こんにちはポートランド

風が少し肌寒い。

ポートランドはまもなく雨季にさしかかろうとしているわけだけれど、それもまたこの街らしい。街には傘をさした銅像や、公園には傘がモチーフのシェルターがいくつもある。街を歩く人は誰も傘をささないから、防水できるアウターが必須アイテムだと知った。道は囲碁の目のようになっていて、コーヒーロースター、本屋、小物のお店、美術館などが並ぶ。まだまだ知らないことだらけだから、これからたくさん街を見て、知って、発信できたらと思う。

今日、優しい人に出会った。私はポートランドでのバスの乗り方がわからなくて、2本バスに乗り過ごしてしまったのだけれど、やっと乗れたバスではチケットの買い方がわからなくてウロウロしていた。すると運転手さんが教えてくれて、なんとか2.5時間有効のチケットを変えた。2.5ドルだった。

大学の近くで降りようとした時、これまた降り方がわからなくて、とりあえずチケットを運転手さんに見せたら、それは持っておいてねと言われた。なるほどこれを持っていれば2.5時間は乗り放題なんだなと思っていて降りようとした時、運転手さんが何やら私にくれた。それは1日乗車券のワンデーパスだった。そのチケットがあれば街を走る路面電車にも乗れたし、帰りもスムーズだったから、その運転手さんの優しい心遣いがとても嬉しかった。

その話を拙い英語で家族に伝えたら、みんなも喜んでくれたようだった。マザーのEvaは、あなたも見習いなさい、と息子のKalinに言っていた。私も人に優しくできる人になりたいと心から思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?