見出し画像

タピオカストロー

タピオカドリンク屋に行きました。

「ストローをお刺ししてもよろしいでしょうか?」

と言われたのだけどこれって、店員さんはストローを刺したいと思ってるということではないか?
刺したいけどお客様のドリンクだし、勝手に刺すのはな…と思っての「お刺ししてもよろしいでしょうか?」だ。刺したくて仕方ないから「~してもよろしいでしょうか?」と聞いているわけだ。もっと砕けた言い方をすれば「~してもいいですか?」となる。
子どもが何かやりたいとき「あれやりたい!やってもいい?」と親に聞くような印象を受ける。
どっちでもよければ「ストローをお刺ししましょうか?」(あくまでサービスの一貫ですけど…というスタンス)とかで良いわけだから。

もしかしたら、ストローを刺したくてタピオカドリンク屋の店員をやっているのかもしれない。

わかる。
私もタピオカドリンクのストローを刺すときの、ズバンッという勢いが好きだ。
ストローを刺したいからドリンクを買っていると言ってもいい。
ストローを刺すところからがタピオカドリンクだ。

今日は持ち歩く予定があったので「刺さないでください」と言ってしまったが、刺せなくて悔しい思いをさせてしまったかもしれない。私のせいで、ストロー刺し◯◯人記録達成に一歩及ばなかったかもしれない。

でもごめん、私も好きなのだ。
ストロー刺し。

買ったときくらい刺させてね。

2022.11.22
うにむら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?