見出し画像

パラサイト 半地下の家族

8割新喜劇。2割ホラー。10分間の驚愕の結末。
極貧4人家族のドタバタで気がついたら映画が終わってました。

内容は、明日の食べ物にも困窮する揃って無職の家族が就職先を見つけるお話です。

キム家の家族構成は父/母/兄/妹です。作品の中心は兄のギウ。ギウが友人の大学生から家庭教師の仕事を依頼されるところから始まります。家庭教師先はパク家といい大手IT企業社長とその家族がいます。大学受コンに失敗し続けている浪人生であり、肩書きも何もないギウがこの家庭教師先に入り込むために頼ったのは妹/ギジョンでした。彼女も兄と同様にフリーターであり、大学の卒業証明書を偽造します。彼女は作中で様々な偽造をしますがここでは書ききれないのでご自身の目でお確かめください。鮮やかな手際に感動します。

パク家に潜り込んだ兄/ギウはパク家に問題があることに気がつきます。その問題を解決する専門家として自分の家族を知り合いと偽り潜り込ませます。問題がなくなれば問題を作り出して父や母、妹の就職させていきパク家にキム家一同で寄生することに成功します。ここまでで物語の1時間が終わりますが、体感20分です。

穏やかだった水面に大きな変化を加えると当然荒れますよね。

後半はキム家にしわ寄せがきます。
これは、現代社会の就職難とかスラム街等々のホラー案件ではなくホラー映画だったんだと気付かされました。忘れてました。あまりにもボケのテンポがよくて。

ラストまで、気を抜かずに。
キム家を観て下さい。


追伸
今住んでる部屋が半地下なので、豪雨の危険性も水捌けの悪さの感じも少し共感してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?