ホテルでの隔離生活も残り3日間となりました。4日後から台湾での新生活が始まると思うとワクワクします♡¨「何が必要かな~」「どこで買おうかな~」と考えるだけで胸がどきどき。そんな今日は台湾での部屋探しの経験談私が考えた新生活の必需品についてお話したいと思います。

1:台湾での部屋探し

図10

まず部屋探しは大きく2つの理由で苦労しました。
1つ目は、なんと言っても新型コロナウイルスの影響です。台湾政府が日本に対して入国制限をしていたことから入国日の目途が立たず、内見および契約手続きを進めることができませんでした。気になる物件があっても自分で見に行くことができないので会社や友人に頼んでいました。気に入らなかったらまた一から部屋を探し直し、内見のスケジュールを立てて、見学者の所感や写真・動画などで判断するという流れを繰り返すので、なかなか思うように決まりませんでした。
2つ目は、予算と条件をクリアする物件がなかなか見つからなかったことです。物件探しに利用していた「591」というアプリでは、下記のような条件で検索をかけていました。

予算:10,000-15,000元(36,000円~54,000円程度)
条件:台北市内・家具が揃っている・太陽にあたる・料理可能

台北市内の家賃は物価の安さや給料に反して非常に高いのが特徴です。私は現地法人で働くので給料は日本で働いていた時よりも低く、家賃の問題は重くのしかかります。ただありがたいのは1人暮らし向けの物件には基本的に家具が備えつけになっているのでその分初期費用を抑えることができます。

2:備え付けだった家具たち

図5

新生活に必要なものをリストアップするにあたって部屋のタイプ設備について明確に把握する必要があります。なぜならそれによって準備するものが大きく異なるからです。例えば、私は料理可能な物件を条件に探しましたが、料理可能な物件といっても、シェアハウスのように共同キッチンがあって調理器具や食器がすでに揃っている場合もあれば、料理可能なだけでコンロや調理器具がまったくない場合もあります。台湾の物件は非常に多種多様なので、部屋のスタイルがだいたい同じ日本ほど必要なものを明言できないのです。

こちらは「591」に掲載している物件の詳細ページであり、大家さんが提供してくれる家具や家電の一覧です。

画像1

桌子:机 椅子:いす 衣櫃:クローゼット :ベッド 沙發:ソファー
熱水器:給湯器 電視:テレビ 冰箱:冷蔵庫 冷氣:エアコン 洗衣機:洗濯機 網路:インターネット 第四台:ケーブルテレビ 天然瓦斯:天然ガス(無し)

3:必要なモノとお店

図10

御覧の通りほぼすべての家具・家電が揃っているので、すぐにでも新生活が始められそうですが、自分で用意しなければならないものもあります。まず初日から必要になりそうな生活必需品から考えていきます。

-1 ベッドリネン

私の場合、ベッドおよびマットレスは備え付けのようだったので、ベッドの大きさに適したシーツや掛布団、枕を用意する必要があります。私は安さよりも「長く使いたいもの」であり「デザインが良い」を重視しているので、下記のようなお店でお気に入りのモノを見つけたいと思います。

お店の候補:ZARA HOME / IKEA / 無印良品

-2 ドライヤー・電気ケトル

電化製品は日本製への信頼感と質の良さを考えてほぼ日本で揃えました。日本の電圧が100Vなのに対して台湾の電話は110Vなので海外電圧に対応している100-240Vの電化製品を選ぶ必要があります。日本で揃えられなかったのはドライヤーや電気ケトルのような電化製品。数種類しかない海外対応製品を購入するか、変圧器を利用するしかありません。なので現地で揃えることにしました。

-3 シャンプー・リンス・ボディソープ・洗剤・柔軟剤

今回引っ越しに際して、追加料金を支払わずに荷物を運びました。利用したJALで基本料金に含まれるのは、23㎏以内の受託手荷物×2と持ち込み手荷物です。そのため現地で簡単に揃えられそうな日用品類はすべて現地で購入することにしました。

お店の候補:watsons / カルフール

-4 シャワーサンダル

日本で一人暮らしの物件を探すに当たって、独立洗面台があるか、バスとトレイが別々かという点を重視する人が多いと思いますが、台湾は基本的にすべてが一体になったタイプの部屋が多いです。バスタブもなく、トイレとシャワーに仕切りがないので、シャワーを浴びた後は床がべちゃべちゃ。なのでシャワーサンダルが台湾では必需品になるのです。
おそらくカルフールや近くの雑貨屋で購入できると思いますが、気に入ったものを見つけて購入したいので、良いお店が見つかったら共有したいと思います。

お店の候補: 今のところなし

ざっとこのような感じになりました。隔離期間の今はバスタブのある暮らしをしていますが、これからはシャワー生活になるので毎日2回くらいお風呂に入っています。(笑) 残り少ない隔離生活思いっきり充実させるぞー。

バイバイ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?