見出し画像

『マリッジ・ストーリー』

製作国:アメリカ

初日公開:2019/11/19

配給会社:Netflix

上映時間:136分

梗概

ニューヨークで舞台監督をしている夫と、ロサンゼルスで女優の道を切り開きたい妻は、お互いのキャリアのために離婚の道を選んだ。円満な協議離婚を望んでいたふたりだったが、ある日妻が敏腕弁護士を雇い、夫は親権者の立場が危ぶまれる事態に。ニューヨークとロサンゼルスを行き来しながら弁護士を探すものの、なかなか腕の立つ弁護士が見つからない。子供と過ごせる限られた時間も、離婚協議のことが頭から離れず、やがて胸の内に積年していた不満や怒りが爆発し、事態は泥沼化していく。

三幕構成考察

※ネタバレ注意※

II:妻が弁護士を雇う

PP1:離婚業偽書を受け取る

P1:雇った弁護士が話し合いで負ける

MP:言い争いの中で相手を傷つける

P2:調査官の前で腕を切る事故を起こしてしまう

PP2:契約書にサインする

CLX:妻からの手紙を読んで涙する

コメント

スカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーの演技もさることながら、敏腕弁護士役を務めたローラ・ダーンの演技も見事!アカデミー賞助演女優賞も納得。全体的にコミカルで笑えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?