見出し画像

台湾隔離生活日記 / お菓子とジュースを片手にジブリ祭りの12日目

晩御飯の時間になりドアを開けると今日は特別なお届け物が...。
中身は台湾のスナック菓子とフルーツジュース。会社の方が「残りわずかの隔離生活頑張って」と応援の品を送ってくれたのです。

画像1

今回の隔離ホテルの手配を含め会社側には生活面全般サポートしていただいて、手間がかかることにも快く応じてくだっていてるので仕事で恩を返したいな、と思っています。

さて、お菓子とジュースが揃ったので今日はひとり映画祭りです。なんと台湾ではNetflixでジブリ作品が見れるので5月はジブリ月間としちゃいましょう。

ジブリ

ジブリ作品は金曜ロードショーで頻繁に放送されていますが、CMが多い×長いので途中で挫折してしまうことがあり...。夜に弱いのも後押しして最後まで集中力が保てないのです。いままで何度も序盤でつまづいた「天空の城ラピュタ」今日は最後まで楽しんで見終えることができました。
人がゴミのようだ」っていうセリフ、ラピュタが元ネタだったんですね!!そんなくだらなことでひとり盛り上がっていました。ジブリの歴史を昔の作品を遡ってみるジブリ月間の始まりです。ワクワクする~。

画像6

Netflixで公開中の作品一覧

天空の城ラピュタ (Castle in the Sky, 1986)
となりのトトロ (My Neighbor Totoro, 1988)
魔女の宅急便 (Kiki’s Delivery Service, 1989)
おもひでぽろぽろ (Only Yesterday, 1986)
紅の豚 (Porco Rosso, 1992)
海がきこえる (Ocean Waves, 1993)
ゲド戦記 (Tales from Earthsea, 2006)
風の谷のナウシカ (Nausicaä of the Valley of the Wind, 1984)
もののけ姫 (Princess Mononoke, 1997)
ホーホケキョとなりの山田くん (My Neighbors the Yamadas, 1999)
千と千尋の神隠し (Spirited Away, 2001)
猫の恩返し (The Cat Returns, 2002)
借りぐらしのアリエッティ (Arrietty, 2010)
かぐや姫の物語 (Tale of The Princess Kaguya, 2013)
平成狸合戦ぽんぽこ (Pom Poko, 1994)
耳をすませば (Whisper of the Heart, 1995)
ハウルの動く城 (Howl’s Moving Castle, 2004)
崖の上のポニョ (Ponyo on the Cliff by the Sea, 2008)
コクリコ坂から (From Up on Poppy Hill, 2011)
風立ちぬ (The Wind Rises, 2013)
思い出のマーニー (When Marnie Was There, 2014)

今日の献立

朝☀

画像3

ハッシュドポテト×ベーコン×蛋餅。
飲み物はジャスミンティーで、
アンパンマン似のパッケージに和みます。

昼🌤

画像4

今までTop3にはいる献立。ルーローファン弁当でした。
お肉ずくし、フルーツずくし、贅沢。

晩☽

画像5

今日はラーメンと唐揚げといういつもと違った特別メニュー。
魚介のとんこつスープが美味しかったけど、
絶妙な生ぬるさが小学校の給食を思い出しました。

バイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?