見出し画像

ほんとうはざびじい!

こんにちは、こんにちは。

2023年の漢字は になりました。
さびしがり屋な私がこの一年で何かしらの手段で自分のさびしさを埋められるようにしたい。

 寂しい淋しいの違いはなんだーと思って調べました。「寂しい」は物足りなさ、いわゆる寂しい感じ全般を表すもの。「淋しい」は主に人がさびしいと感じているようすらしい。個人的に林にさんずいがついているのがかわいいかなと思います。

 自分がさびしがりやだってことに気づいたのは大学一年生の時です。一人暮らしを始めるタイミング。ひとりなので淋しいわけです。何もかもはじめてだけどよく頑張りましたね私。幸いにも大学などで多くの人に出会えたので、それ以降は寂しいと思うことはあまりなかったと思います。
 ですがなぜか私も忘れたけど2022年〜2023年くらいの期間でさびしがりが起こったのです。この前大好きな友達と旅行しました。超超楽しかった。その時もさびしいことさびしいこと。あと別れ際もさびしい。別れてからもさびしい。私はすっかり弱くなってしまったのでしょうか
 今書きながら気づいたのですが私はずっと前からさびしがりやだったのだと思います。小学生のときさびしかった記憶がある。

 対処法として最近は歌ったりしています。自分の好きなふうにやってます。曲を聴くこともしています。歌うのはまあまあ効果的だけど聴くのは少しやっかいです。さびしい時に聴く曲を、寂しくない時または少しだけ寂しい時に聴いて寂しさが加速するからです。何をしているんでしょうね。
 もうひとつ、夕陽を見にいくこともしています。綺麗な夕陽を見ると泣けます。水面に輝くようすもいいよね。夕日の儚さを思っても泣けます。すごいなー私が泣いて、夕陽が沈んで、海に誰も来なくなって私が切り上げて帰って明日は来るんだなー

さびしがりがゲシュタルト崩壊してきたので終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?