2024年2月

今月こそ、「何もしてなかった」とは言いたくない。

2/1(木)
特にない。1月が終わったことに衝撃を受けていたらこの日も終わった。

2/2(金)
久々に出社した。仕事についていろいろ思うところはあるが、何とか進めるしかない。社員同士で話していると、「自分は何がしたいんだっけ」と不安になる。すぐに帰って酒を飲んで寝た。そうそう、ついに非デザイナーの私にも職場用のAdobeアカウントが払い出された。快挙。

2/3(土)
恋人の誕生日が近いので、誕生日プレゼントを買いに百貨店へ。今使っているものがだいぶくたびれているとのことで、新しい財布を選びに行った。メンズ館内を色々見て回った結果、ジョルジオアルマーニの財布に決定。デザインもさることながら、店員さんの丁寧で心遣いあふれる説明が決め手だった。恋人も満足げで、「これが似合う男になります!」とか言っていた。ずっとニコニコしていてこっちまで嬉しくなる。
夜は恋人の両親と顔合わせだった。近所の寿司屋で夕食をし、その後彼の実家にお邪魔して一緒に誕生日ケーキを食べる。この年になっても家族一緒に誕生日祝いができるのって本当にすごいことだな。
とても素敵なご両親で楽しい時を過ごせだが、それでも気疲れというものはするもので。帰ったらスプラトゥーン3のサモランをしこたまやって寝た。

2/4(日)
朝起きたら、例の友人(※2023年12月以前の日記参照)からラインが来ていた。
「僕も彼女ができました笑」
はあ、そりゃできるか。そうか。そうだよな。「おめでとう!」と返信してから泣いた。これでもう完全に終わりだ。
隣でまだ寝ている恋人は寝言でも「お財布うれし~」と言いながら寝返りを打っている。そうだ。メソメソしていられない。私の恋人はこの人であり、この人の恋人は私なのだ。
午後はコストコに行ってワインとステーキ肉を買い、夜に焼いて食べた。私は例によって酔っ払い、食事が終わるや否や寝落ち。誕生日までのカウントダウンも、食事の後片付けまで恋人一人でやらせてしまった。

2/5(月)
恋人の誕生日当日。普通に仕事なので出勤した。二日酔いと寝不足で気持ちが悪い。仕事でもモヤモヤすることが起こり、やる気も起きなくてダラダラ仕事して帰宅。夜ご飯は恋人がステーキを焼いてくれた。私はカルボナーラを作ったのだが、分量を間違えて失敗。不味くはないがなんだかチーズでネチョネチョになってしまった。昨日に引き続きワインを飲んでいたせいもあり、また不貞寝。
あ〜、私の人生ってこんなしょうもなかったんだ。いまさら気付いた。

2/6(火)
ここ数日シャワーで済ませることが多いからかなんだか体がスッキリしない。やる気も出ないし気分もモヤモヤする。

2/7(水)
仲が良い先輩とカレーを食べに行った。いつもは下らない話やプライベートの話をすることが多いのだが、何故か今日は仕事の話題ばかりだった。先輩は「求められるアウトプットが出せなくなったらもう辞めるべき」みたいな思想を持っていて、いま担当している仕事をやり終えたらすぐ辞めちゃうのかもな〜と言葉の節々から伝わってきて寂しくなった。

2/8(木)
在宅した。やる気などない。

2/9(金)
在宅した。全く記憶がない。

2/10(土)
最近退職した元同僚とカフェへ。退職理由の1つが上司からのセクハラだったと告白されて絶句。あの上司、結構信頼していたのに…。こじんまりした喫茶店のプリンは美味しかったし、近くのデパートでチョコレートを選ぶのは楽しかったのだが、ショックで帰ってからずっと凹んでいた。

2/11(日)
予定が無いのでダラダラしていた。ウェス・アンダーソンの『グランド・ブタペスト・ホテル』を見ながらお絵描きして、『三体』を読みながらうたた寝し、あっと言う間に夜。ホタテとピーマンのガリバタ焼きがうまくできて良かった。

2/12(月)
出社するか迷ったけれど、結局出社した。

2/13(火)
無理。

2/14(水)
仕事をサボってお絵描きしていた。滅多にやらない色紙&コピックのアナログイラストに大苦戦。まあまあの出来にはなったが、もっとうまくなりないな。描いていたのは、恋人の似顔絵。私は誕生日に彼から似顔絵の色紙をもらったので、私も同じく似顔絵を返したかったのだ。
恋人が帰ってきたのでチョコと一緒に渡したらとても喜んで部屋に飾っていた。似顔絵なんて、「彼氏彼女からもらって困るもの」的なランキングの上位に入りそうだが、私達は記念日に絵を送り合う。そういう関係なのだ。

2/15(木)
出社しようと思ったがやめた。眠すぎてミーティング中に寝るくらいには怠惰。(気が付いたら会議が終わっていて誰もいなくなっていた。ヤバすぎる。)
夜に作ったポトフがとても美味しくて嬉しかった。

2/16(金)
何をしていたか覚えていない。

2/17(土)
久々に家で一人で過ごした。

2/18(日)
古着屋でいらない服を売りに行った。10着で770円。しょっぱいな。

2/19(月)
在宅した。眠い!

2/20(火)
在宅した。夕方に郵便局まで散歩した(往復10分)。晴れていて、コート無しでも十分なくらい暖かく、気持ちよかった。開設以来ずっと放置していた銀行口座の中身を見たらちょっとお金が入っていたので全額引き出した。

2/21(水)
あー、やる気など無い。
同居人(やはりこの言い方がしっくりくる)が今日健康診断を終えたので近所の焼肉屋へ。飲み放題が安かったので、調子に乗ってビールをしこたま飲んだ。帰りはテンションが上がって雨の中走って帰ったのだが、帰宅後案の定気分が悪くなりなかなか眠れなかった。

2/22(木)
二日酔いと胃もたれで気持ちが悪い。早く帰りたい。TwitterもThreadsもBlueSkyも何もつぶやく事がない。日々生活はしているし仕事もしている。小説『三体』の一巻をやっと半分読み終えたし、完成したと思っていたピアスホールから血やら汁やらが出てきたりもしたし、大小なりともアクシデントはあるのだが、つぶやくに値しない。気が付くとモヤモヤしている。やりたい事ができていない。仕事も、生活も、プライベートも。「寝る間を惜しんででもやりたい」ことが無くなってしまった。寝る間があったら寝たい。たくさん寝ているのに更に寝たい。

2/23(金) 
出社した。セクハラ事件(※2/10に退職した友人とお茶したら、在職中に上司からセクハを受けていたことをカミングアウトされたのだ。)の参考人として人事部に呼び出されて1時間のヒアリングを受けた。「被害者側と最後に会話したのはいつですか?」「カフェでお話ししたのは何曜日の何時ですか?」「なぜ会社の近くのカフェではなく遠くのお店にしたのですか?加害者側から保護するためですか?」いやいやいやいや、こちとら普通に友人とお茶しようと思って誘ったら、セクハラ被害の件をカミングアウトされたんだが!?自分はセクハラ被害を受けているわけではないし、セクハラ加害者(容疑者?)側も頼れる上司だと思っていたので、こんな事情聴取をされていること自体がショックで疲弊した。
さらにこの後別の部署の上司からも打ち合わせが設定され、「またセクハラの第三者委員会かよ・・・」と辟易していたのだが、内容は全くの別件で気が抜けた。「うちの部署に異動しないか?」という誘いだった。ちょっと嬉しかった。

2/24(土)
美容室に行った。12月は赤のインナーカラーを入れたが、2か月経ったらだいぶ抜けてしまったので、ネイビー寄りの深い青色にした。ベースの髪色も黒っぽくして、だいぶイメチェンできた。ただ、これから春になるというのに、ちょっと重たすぎないかな?
美容室が終わったら恋人と合流して、恋人行きつけの服屋さんへ。店員さんに「結婚式には読んでくださいね~!」と言われ、ちょっと複雑な気持ちになった。
夜、無性に牡蠣が食べたくなり、オイスターバーへ。狭い店だったがとても美味しかった。生牡蠣を1キロ食べた。

2/25(日)
いきなりステーキの割引券があるということで、遅めの昼ご飯を食べに行ったが15時なので遅すぎる。私は100gのカットステーキを注文。テーブルに運ばれてきた際は「ちょっと少なすぎかな?」なんて思ったが、全然そんなことない。普通にお腹いっぱいになった。ちょっと物足りないくらいが良い。そんな傍ら、恋人は450gのステーキを食べていた。
その後、旅行代理店に行ってフランス旅行の資料を集めたり、代理店さんの話を聞いたりして帰宅。航空券もホテルも物価もかなり上がっているらしく、パリ五輪が終わる秋口も値段は下がらないらしい。ツアーだとかなり忙しないので、旅行代理店は使わないことに決めた。

2/26(月)
朝から同居人の体調が優れない。ベッドから起き上がれないようだ。とりあえず仕事はするというので、ベッドまでポカリスエットと冷えピタとパソコンを持っていき様子を見ていたのだが、昼過ぎから吐き気が止まらなくなり、夕方には早退することになった。引っ越しで失くした体温計を夜になってやっと見つけたので、同居人の体温を測ってみたら、なんと38℃越え。そりゃ辛いわけだわ。とりあえず水とポカリだけ与えて私も寝た。
原因は何だろう。一昨日の牡蠣?昨日のステーキ?でも彼は大食いなので、一般人が食べる量で体調を崩すとは思えない。というかそれなら同じものを食べている私も体調を崩すはずだ。
やっぱり、ストレスが原因なのかな・・・。

2/27(火)
同居人は熱が下がらないので、今日は会社を朝から休んだ。私は家で仕事をしながら、水やポカリをあげたり、冷えピタを変えてあげたりした。看病らしい看病をしたことが無いので、こういう時どうすればいいか分からない。
夜になったら体調がよくなってきたので、おかゆを作って食べさせた。体温は37℃前半まで下がった。
ヤクルト1000とかゼリーとか栄養ドリンクとかいろいろ買って見たけれど、やっぱり体調が悪い時(特に消化器系がやられているとき)はポカリに勝るものは無いな。アロエヨーグルトも買ってきたのだが、結局私が食べた。

2/28(水)
朝から出張だった。これまた役得な出張で、某公園をふらふら歩いて日光浴して終わった。(※出荷した製品の運用開始前品質点検)(※という観光である)
同居人は熱が下がって体調も回復したが、元から今日は休みを取っていたので出張先まで送り迎えしてくれた。夜は一緒におかゆを食べた。

2/29(木)
在宅勤務。たいして何もしていない。


絵は、1枚だけ描いた。バレンタインデーに恋人へ似顔絵をプレゼントした。喜んでくれたが、クオリティは正直自信がない。
ただ、今年初めてのイラストがこれなのは良いことかもしれないな。

あと1か月で今年度が終わる。

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。