見出し画像

休むということ

長い間更新が途絶えていましたが、実は心と身体をぶっ壊してお休み中でした!

6月の初め頃から先輩たちに詰められたりされるようになりました。仕事のことで注意されるならまだ分かるのですが、自分の個性(声のトーン、表情など)を否定されることが増えました。メモを取っているのにメモを取れと注意されるなどの理不尽な注意に頑張って耐えていたら、いつのまにか出勤時と勤務中に涙が出てきて止まらなくなってしまうようになり、ついに限界がきたか。。と自分の中での限界を感じました。

自分の意思で心療内科を受診したところ、なんと盛大にドクターストップがかかってしまい、休職することになりました。自分でも休職かなと薄々勘付いてましたが、やっぱりかーと思いました。

しかも、休職し始めて数日後、原因不明の微熱が続き(コロナインフル溶連菌を疑いましたがどれも陰性)、知らず知らずのうちに心も身体も限界迎えてたんだなと気づきました。
休んで最初の一週間は本当に何もできず無気力な日々を送っていました。
ただ、そんな中でもLINEを送って元気づけてくれた友達には感謝しかないです。
遊びに連れ出してくれたり、沢山相談に乗ってくれた人たちにもとても感謝しています。
みんなが神様に見えました。
わたしは本当に周りのみんなに恵まれているなと再確認。みんな本当に素敵だよ。

そして今日、退職願を郵送で提出してきました。上司に辞めることを伝えた時もそうなのですが、不思議なことに心がスッと軽くなるんですよね。「わたし、やっと辞められるんだ、、!!」って心が叫んでました笑

当然、家族にはすごく心配されました。しかし、「大丈夫?」っていう言葉ではなく、むしろここからどう前に進んでいくべきかを沢山話してくれました。ある日実家に帰った時、緊張が解けて安心したのか大好きなおばあちゃんの前で沢山泣いてしまいました。それでもいつも冷静に話を聞いて広い心で受け止めてくれるおばあちゃんをわたしは尊敬してるし大好きなんです。おじいちゃんはあまり多くは語らない寡黙な人なのですが、発される一言一言が強くて重みがあって、それでいてあったかくて大好きです。
パパは、若いんだから妃夏の好きなようにやれって背中を押してくれたし、ママは、家族はみんなあなたの味方だからねって安心させてくれるし、強くて優しいわたしのファミリー、いつか恩返しできるように頑張りたいところ、、!!

とりあえず自分の心を休めつつ、会いたい人には会いにいくしやりたいこともやる。まずは自分の生活を守るため、次の仕事が見つかるまでの繋ぎでバイト先を見つけます!

最後に皆さんへ、、本当に無理は禁物です。逃げたい時は逃げていいんです。休みながらでも自分の人生をどうにか明るい方にシフトできればそれで100点満点です!

何かを辞めることはある種、自分の人生を前進させることでもあり、自分を守ることにも繋がるはずです!休んだり辞めたりすることは勇気がいることですが、いつか自分の心の中に「人生の分岐点」に名前が変わって保存されることと思います。つらいときは迷わず休みましょう、、!きっとなんとかなります。わたしも今はどん底ですが、いつかなんとかなるって信じて地の底から這いつくばって出られるように頑張ります!

以上、今のわたしでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?