見出し画像

「ちゃんぽんの夜」2022/01/04の日記


日記69日目。

異常なねむねむに襲われているのでサクサク更新しちゃおう。


これは以前も着ていた虎ロンTのスウェットver.です。仕事初めに気合を入れて虎を着てみた。寅年なので。

仕事に着ていく服ではない気がするが、“オフィスカジュアル”を広く解釈しているし、特に問題ないのでオッケー案件です。



仕事が不安だし、お土産を人がいないうちに配りたいこともあり、いつもより30分も早く出勤した。仕事中に席を回って雑談しながら配る人もいるけど、なんとなくお礼を取り立ててしまうのが嫌で黙って置いておくことにしている。


人がだんだん集まってくると、職場は年末の忘年会の話題で持ちきりになっていた。わたしは参加していなかったが、混沌とした大変な飲み会だったらしい。うちの職場では忘年会はお店ではなく、会議室にお酒を持ち寄って行うのが定番化しているが、今回はワインや焼酎や日本酒をちゃんぽんして(ごちゃ混ぜにして)飲んだようで参加したほとんどが記憶をなくすほど酔っ払ったそうだ。


話を聞く限り、何やらめちゃくちゃやばい。管理職もおじさんもおばさんも若手もお姉様も関係なくそんな酔い方しているのが不思議。記憶なくしたことないと言ってたアルコール耐性が強い人たちもダメになっていたらしいし。なにか混入していたんじゃないかと疑うレベルの錯乱状態だったそうだ。みんなストレス溜まってるのかな・・・。


組み合わせ的には、醸造酒より蒸留酒のちゃんぽんがやばいそう。個人的には、若い頃のように吐くほど飲むのが怖いからそんな飲み方もうしないと思うけど。楽しくなっても無理に飲んじゃだめ、絶対。



感染リスクとかなにも考えず、密にぎゅうぎゅうで飲み会していた頃が懐かしいな。あんなに面倒に感じてた職場の飲み会が恋しくなるとは。思い出になると美化されて楽しかったなーとなる。嫌な思いして泣きながら帰ったこともあったのに。

そういうもんなんだろうな。早くつらい今が美化された思い出になってほしい。つらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?