2023年10月

今月は頑張りたい。人生を。

10/1(日)
コメダ珈琲で味噌カツパンとコメチキをウーバーした。案の定食べ切れず、昼も夜もそれを食べることになる。
映画『トゥルーマンショー』を見た。ラストが良かった。
夜は『MFゴースト』をリアタイ視聴。車の3Dも音も本物さながら(音はおそらく本物を集音してるんじゃないかな)でモータースポーツはおろか車のこともよくわからない自分でもとても楽しめた。GR86のアニメタイアップCMも良かった。

10/2(月)
社内ニート生活1日目。仕事が無いので在宅勤務でまったりやることにした。現場メンバーは朝早く、技術メンバーは夜遅いので、コミュニケーションに困ったりする。フレックスタイム制が導入されて久しいが、やっぱり生産スケジュールや現場作業者の時間軸に引きずられてしまうのは仕方がないことなのか。
元上司からの小言にイライラして暴食。体が重い。

10/3(火)
社内ニート生活2日目。問い合わせが朝から色々来ていたのでそこまでサボれなかった。新しい組織のノリに付いてけないし、付いていく気も無い。
昨日ウーバーイーツでから揚げを注文したのだが、一つも食べずに冷凍するというとてももったいないことをした。冷凍食品を買えば398円で済むところを、1500円払っているのだから馬鹿らしい。賞味期限切れのサラダと一緒に食べる。
新しい上司と面談があり、私の勤務実績を見て「理想的だね」とコメントしたのが今日の救いだった。新しい上司は、残業時間で貢献度を見ない人のようで安心した。

10/4(水)
最近酒を飲まないと気分が落ち込むようになった。昨晩もビールとレモンサワーのロング缶を空けてしまった。体重もどんどん増えていて本当にまずい。
森博嗣『勉強の価値』を読了。一人黙って黙々と好きなことを勉強しろ、と理解した。
夜はちょっと有名な中華料理屋で担々麺を食べた。八角か何か色々なスパイスが効いていて美味しかったが、その後どっと疲れが出て風呂に浸かって早々に寝た。寝言で「ありがとう〜嬉しい〜」と何度も言っていたらしいが、そんな良い夢を見ていた記憶が無い。

10/5(木)
久しぶりの出社。健康診断だった。今回は食事制限がないタイプの健診なので気が楽だ。
午後は新しい仕事について新チームで打合せ。「この業務は内原さんの今後のキャリアを考慮してアサインされたものですか?」と質問したメンバーがいてハッとした。与えられた仕事をこなすだけで、自分のキャリアなんて考えたこともなかった。自分のなりたい姿には、この会社に所属する限り絶対に叶えられないからだ。
夜はキャベツの賞味期限がまずかったのでお好み焼きにして食べた。食べ過ぎて苦しくなって寝た。

10/6(金)
朝から仕事が嫌で仕方なかったが、仕入れ先との打ち合わせも何とか終了したので一安心。
気が抜けた状態でダラダラ仕事をしていたら、暇そうに見えたのだろう、いろんな人から話しかけられた。ジュースをおごってくれたり、お菓子をくれたり、文具を貸してくれと言ってきたり、そんなところだ。
夜は大好きな中華屋へ。肉野菜炒めを注文したら、店員のおばあちゃんが「これ、白いご飯ととってもよく合うのよ~だからぜひ食べてほしくて!」と小ライスをサービスしてくれた。こういう温かさがあるから、この店で食べるのを辞められない。
帰ったらお腹いっぱいで寝た。

10/7(土)
コロナ禍をきっかけに禁酒をしていたのだが、行動制限が解かれるとともになあなあになっていき、最近はまたアルコールの気持ちよさを思い出してしまった。この土日はひたすら酒におぼれていた。
「酒におぼれる」と言っても、ロング缶の缶ビールと缶チューハイを1本ずつ飲んだだけだ。一人でべろべろに酔っ払い、ひたすら惰眠をむさぼった。
夜中の変な時間に起きてしまい、NETFLIXで『今際の国のアリス』を視聴しながら寝落ちした。

10/8(日)
今日はもう飲むまいと思っていたのに、ふるさと納税で届いた牛タンとキムチを食べていたらどうしてもビールが飲みたくなってしまいコンビニに走っていた。相変わらず酔っ払い、今際の国のアリスをダラダラ見ていたら全部見終わった。見終わったころには一日も終わっていた。

10/9(月)
ダラダラ仕事した。夜は牛タンを食べた。

10/10(火)
待っていても面白い仕事は降って湧いてこないので、企画を持ち込んでみたが撃沈した。大義名分を意識し過ぎて本当にやりたい事までだいぶ遠回りになるプランになってしまった上に、遂行も難しくて自分の無力さ、いや無能さを痛感した。
モヤモヤしたまま家に帰りお好み焼きを作った。キャベツの千切りを頑張った(千切り用のピーラーがある)ので、フワフワで美味しかった。海老も入れたし、贅沢だ。
酒は飲まなかったし湯船にも浸かったし、健康的な1日だ。

10/11(水)
昨日の企画持ち込みをサポートしてくれていたオジサン(大先輩)にお礼と次の一手について相談したが、「夢を持って行動する人は輝いて見えますよ。ガンバレ〜」とメッセージが来てちょっと泣きそうになったが、いや、具体的なアドバイスは無いんかい。
新しい業務チームの顔合わせがあったのだが、相変わらずノリについていけない。もういいだろ飲み会は。
通販で買った新しい服を試着して、牛タンをしこたま食べて寝た。

10/12(木)
思い切って在宅勤務にした。誰も話しかけてくるな。
片手間仕事をしながらNETFLIXで『LIGHTHOUSE』を視聴。洗濯して、米を炊いて、仕事のチャットをちょっと返信して、、、なにコレ。めちゃくちゃ楽だけどこれでいいのか。
定時になったし仕事を切り上げたら、その数分後に現場から連絡が来た。明日は出社して確認だ。トホホ。

10/13(金)
久しぶりにイラスト用のTwitterを見た。相互フォロワーにフォロワー数を抜かれた。超有名クリエイターからフォロバをもらった報告を見た。自分より遥かに若いフォロワーが仕事の実績報告をしていた。
そんな中仕事でトラブル発生。原因を色々探る中、作業にケチを付けられたと捉えた作業員がブチギレ。午後から謝りに行って無事に和解。足を運んでモノを見て顔を合わせれば何となく仲直り。結局、仕事は人間がやるもんなのだ。在社勤務の目的は「信頼度を稼ぐため」なのだ。なんだかなあ。
結局仕事の問題は解決しない。何が原因なのか分からない。私は、雇用形態としては「技術職」として入社しているが、技術なんて無い。何となく謝るスキルだけ付いていく。会社の仕事も創作も、ずっとずっとサボっていて、今更焦りだした。もう皆、ちゃんと飛び立っているんだ。
あーこれ、自分って生きている価値ないかもな。誕生日まであと4日。

10/14(土)
アイスクリームを食べて、風呂も歯磨きもせずに寝た。気持ち悪い。
Galileo Galileiの曲を聴いて泣いた。昨日から心に溜まっていた膿を出さないと明日からの生活に支障が出そうだった。毎年誕生日前になるとメンタルが不安定になるような気がする。「ああ今年も何の成長も無しに無駄に老け込んでいくんだな」と実感するからだ。

10/15(日)
温泉旅行一日目。ちょっとした夢だった温泉連泊をこのタイミングで達成できて嬉しい。行き先は草津温泉。道中、有名な蕎麦屋で昼食を取ったのだが、前歯にいきなり激痛が走った。おそらく知覚過敏なのだが、冷たい水と歯磨きがそりゃもう痛い。旅行中ずっとこの痛みに悩まされることになる。
旅館は最高だった。貸切風呂をいつでも借りられるようになっていて、何回も温泉を堪能。夕食にはニジマスと鮎が出てとても美味しかった。

10/16(月)
温泉旅行二日目。朝ご飯も美味しい。2泊3日なのでチェックアウトに慌てることもない。朝風呂に入ってウダウダしたあとは昼食を取りに外出。「どんぐり」という洋食屋へ。平日なのに結構並んでいた。カツカレーを注文。デミグラスソースの甘みが豊かで、スパイシーな後味が鼻に抜ける不思議な味でやみつきになる美味しさだった。食後は湯畑周辺を散歩して、宿に戻って温泉に入る。あ〜なんて最高な日々。夜ご飯はしゃぶしゃぶだった。嬉しいなあ。


10/17に自分は30歳の誕生日を迎えたわけだが、誕生日プレゼントに似顔絵の色紙をもらい思わず泣いてしまった。色紙をくれた相手が、最近やたらコピック入門の本を読んで練習しているなと思っていたのだが、まさかこの為だったなんて。
似顔絵のプレゼントを喜べる関係性を築けたことも、自分がこのことを喜べる感性を持てていることも、嬉しかった。

10/17(火)
温泉旅行三日目。今日でこの宿ともお別れだ。朝ごはんを食べたら温泉に入り、チェックアウト。西の河原公園に散歩に行った。字が違うが、公園内至るところに石が積まれていて、やっぱりそういう場所なのかと思った。
昼食は軽井沢でチーズフォンデュとピザを食べた。昼からワインで気持ちよくなり、その後は散歩がてらお土産を巡って帰った。
そういえば、途中で寄った軽井沢ニューアートミュージアムのショップが面白かった。草間彌生の作品が飾られていおり、何気なく値段を見てみたら、想像の1000倍でビックリしてしまった。スクリーンプリントだったので、比較的安価に買える複製ポスターとかだと思っていた。以降は作品よりもキャプションに書かれた値段ばかり見ていた。(私はなんて嫌らしい奴なのだ。)

10/18(水)
歯が痛すぎるので歯医者に行った。レントゲンも撮ったが、やはり知覚過敏という診断で、塗り薬を塗ってすぐに帰らされた。
歯医者の近くにある喫茶店で固いプリンを食べ、行列の出来るラーメン屋で塩ラーメンを食べて、老舗の和菓子屋でわらび餅を買って帰宅した。このわらび餅が美味しいのなんの。そして日本酒とも合う。(日本酒は草津温泉の酒屋で買った。「悠」というお酒。これが美味い。)軽井沢で買ったケーキも食べて血糖値が上がって寝た。ワインも買っていたのだが、栓抜きが無くて開けられなかった。

10/19(木)
久しぶりの出社。普段そんなに問い合わせなんてこないのに、何故会社を休んでいる間にこんなにメールやチャットが来るのやら。回答していたら午前中が終わった。
新しい上司と面談。前の上司と比べたら人柄も良いし考え方も柔軟なので、出来るだけ味方につけていきたい。かなり素直に会話してしまったが、大丈夫なのだろうか。
夜はお気に入りのカレー屋に行った。店長に「あれ?今日は彼氏さんと?」と聞かれたので、真顔で「違います!」と答えてしまった。彼氏は凹んでいた。

10/20(金)
月火水と有休を使っていたので、今週は短くてとても嬉しい。しかも在宅勤務。とってもとっても嬉しい。相変わらず歯が痛いので、朝食はおかゆにした。
夜は軽井沢で購入したソーセージをアテにワインを飲んだ。そりゃもう飲んだ。飲み過ぎて酔い潰れて気付いたら朝だった。空になった瓶を抱きかかえて「もう無い!」「まだ飲めるもん!」と大騒ぎしていたらしい。全く大人になりきれていない。

10/21(土)
新築アパートが出来るというので、内見に行ってきた。新築なので勿論ピカピカ。立地もいいのだが、いかんせん家賃が高い。初期費用で冬のボーナスが飛んでしまいそうだ。覚悟を決めるべきか、また物件探しの迷宮に入るか悩みながら帰っていたところ、不動産屋に同じような広さと間取りで半額以下の物件を発見。翌日内見に行くことになった。
昼は酸辣湯麺を食べ、夜は面倒臭くて何も食べずに寝た。

10/22(日)
昨日見つけた物件を内見しに行った。駅からは遠いがリノベーション物件なのでキレイで何より安い。検討します、と会話を終え、大家さん(何故か一緒に立ち会った)と不動産屋と解散。正直もう悩みたくないのでこのアパートに住むことにする。契約書を書く旨を不動産屋に連絡しなければ。ただ、本当に駅から遠い(徒歩25分)ので、自転車は必須。どうしたものか。
夜は辛ラーメンを豆乳で煮込んで食べた。めちゃくちゃ美味しくて2袋目を普通に作ったが、お腹いっぱいで全く食べられなかった。グズグズにふやけた麺を無視して寝た。

10/23(月)
だる過ぎる。起きた瞬間帰って寝たい。
ダラダラ仕事して、同僚と雑談して、仕事の不満をぶつくさ言って、家に帰るしょうもない人間のしょうもない日。
帰ったら、昨日作って食べられなかった辛ラーメンを食べた。汁少なめで作っていたのだが、1日でスープを吸いまくってブヨブヨだった。美味しかったけど。辛ラーメンって食べた瞬間「まだ足りない。もう少し食べたい」と思うけれど、数分経つとお腹が膨れて何も食べたくなくなるんだよな。

10/24(火)
仕事をした。仕事帰りにやよい軒に行った。それくらい。

10/25(水)
仕事は相変わらずダルく、退勤後は大好きな中華屋に行った。店員のおばちゃんは相変わらず優しかったことだけ記しておく。

10/26(木)
仕事がダルい。冷蔵庫に何もない。札幌一番塩らーめんのカルボナーラ風アレンジを作って食べた。カツオの刺し身が安くて、たらふく食べた。そして寝た。

10/27(金)
朝起きたときから二日酔いのような薄い頭痛。午後から休みを取っていたので、そこそこ仕事をしたら歯医者に向かった。

10/28(木)
東京滞在1日目。復職した友人と5ヶ月ぶりの再会。最後に会ったカフェにもう一度行った。前会ったときは3月後半、コートが要らないくらいの春の陽気で、「これからどんどん暖かくなるんだね〜」なんて話していたが、季節が巡った今はもう秋も深まっていた。
他愛ない話をつらつらとして、遅くならないうちに解散。元気そうで良かった。良かったけれど、この会わなかった約半年間、もっと話すことがあっても良いんじゃないか、自分。成長が無い。恥ずかしい。
とにかく、元気でよかった。「元気になった顔を見る」という目的は達成した。多分もう会わないんだろうな。帰りの電車で少し泣いた。

★★
夕方5時に待ち合わせして、ゆっくり歩いてカフェに向かう。私はカフェラテ、彼はぶどうジュースを頼んだ。彼はコーヒーが大好きだったのだが、体を壊してからカフェインを控えている。店員さんが飲み物と一緒にサービスのクッキーを持ってきてくれた。「こんな甘いものを食べるのは久しぶりだ」と言い、彼は文字通り噛みしめる。私は歯列矯正のせいで食べにくかったが黙って笑っていた。
1時間ほどお喋りして、「そろそろ帰ろうかな」と私から切り出した。ちょうど通り雨が去ったタイミングだったというのもあるが、あんまり長居して彼の負担になりたくなかったからだ。彼は良い格好しいで、かなりの気遣い屋さんだから、きっと気疲れしているに違いない。ちょっと物足りたりないくらいがちょうどいいはずだ。
プレゼントした入浴剤も早速使ってくれたようでお礼の連絡が来た。ただでさえ痩せて体が冷えやすくなった上に、寒さが不安感を助長するらしく、身体は冷やさないよう細心の注意を払っているらしい。彼の心身の平穏に、少しでも貢献できたのなら本望だ。
帰りはホテルに戻らずに新宿のバーで一人酒。さんまのリゾットが美味しかった。
★★

10/29(土)
東京滞在2日目。
今月オープンしたばかりの虎ノ門ヒルズステーションタワー内にあるTOKYO NODEという施設に行ってきた。目当てはTOKYO NODE 開館記念企画 第一弾 “Syn : 身体感覚の新たな地平 ”by Rhizomatiks × ELEVENPLAY。ライゾマとMIKIKO先生率いるダンスチームのコラボと聞き、かなり期待値は高かったのだが、それを上回る素晴らしさだった。音楽・ダンス・時空間が入り乱れるされるような演出にただ圧倒されるばかり。すべてを見通してこのプログラムを考えた総監督は凄すぎる。しばらく感動で動けなかった。テクノロジーによって新しい表現が生まれたり、芸術が加速・拡大していくのはとてもワクワクする。
夜は友人と焼肉屋へ。近況を話してワイワイ。1軒目で解散は寂しいと言うと、ちょっとおしゃれな隠れ家的な店に連れて行ってもらった。変わったビールがたくさんあって楽しかった。ホテルでも酒をしこたま飲んで寝た。

10/30(月)
ジャパン・モビリティーショー2023に行った。
平日なのにかなりの混雑。今年から「モーターショー」から「モビリティショー」に名前を変え、車に関わらず”ワクワクする未来”を表現しているように感じた。全体的にコンセプチュアルな感じ。昼から行って閉演時間までいたが、全ては回り切れなかった。抽選くじで86のトミカをもらった。

10/31(月)
本当にやる気が無かった。
ダラダラ仕事をして、昼も夜もサッポロ一番塩らーめんを食べて、食器も洗わずにベッドに寝そべる。うまく寝付けず布団の中でTikTokを眺め、なんとなく眠った。
こんな感じで10月が終わった。

★★★
今月、私は30歳になった。
新しい家も決まった。大切な友人と再会を果たした。
色んな”仕切り直し”の機会があったのに、結局人生を頑張ることができなかった。仕事も、趣味も、創作も、これと言って成果が無い。成果が無いことよりも、成果を出そうという努力も活動もしなかったことが大問題だ。もっと元をたどると、その気力が無いことが大問題なのだ。
それでいいとは思わないが、旅行に行ったり、友人と話したりも、これも教養のうちと思うことにしよう。

自分自身の物差しが無い。「ふと目についた身近な他人よりもいい生活をしたい/上位な存在になりたい」という酷く浅くてくだらない考えを10代後半の時から持っていた。「何者かになりたい」という感情は、端的に言えば「マウントを取りたい」だけなのだ。とくに具体的な目標や夢はないが、ただ他人よりも優れていると実感したい。「まだ自分はマシな方だ」と言い聞かせて、「ちょっと頑張れば自分だって格好良い存在になれる」と、土俵に立たない平穏を味わっていたんだ。この考えをずっと改めたかった。こんなしょうもない人間になりたくなかった。文字にしたらあっけなく、結局自分を苦しめていたのはこの考え方だった。

ブラックコーヒーを飲んだ。そして今日は会社の先輩とカレーを食べに行く日だ。歯列矯正のゴムを交換したばかりだから、本当は色がつくような食べ物/飲み物は摂取しない方がいいのだが、まあいいや。苦し紛れのホワイトニングケア。

11月も、くだらない自分として生きていく。
引っ越したら、まあ、なんか変わるでしょう。なんかね。

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。