見出し画像

別の物語でした


年末、いかがお過ごしでしょうか?

少し前に進撃の巨人のアニメが完結したようなので、改めて一話から見返しています。
進撃の巨人を最新話まで追っていたのは、5年程前になります。

時が経って、自分が変わって、、
一度見た物語が、全く別の物語に見えています。
同じ物語を見返したら全く違った話に見えた、ということはよくあることでしょう。

ちなみに今は女型の巨人編を観終えたところです。
ここまでみていて、色々と感じることがあったので少し。

「必要なら、大きなリスクも背負い、全てを失う覚悟で挑まなくてはならない」
「そうして戦わなければ、人類は勝てない」

というエルビン団長のセリフ。

失ったら得る、得たら失う、という視点が最近自分の中にできたので、どこか刺さるものがありました。

今は、何かを凄く得たいという思いはないです。
成し遂げたい大きな目標だったりもないです。
どちらかというと、自分がこれまで培ってきた価値観や考え方を一度見直して、整理したいなと思うところです。

新年の抱負

新年の抱負だったりを考えたりしますでしょうか?
来年はどんな年にしたいか、色々と浮かびますね。

僕の抱負は、整理整頓と支出の管理です。
学生でなくなり、社会人になる来年は、掃除や身の回りの片付けはもちろん、お金の使い方も整理できるようになりたいなと。とはいっても、掃除や片付けの類は昔から苦手な方です。気づいたら部屋が散らかっていることなんていつものことです。お金の使い方に関しても大雑把で、毎月いくら使ったのか把握できていません。食べたいものや買いたいものがあったらお金の許す限り使ってしいます。

変わらなくてはなと、ずっと思ってはいます。
だから諦めません。
整理整頓、支出の管理
絶対は絶対にないですが、絶対に達成したい来年の抱負です。

別の物語

先にも書きましたが、進撃の巨人を見返しています。見返していて、全く違った物語に今はみえています。

当時の自分は、戦闘シーンにしか興味を持てず、キャラクターの強さによって、その人物の価値を値踏みしていました。当然好きなキャラクターはリバイ兵長一択です。YouTubeでリバイの戦闘シーンを何度も見ていた時期もありました。大きな爽快感を得られるので、今でも全然楽しめます。

一方現在は、物語全体の流れや、キャラ一人一人の思い、背負った過去なんかを感じながら物語に浸っています。以前よりも、高い解像度を持って物語を追えているなとつくづく思います。その分、思い入れのあったキャラが死亡していく時には心が痛みますが。

映画でもアニメでも小説でも、自分がどのようにその作品を見ているのかに気づくことで、今の自分がどんな視点を持っているのかを認識することができるのかなと。5年前よりも、深く広く物語を観ることができている自分に誇らしさを感じているところです。
数年後に進撃の巨人をまた見返した時、全く違った物語にみえてていればなと。

引き続き、登場キャラ一人一人の人間性や過去の経験に思いを馳せながら、いっき観でいってみます。

読んでくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします

良いお年を!

Have a happy new year.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?