見出し画像

自分語りをはじめるぞ

はじめまして、イラストレーターのWADAYURIEと申します。以後よろしくです。

note では「自分語り」に挑戦していきたいです。


そもそも「自分」というものの輪郭は、自分が好きなもので構成されていると思います。

自己紹介のときにも、好きな〇〇は何ですか?という会話からはじまります。


それなのに、私はこれまで

「言葉で説明するのが苦手!!」

「詳しくないのに発言すべきでない!」

「間違っていたら恥ずかしい!!」

という謎の自意識が強く、公の場で大きな声で自分の話をすることを避けてきました。

画像1

失敗するのが怖かったんですね。


でもそれは本当にもったいないことで、

例えば映画を見たとき、あー面白かった!最高の映画だった!絵を描こう!と思ったら

何で自分は面白いと思ったのかな〜ということを作品や言葉にまとめる前に

SNSなどで他の方々の感想を調べてしまって、「これは私も思った!」とか「多分こういう風に思ったな」とか「こういう意味だったのか〜」とか……無意識のうちに、正しい意見を見つけるのがクセになっていました。

こういう風に、他人の「好き」を飲み込むことだけを繰り返していると、自分の考えがぼやけてわからなくなってしまうのです!

こわーい!!


他の人の考えを参考にするのはいいけども、それを自分の意見にしてしまっては、創作活動をするものとしてヤバイのです。

同じテーマについて繰り返し何度も考える事こそが、自分を強くしてくれるのだと思います。


楽しい人生のために、自分の好きなものについてぐらいは語れるようになりたい!

言葉にする力を鍛えるべく、作業配信をしてみたり、コンペに挑戦してみたり、日記を書いてみたり……

いろいろ試していく中で、noteに辿り着きました。

画像2

ほとんどセラピー的な場になると思いますが、自分語りをがんばるぞ、オリャオリャ!という感じです。

暖かく見守っていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?