2023年9月

9/1(金)
ここ数日気を失うように眠っていたので、昨晩は久々にきちんとポケモンスリープを起動して寝たはずだったのだが、うまく記録できていなかった。
部品の運搬で久々に運転。会社敷地内とはいえ事故ったら大変なので、先輩に添乗指導してもらう。教習所ぶりの縦列駐車、一発で決めれて脳汁。(先輩の誘導が完ぺきだった)
月曜から本格的に現場入りなので、ちょっとした雑務と打ち合わせをこなして早々に帰宅。ふと回鍋肉が食べたくなり駅前の中華屋へ。回鍋肉は単品しかなかったため、酢豚定食を食べる。胃もたれ。レバニラ定食にすればよかった。せっかくの一人飯だったのに。

9/2(土)
昨日久々にたくさん歩いた(9000歩)せいか、体がスッキリしすこぶる調子が良かった。もはや土曜の朝のルーティンと化した整体へ行くも、開口一番「今日めっちゃ調子いいです!」と整体師さんに伝えたところ、苦笑いされた。
家事を済ませて東京へ。きょうだいとカウンターの寿司を食べる。初めての高級寿司で、おまかせコースを予約したのだが、美味しいつまみが次々と出てきて感動するも、(あれ…?まだ寿司出てこないの…?)と若干の不安を覚えた。が、高級寿司とはそういうものらしい。のどぐろと柚子がきいたマグロが美味しかった。会計は飲み物含めて30,000円を超えた。


先日、友人と遠出したときに、道にアサガオ(のような花)が咲いていた。友人は「野生のアサガオなんて見るの初めて!」と言い、楽しそうに写真を撮っていたが、私の地元では畑やら用水路の周りやらに雑草のごとく生えているようなもので、(何珍しがっているんだ…)とちょっと引いてしまった。引いたというか、旅行でちょっと浮かれた感情が平温に戻る感覚。言語化できないが、きっと伝わるはずだ。
あの時、私達が“全くの別のもの”であることをまざまざと感じてしまった。友人とは趣味趣向、味の好み、考え方など、似ているところが沢山あった。「(ceroの『Orphans』になぞらえて)別の世界ではきょうだいかもしれないね」とか「同じ工場で生産されたOEM品なのかもね」とか、そんな話をよくして盛り上がったものだが、でもやっぱり、友人と私は別の環境で別の人生を歩んできた別の人間なのだ。その当たり前を、無理矢理思い知らされた感じだった。

9/3(日)
泊まったホテルの1階がコメダ珈琲だった。ボリューミーな照り焼きサンドと小倉トーストで血糖値をガン上げしてから東京ビッグサイトへ。今日はCOMITIA145だった。一般参加は久しぶりで、入場にこんなに長蛇の列ができるなんて知らなかった。目当ての2~3サークルだけ回ってすぐに帰ろうかと思っていたはずが、結局エコバッグに入る上限くらいまで買っていた。即売会はやっぱり楽しい。自分も早く作り手に戻りたい。
コミティアの後は、フォロワーとカフェとヴィンテージショップを巡った。ヴィンテージものを購入したときの喜びや興奮は、新品を買うのとは一味違う。沢山の「好き」を抱えて新幹線で帰った。

9/4(月)
休日をエンジョイしすぎて、寝不足と筋肉痛。午後から体調も良くなってきたが、次の日20時に打ち合わせを設定されたため今日は早々に帰ることにした。
洋食屋さんでステーキオムライスを食べた。

9/5(火)
昨晩乾燥機にかけたタオルがフワフワになっていて朝から良い気持ちになった。ベースブレッドを冷凍していたことを思い出し、朝ご飯に食べたら胃腸の調子が戻ってきた。最近ズボンが食い込んで腰のあたりが痒くなるので本格的に痩せないといけない。
夜はやよい軒に行き、帰って寝た。何でもない、そういう日だ。

9/6(水)
体調の悪化で連絡が途絶えていた友人から、4ヶ月ぶりに連絡が来た。驚き過ぎて動悸が止まらなかった。今は体調が改善し徐々に仕事を慣らしていっている事、急に連絡を断って申し訳なく思っている事、簡潔な文章だったが、本当に嬉しかった。彼の体調が良くなったことも勿論心底嬉しいのだが、彼の記憶や意識の中にまだ私がいることが嬉しかった。無かったことにはされていなかったのだ。こんなときまで自分のことばっかりな浅ましさを恥じた。でも、そんなこと関係ないくらい、嬉しかった。

9/7(木)
「何故残業しないの?出来ない理由があるんだっけ?」上司から言われて丸一日沈んでいた。子育てでも介護でもない理由で定時で帰るのが不思議で仕方が無いみたいな様子だ。確かに今、私の業務負荷は低い。上手くコントロールすれば最低限の残業で済むのだが、最低限の残業で収まる仕事量は少な過ぎると言いたいようだ。はぁ。
豚骨ラーメンを食べて帰った。柚子胡椒が入っていて美味しかった。

9/8(金)
自宅から車で10分程度走らせた場所に、美味しい中華料理屋がある。家の冷凍ご飯を消費したいので、野菜炒めだけテイクアウト注文したところ、「たーんとお食べ!」と店員のおばちゃんがラーメン用の丼にしこたま野菜炒めを詰めてくれた。細かく切った豚肉の旨味を吸ったキャベツがとても美味しかった。

9/9(土)
兵庫県立美術館の『Perfume COSTUME MUSEUM』を見に行ってきた。装苑から出版された図録『Perfume COSTUME BOOK 2005-2020』を予約購入した自分は、この展示が開催されることもだいぶ前から知っていた。作り込まれたデザインと細やかで美しい縫製に魅了された。Perfume ClosetというPerfumeの衣装をリアルクローズに落とし込んだアパレルブランドがあるのだが、美術館の物販コーナーに試着室があったのでワンピースを試着させてもらった。着て行くところが無いので購入はしなかったのだが、着心地もデザインも素敵でテンションが上がった。しかし、Perfumeの三人の着用イメージと比べるとどうしても寸胴も顔の大きさが目立つ。そりゃそうだし、Perfumeと比べるものではないが、もう少し痩せようと思った。
夕食に『洋食の藤』という神戸で有名な洋食屋さんで牛カツを注文。デミグラスソースにこんなにも旨味を感じたのは初めてだった。もう他の洋食屋には行けないかもしれない。

9/10(日)
神戸に一泊したので、少しばかりの神戸観光を楽しんだ。湊川隧道に行ったたら、公開日が決まっていて中に入ることができなかった。落ち込みながら中華街に戻り昼食を取ったが、これまた美味しくて感動。近くの席に座っていた常連であろう老夫婦が、この店が俳優の野村周平さんの親戚の店だと教えてくれた。
異人館にも行った。楽しかったけど、椅子に座ったりできなかった。にしむら珈琲店がお洒落で楽しかった。

9/11(月)
仕事がダルすぎた。

9/12(火)
スーパーで刺し身を買った。包丁もまな板も無いので、アルミホイルとラップを台所に敷き、果物ナイフで切り分けた。ポン酢で食べるカツオは美味しいが、できることなら生姜やにんにくを乗せて食べたい。
夜中に話し込んでしまって、結局日付を越えてから寝た。

9/13(水)
体重がいよいよまずくなってきた。4ヶ月かけて痩せた分がまるごと戻ってしまいそうな勢いだ。昼にサラダとうどんを食べたのだが、何となく寂しくてかき揚げも注文してしまった。結果、苦しくなって胃薬を飲む。阿呆である。定時まではなんとか働かないと。

9/14(木)
ラーメンを食べた気がする。

9/15(金)
スーパーでステーキ肉が半額で買って帰った。ちょうど家に来た友人が焼いてくれるというので、一緒に焼いて食べた。ついでに刺し身もさばいてくれた。酒が進んで仕方なく、そのまま寝た。

9/16(土)
食欲が爆発していた。スタバ→天や→スーパーマーケット内のたこ焼き屋をはしごしテイクアウト。家に帰って酒と一緒に流し込んでウトウトしていたらすぐに寝た。

9/17(日)
髪を切りに市内に出た。美容室帰りに行ったデパートにて、ラシュクミーの極上はちみつ紅茶を購入。ミントティーとカモミールティーを買ったが、普通のフレーバーが一番口に合うかもしれない。
全国のパン屋お取り寄せ企画をやっていて、迷いに迷って3つ買った。

9/18(月)
上司から言われた何気ない台詞がフラッシュバックして泣きそうになりながら出社した。メンタル面が不安だったが、仕事をしてみたらそんなこと考える間もなく定時になり、逃げるように帰宅した。
リングフィットアドベンチャーをやって、蕎麦を茹で、心地よい疲労感で眠りについた。

9/19(火)
展示会で出会ったベンチャー企業と打ち合わせ。自分で仕事相手を見つけて自分で仕事を取ってこないと、自分がやりたい仕事なんてできないんだなと痛感。とはいえ、自分は今年度自由に使える予算もテーマももらっていないので、すぐにビジネスに結びつけることはできない。
今後の立ち回りをどうしよう。そんなことを考えていたら一日が終わった。

9/20(水)
仕事。特筆すべきことは無い。

9/21(木)
仕事。特筆すべきことは無い。

9/22(金)
仕事。特筆すべきことは無い。

9/23(土)
東京美術館巡り1日目。
いつも東京へは新幹線で行くのだが、今回は友人の車でドライブ旅行。車で上京する際は、通り道の静岡県で寿司を昼食に食べるのが通例となっている。腹が膨らんだら六本木へ。美術館に直行のつもりが、通りすがりに見たギャラリーが気になり寄ってみることに。そこで行われていた、ナカムラトヲル個展「オープンマインド」を鑑賞。作家ご本人ともお話しでき、偶然の出会いに感謝。
その後、国立新美術館で『イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル』と『テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ』を鑑賞。時代も系統も全く違う3つの展示会を見れて脳と心が満腹になるような感覚。
夜は老舗のイタリアンでワインを楽しんだ。

9/24(日)
東京美術館巡り2日目。
「上野に羊肉をメインに使った中華屋がある」と友人に連れられ昼食へ。中国語が飛び交う店内、食べたことが無い味。ビールが飲みたい美味しい料理だったが、流石にこれから美術館に行くので酒は飲まないことにした。その後は東京都美術館「永遠の都ローマ展」へ。目当てだった「カピトリーノのヴィーナス」をはじめとし、全体的に展示の仕方や動線やかなり見やすくカピトリーノ美術館の展示レイアウトに沿っていて、非常に丁寧で来場者に優しい展示だった。
夜は新宿でChim↑Pomのプロジェクト型展覧会「ナラッキー」へ。昨日と今朝まで見ていた展示とは一変。アングラ、の一言でまとめていいのか分からないが、何とも消化に時間がかかる内容にこれまたお腹いっぱいになった。
たくさんのインプットができた2日間だった。

9/25(月)
旅行の次の日だったので有休を取っていたのだが、緊急で会議が入り午後は休日返上。結果として、9月以降の自分の仕事が宙ぶらりんになってしまった。まあ、自分よりもはるかに頭が良くて偉い人が決めた方針だから仕方がない。自分の仕事は、役員様の気まぐれで平気で飛んだり早まったり延期したりするものなのだ。
夕方に、アパートの内見に行った。安くて広い物件だったが、エアコンが一つも無くて断念。今年中に引っ越しをしたいのだが、何かと難航しそうだ。

9/26(火)
ゆるく仕事をした。特に何の進捗も無い。

9/27(水)
大好きな先輩と大好きなカレー屋へ。チーズナンとインドカレーが美味しい店なのだが、無性に米が食べたいのでタイカレーを注文。この店はインドカレー屋なのにタイカレーもある。ついでに言うと、マッコリもある。なぜなのか。
鶏肉とジャガイモがごろごろ入ったマッサマンカレーにお腹いっぱい。店長がなぜかアイスとくさやをサービスしてくれた。くさやは匂いだけかいで諦めた。
「部署の編成が変わって、今後私たちの仕事がどうなるか分からないけれど、このカレーを食べる会は続けていこうね」と先輩が言ってくれたことが嬉しかった。自分の”お気に入り”とか”好き”は、なるべく守っていきたい。

9/28(木)
特に覚えていないが、9末~10月にかけて予定されていた自分の仕事が飛んだので、ずっと目を背けていた資料や雑務なんかを色々した。ついでに有給を取った先輩の代わりの業務なんかもやったりしたが、何のトラブルも起きなかったので早々に帰宅した。

9/29(金)
体調を崩していた友人が「久々に話そう」とお誘いがあり、1時間ほど夜に電話した。たわいない話の中で、「(僕と連絡していなかった)この5か月間、何をしていましたか?」と問われ、「何もしていない」と答えた。絵を描いているか、とも問われ、4月から描いていないと答えた。「そういうお休み期間も大事ですよね」と彼は優しく語ったが、彼と毎日のように電話(作業通話)していた時は、依頼絵の作業に追われていた。彼にとって、私は”絵を描いている人”という印象なのだ。今の自分を恥じるとともに、そう思ってくれている人がいることに嬉しくなった。

9/30(土)
昨日の電話が忘れられず、ぼーっと余韻に浸っていた。
歯列矯正の定期検診に行き、矯正のために下の歯2本を抜いた。麻酔の鈍痛には毎回慣れない。市内の栄えている場所まで来たので、買い物などしたかったが、そんな元気もなく自来也で『高菜天むす』を購入して帰宅。麻酔と抜歯の影響でまともに咀嚼できないのに無理やり完食。万全の状態に食べたいものだ。


10月は私の誕生月。
なんにも積み重ねられないまま、また年を取ってしまう。
大好きな友人、大好きな先輩や同僚。自分自身も大好きになりたい。早く理想に近づきたい。

★★
10月こそ、絵を描いて投稿しよう。
10月は社内向けのポートフォリオを作って信頼している先輩にアドバイスをもらおう。
10月はもう少し、夏くらいまで痩せよう。
10月はピアスを開けよう。シミ取りももう一回しよう。
湯船につかろう。そうしよう。

キラキラな毎日、キラキラな自分になるぞ。

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。