見出し画像

「不注意と怠惰」2023/01/15の日記


〜〜〜


わたしは本当に不注意が過ぎる。

何やら危なそうだなと思いながら気をつけて洗っていたはずなのに、まんまとざっくりいってしまった。他にも皿やグラスをよく割るし、植木鉢をひっくり返すし、食べ物を服や家具に溢す。絶対に人より不注意な日常の惨事を起こしていると思う。



2023年こそ丁寧に動作するぞ。


〜〜〜

他の苦手なこととして「郵便物を開封すること」がある。

銀行や不動産屋などから届く封筒がとにかく開けられない。自ら資料請求したカタログもなかなか開けられない。

購入した荷物の場合、商品はすぐに取り出すけど明細書が邪魔すぎ。紙に記載されている個人情報を確認して、漏れなく全てを黒く塗りつぶして、細かく千切って破棄するという行程をこなさなければならないから。紙文化、早く終わってくれ。全てメールならこんな作業しなくてよくて済むのに。


以上のストレスを解消するためにコンパクトなシュレッダーを買った。



届いた。

箱を開けるまでに一週間かかりました。



機械自体がコンパクトだし、カッターの目が細かくてすごく良い。

仮で動かしてみたけど、ちゃんと静音で、マンションでも響く感じがしなくていい。ただ、コンパクトであるせいで直ぐに容量がいっぱいになるし、2枚ずつしか裁断できないらしい。まあ自宅で使用するだけだし、こまめに少しずつ使えば問題なさそう。


なんかここ可愛い。人間はさすがに入らないだろ。

昔の書類や郵便物や黒歴史を少しずつ整理しちゃお。


〜〜〜


すっかり休みは引きこもって過ごすことが増えたな。先週の三連休も今週の土日も家から一歩も出ずに過ごしている。

家の中では主に、ラジオを聴きながら平日にできない掃除洗濯や、部屋の片付け、植物の世話などの家事をしたり、動画を流しながらスマホを眺めたり絵を描いたりしている。あと、めちゃくちゃ寝る。朝ゆっくり起きるくせに、日中も眠くなったら寝る。調子が良ければ買い物に行こうと思うけどほとんど行けた試しがない。めちゃくちゃに休養。

この休日の過ごし方、所謂「何もしていない」では・・・?


キュウのこのネタ思い出しました。


でも人に休日何してる?と訊かれて困るのはガチ。


・・・。


この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,739件

#今こんな気分

74,840件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?