見出し画像

図書館で働きたいと思うのは大人になったから

最近思うこと

図書館で働きたい。図書館司書として。

小学校の頃、図書室が流行った時があった
別に興味もないがついて行ったり、
みんなが読んでる分厚いハリーポッターを借りて
読まずに返したこともあった

中学校になって朝読書の時間は、とりあえず本を開きそのままページをめくらずに終えることがほとんどだった

高校生になると雑誌が好きになる。
好きなアーティストのインタビューは読めるけど、小説のように文章だけのものとは縁がなかった

そんなわたしが、今
図書館で働きたいと思う

本が好きと言うよりはその空気感が好きなのかもしれない

そうだとしても、今のこの気持ちを学生時代のわたしに伝えたらそれは驚くことだと思う

こんな気持ちになったのは、
あの頃より大人になったからなのかな
そうだといいな

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?