見出し画像

未経験でWebデザイナーに転職出来た記録〜転職活動でやって良かったと思った事3選〜

こんにちは!Umiと申します。

2019年の9月からデジタルハリウッドで、Webデザインの勉強をしています。そして、今月無事にWebデザイナーとして内定を頂きました!


大変多くの皆様にいいね❤️して頂き、私はすごく嬉しかったです!お陰様でフォロワー様もすごく増えました。ありがとうございます。


私の転職活動ですが、実は内定を頂いた会社しか応募していません。笑

多くの方みたいに、何社も応募して面接を受けた訳じゃないので、参考になるかどうか分かりませんが、こういう転職活動の仕方もあるんだ!と思って頂けたら嬉しいです。

今回は、「転職活動でやって良かったと思った事」を3つご紹介したいと思います。


それでは行きましょう!!!!



1.転職活動履歴


私の内定を頂くまでの活動履歴はこちらです↓

7月22日 内定先の会社見学会に参加(ほぼ説明会みたいな感じだった)
7月29日 ポートフォリオ・履歴書を送る
8月3日 面接
8月11日 内定の連絡を頂く

以上です。笑

今回内定を頂いた会社は、デジハリとお付き合いのある会社で、去年デジハリに入って2日目くらいの時に、デジハリで開催された会社説明会に参加してお話を聞いたのが最初の出会いでした。

説明を聞いて、私のやりたい事がピッタリ一致して、雰囲気も良さそうだなと思ったのが第一印象でした。「地元で就職するなら絶対にここだわ!!」と色々な人に言っていた事を思い出します。笑


2.転職活動でやって良かったと思った事①「人脈を広げる」


ここからいよいよ本題に入って行きましょう。

まず一つ目は「人脈」です。

私は現在デジハリで勉強をしていますが、デジハリに入った目的の一つが「色々な人と繋がりを作るため」でもありました。


なぜ、色々な人と繋がりたいと思ったかと言うと、違う世代の人や違う趣味嗜好・考え方の人と繋がって、色々な刺激を受けたかったし、何よりも人脈が出来れば就職に有利になるかなと思ったからです。でも、当たり前ですが入るだけでは人脈は作れません。たまに開催される「交流会」に積極的に参加したり、デジハリのスタッフの方と沢山お話しをして、少しずつ人脈を広げていきました。

その結果、親しく仲良くなったデジハリのスタッフの方に、「こういう会社があるけど興味ない??」と内定先の会社を教えてくださいました。

就職とか関係なくても、人脈を広げていくと何かしらきっかけやチャンスをくれる事がどんどん出てきます。「こんなセミナーあるけど、参加してみない??」とか、「このコンペ応募してみん??」「こんな仕事やってみん?」とか色々。


なので、転職活動をする上でも人脈を広げていくのは良い事だと思います!
デジハリでなくても、SNSで色々な人と繋がって人脈を広げていく手もアリだと思います。



3.転職活動でやって良かったと思った事②「入社したい気持ちをアピール」


次は、「入社したい気持ちをアピールする!!」です。
これは転職活動する上で当たり前に皆さんがやっている事だと思いますが、やって良かったと思ったので、書かせて頂きます!

私がやったのは、内定先の会社見学会に参加した時に、一緒に参加した人達よりも沢山質問する事です。(メモもすごい取りました)気になった事は何でも質問しました。
「部署の中で、どの様に役割を分担しているんですか?」
「Webサイトを作る時はデザイン・コーディング含めてどのくらいの期間で作るんですか?」とか色々。
色々質問する事で、私は御社に興味がある!入社したいんだ!!アピールをしました。周りよりも沢山質問して、真剣に話を聞いていたら印象にも残ると思います。実際、上記の様な事をしている人を見たら、採用担当者の方は気になるものなんでしょうか、、、?


あと、「簡単なポートフォリオでいいので持ってきてください」と言われても、本格的なポートフォリオのレベルまで作って持って行ったのは、やって良かったです。

会社見学会の3日前くらいに、「参加者全員簡単でいいのでポートフォリオを持ってきて欲しい」という連絡がありました。実は、この時にポートフォリオを全く作っていなくて焦りました、、、笑
簡単でいいって言われたから、本当に簡易的に作ってもいいか・・・という考えが一瞬よぎりましたが、見て頂くのはプロのデザイナーさんですし、人様に見せるなら自分の納得いってるものを見て欲しいと思い、ちゃんとポートフォリオを作成しました。
これもまさしく、入社したい気持ちをアピールするためです。

実際、会社説明会の時に持って行ったポートフォリオです↓

画像1

画像2

画像3

表紙や自己紹介ページを作らずに、本当にこの3枚しか持って行きませんでした。笑
面接の時は、表紙も自己紹介ページも作って作品も増やして持っていきました!
なんかこうやって見ると、簡単に作った様な感じに見えますね。。

当日は、参加者全員で各々のポートフォリオを見ながら、和気藹々と楽しい雰囲気で、時に笑ながら採用担当者の方と一緒に見ていたのですが、内定後にあの時がある意味一次審査だったと聞き驚きました。
私以外にも一人応募していたんですが、その方はあの時のポートフォリオで落とされて面接が出来なかった様です。
彼のポートフォリオは、ただ白紙に作品の画像を並べただけのものでした。多分、「簡単なもので良いから」と言われていたので、簡単に作っていたんだと思います。

簡単に作ってって言っても、「しっかり提案出来るもの」レベルのものを作ってくるのかを見られていたんじゃないかなと思って、先日上記のツイートをしました。楽しい雰囲気の中でもすごい見ておられたんだな。。。案外、ちゃんと見ている人は見ています・・・。笑

もし、同じ様な状況に遭遇したら、簡単を鵜呑みにするのではなく、人様に見てもらうものだという事を意識して作りましょう。
そして、沢山気になった事は質問してみましょう。
そうする事で、採用担当者の方に入社したい気持ちアピールができると思います。



4.転職活動でやって良かったと思った事③「声に出して伝える」


最後は、「声に出して伝える」です。

これは、転職じゃなくてもよく言われている事ですよね。
今回、転職活動を通じてやりたい事や自分の気持ちを声に出す大事さを実感しました。

私の通っているデジハリでは、学習の進捗とか卒業後の進路などの確認をする為に、月一でカウンセリングがあります。そのカウンセリングで、就職の話になると必ずと言っていいほど「地元で就職するなら絶対ココがいいんです!!本気で!!」ってめちゃくちゃ言っていました。笑
この頃はまだ地元で就職するのか、地元を出るのかを決めていなかったです。
カウンセリングじゃなくても、雑談で就職とか卒業後の話になった時にも言っていました。しかも、気付いたら同じ人に何回も言っていて、しつこいなと思われていたと思います😅

でも、それがきっかけで、私がしつこく入りたい!と話していた事をデジハリの方が採用担当者の方に伝えてくれていた様です。実際、内定の電話を頂いた時に、「うちで働きたいとずっとおっしゃって頂いていた事もお聞きしました。その気持ちを持って頂いていた事を知って、ぜひ一緒にお仕事をしたいと思いました」と言っていただきました。
超嬉しかったです!!!!

正直、採用担当の方に伝わっているとは思わず、すごく恥ずかしかったのですが、声に出していた事で、私の知らないところで他の方が動いて頂いていたのにすごく感謝しています。

あと、この内定とは全く関係のないですが、デザインをやりたいと言っていたら、デジハリの卒業生の方にお仕事を紹介して頂きました。

こうやって、人脈を広げていって、色々な人にやりたい事とかを口に出して伝えれば、転職の道を開いてくれるかもしれないし、これやってみない?ってお仕事を頂けたりする事が増えいくんだなと身をもって実感しました。
また、色々な人に自分のやりたい事を声に出して伝える事ができる様になっていたのは、最初に書いた「人脈」が広がっていたからだと思います。

なので、恥ずかしがらずに「声に出して伝える事」で、転職活動が有利な方向に向かっていくと思うので、沢山言ってみましょう!
あと、人脈を広げていきながら。



以上が、私の転職活動でやって良かったと思った事でした。
いかがでしたか?

一社しか受けていないので、これが転職活動と言えるのかどうかは分かりません。笑

内定頂いた会社さんとご縁があった事は奇跡です。。。本当にありがたいです。

少しでも転職活動をしておられる方、これから始めようと思っている方の参考になったら私はすごく嬉しいです。
あと、他の転職活動中の方にもぜひシェアして頂けたらもっと喜びます。笑


10月からWebデザイナーとして働くので、色々なワクワクを生み出せる様に楽しんでいきたいなと思います!


では、最後まで読んで頂き、ありがとうございました★


#Webデザイナー #デザイナー転職 #転職活動 #デジハリ #デジタルハリウッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?