見出し画像

15 部屋の掃除RTA

こんにちは!兎なつと申します。見てくださってありがとうございます。

よろしくお願いします。



今日は部屋の掃除をしました。

スペースに対する物が多すぎてなかなか片付かないです。

少し前にも部屋の掃除をしたのですが、40リットルくらいのでっけ~ゴミ袋を捨てた気がするのに、今回も始まってすぐ埋まってしまいました。

掃除をする前には、よし、もうどんどん捨ててやろう、断捨離決めよう!と思ってたのに、全然思いきれません。

どうしたらいいの?



マスコットとかが捨てられない。なんかかわいいぬいぐるみ型のチェーンがついてるやつとか、

カバンとかにもつけてないし、それこそ掃除の時にしか会わないのに、なんか捨てられないんですよね。


あと、高校の部活で、アドバイスをほかの部員に書いてもらうみたいな機会があったのですが、そのお手紙みたいな形式の紙が捨てられないんです。

ありがとう。

要はダメ出しを書いてもらったものだし、自分自身ヘタクソだったなあ…という負い目があるので、真剣に読んでもちょっと落ち込むというか

やっぱ下手だったなあ、と思うんですよね。

でも同時にみんなはすごかったなあ、という気がこみあげてきますし、そんなみんなが自分みたいなやつと親しくしてくれていたのだと思うと、ありがたいというか、恐れ多いというか、


なんかこう、片付けあるあるみたいな感じで、思わず思い出に浸ってしまいましたが、そうじゃないんだよね。

本当はもっとこう、形式的に、合理的に、機械的にぱっぱと作業としてこなしていきたいんですよね。

ただでさえ終わりが見えないのに、そのうえ一つ一つに「これこういう時に買ったやつだ」「あの子にもらったやつだ」っていうのをやってたら、まるで終わらないですね。


あと過去のプリクラってどうするのが正解なの?もちろん友人が一緒に撮ってくれたなっていうのはめちゃくちゃありがたいな~嬉しいな~っていうのはあるんですけど

過去の自分ほど嫌いなものってないので、見返すこともなければ、どうにかすることもないんですよ。

全然まだ片付いていません。


片付けをするたびに、自分では付随する記憶が邪魔をしたりして、なかなか進まないので、家事代行さんみたいな人にもはややってもらえないかなあ、と思うのですよね。

でも捨てる、捨てないって自分しかできないじゃないですか。テレビのとか見てても、他人からは「それ絶対いらないだろ!!」「それ捨てたら部屋めっちゃ広くなるだろ!」っていうのがあっても、本人には必要なものだったりして。

でも、なんだかんだわたしのは捨ててほしいな~と思うので、きわどいものだけ聞いてほしい。

そんな親切な人、いたらいいですね~


5万回みんなが思ってるであろうことを長々と書いてしまった。

では、また掃除に戻ります!



さよなら!!

#15  兎なつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?