見出し画像

万年3日坊主の私が手帳を1ヶ月以上続けられている理由

Instagramで見つけた、手帳の使い方。
上手なイラスト、綺麗な文字、センスのあるシールの貼り方!
どれも本当に素敵なんだけれど……

なぜ、私にもできると思ってしまったのだろう。
素敵な手帳作りに憧れて、お気に入りの手帳を買ってみるものの、4日目以降開かない。
それを毎年繰り返す日々がもう9年も続いている。

10年目の今年。なんとか脱3日坊主を掲げ、3月から手帳を始めることにした私の記録です。

手帳を買う前に必要なのは、自己分析

「どうして続かないんだろう?」

まず、手帳を買う前にこれまでを振り返り、続かない原因を探すことにしました。

・そもそも面倒くさがり
・何でも3日坊主
・日常の中で手帳を開くタイミングがない
・仕事用、プライベート用と目的別に手帳を使い分けようとして持ち運ぶ時に重たくなる
・欄が埋まってないと何となく嫌になって「もういいや」となってしまう
・理想の手帳が頭の中にあり、その通りにできない(イラストや文字が上手にかけない)と嫌になる
・シールを使うとセンスのなさに絶望して嫌になる

これらを出した時、上記2つは性格上の問題ですが、それ以外は何とか突破口がありそうだなと思いました。

最初に目をつけたのは、「仕事用、プライベート用と目的別に手帳を使い分けようとして持ち運ぶ時に重たくなる」です。
これまでは仕事のスケジュール帳、プライベートのスケジュール+日記帳として別々の手帳を使うことも。その際、誰かに見られたりするのは嫌なので、両方カバンに入れて持ち運んでいました。
手帳が2冊入っているカバンは実に重たく、次第に2冊とも部屋の引き出しにしまう……なんてことが多かったです。
そこで、新たに手帳を買う時は「仕事もプライベートも両方管理できる手帳」を買うことにしました。

次に「欄が埋まってないと何となく嫌になって『もういいや』となってしまう」に着目しました。
カレンダーになってるページが埋まらないのは何とも思わないのですが、手帳後方にある日付ごとに日記が書けるようなスペースが埋まらないと嫌になってしまいます。
そもそも3日坊主なので、日記なんて書きません。だから、日記は余白があれば且つ書きたい時に書けばいいスタイルにして、そのスペースには仕事のタスクを書くことに!
タスクなら山のように書けますし、毎日タスクを確認するため「日常の中で手帳を開くタイミングがない」も解消できます。

最後は、「理想の手帳が頭の中にあり、その通りにできない(イラストや文字が上手にかけない)と嫌になる」「シールを使うとセンスのなさに絶望して嫌になる」です。
イラストは無理に描こうとしなくていい、文字は丁寧に書く意識をする、シールは使わない。というルールを作りました。
ただ、シールがないと味気ない気がしたのでスタンプで彩ることに。

以上、自己分析の結果を踏まえ、続けられそうな手帳を探してみることにしました。

何日もかけて運命の1冊を探す

戒めとして、これまで買ったことのある手帳は購入対象外にしました。
そうなるとかなり絞られます。

手帳コーナーでは最初に、憧れのほぼ日手帳を手に取りました。サンプルも置いてあってすぐに「これがいいなぁ」と思ったのですが、STEP1でやった自己分析を無駄にはできません。
1日1ページスタイルの手帳だと、欄が埋まってない日が続いてしまう気がしました。そうするとやる気がなくなるので、却下。
「いつか絶対にほぼ日手帳デビューしてやるんだから!」と思いながら、その場を後にしました。

その後、30分ほど探しましたが、ピンとくるものがなかったので別日の延長戦に持ち込みました。

後日、延長戦の日もなかなか決まらず、1週間かけて手帳探しをした私。
「もはやなんでもいい」と思ってしまうほど疲弊していましたが、ようやく運命の1冊に出会えました!

それがこちら!!!

LABCLIP DIARY 2024

爽やかな色合いと白いチューリップに惹かれて手に取りました。
数日間にわたる手帳散策の時、商品自体は何度も見ているはずなのに、それまでは一度も手に取らず、その日初めてビビッときたのです。

1番「これだ!」と思ったのは、週間予定表。
「このボリューム感ならタスクも日記も両方いけるのでは……?」とピンときました。
実際には、画像のように使うことにしました。ぼかしててわかりにくいですが、下段の罫線のところに仕事のタスクを書いています。上段には、ひとこと日記を書ける時に書くようにしています。

仕事のタスクを書くだけで“毎日埋められてる感”があるので、以前のように嫌になることがなくなりました。また、ひとこと日記と称しましたが、現在は忘れたくないことや誰かに言われた一言をメモするスペースになっています。まぁ、それでもいいのです。計画通りにいかないのが私です。

他にも、やってみたかったハビットトラッカーがついていた点も購入の決め手になりました。

繰り返しますが、超絶3日坊主なので習慣化に憧れがあります。ハビットトラッカーは習慣作りにもってこいとのことで、ずっと気になってたので手帳についてて良かった〜と思いました。内容は画像の通り大したことない雰囲気ですが、3日坊主を脱するためには小さなことから習慣付けようと思った私の最大限「これならできるかも…」ラインナップです。
歯磨きは毎日できているのに、1つくらい全部クリアできるものが欲しくてねじ込みました。
月始めにどんな目標を立てようか考えることも楽しみです!

(おまけ)手帳作りのお供

手帳を楽しむ上でスタンプを使っています。選んだのは、ボタン型スタンプ。インクの準備は不要、ポンと押すだけで使えます。ペンケースに入れやすそうなのと、いっぱい種類があったのでこちらにしました。

天気のスタンプは、月間予定表と週間予定表、年間予定表にも使っています。年間予定表って、何か書けるほどのスペースはないけど、埋まらないから気になって気になって……。
悩んだあげく、毎日の天気をスタンプすることに。毎日埋まってて気持ちいいです。何かに役立つかな(笑)

ペンはSARASAの3色ボールペン。学生時代からボールペンはSARASAの0.5一択!!!
スルスルと書きやすく、重宝しています。

おわりに

なんだか長くなってしまいましたが、最後まで書けて大満足です!実を言うと、noteに手帳の話を書きたいという目標もあったので、一旦達成できました。

何をするにも3日坊主だった私が手帳を1ヶ月続けることができたのは、奇跡だと思います。1年後、ほぼ埋まってる手帳を振り返る時が楽しみです!(がんばるぞー!)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?