見出し画像

【レベル1は束縛】共依存になりやすい人TOP5

スライド1

態度の悪い奴売れてもらいたないです


♣チキン:
おはようございます。モーニングドッグショーお金と心理学
ファイナンシャルプランナーのChikenです!

♠ターキー:
心理カウンセラーTurkeyです!

♣チキン:
このチャンネルでは、YouTube・standfm・Twitter・Instagramなどで頂いたメッセージをテーマにして、毎日10分程度の雑談をしていきます。

♠ターキー:
よろしくお願いしますー!

♣チキン:
最初なんて言ったんですか?

♠ターキー:
人間悪い奴、態度の悪い奴、売れてもらいたないです

♣チキン:
今日は誰のモノマネですか?

♠ターキー:
君わしの弟子やったら、、、もパンパンやな

♣チキン:
巨人師匠ですね。

スライド2

♠ターキー:
阪神くん新幹線で大阪から東京までよう寝るんですよ。あれ寝る子は育つって嘘ですね。寝る子は縮む言うて。

♣チキン:
メッセージ読ませていただきますね。今回はRECで頂いたDMです。

相談:
いつも楽しく聞いてます。23歳女性です。
「隠れナルシストは浮気する」の回に感動しました。浮気する元カレに当てはまる点が多くて、勉強になりました。
そこでもう一人不誠実な人のことも知りたくていメールしました。
あ互い恋人のようで恋人ではないのに、嫉妬や電話をして引っ越した後も連絡を取っています。
共依存だと自覚していてもきれないことが辛いです。
食べかけのケーキにラップをかけているような男性は何を考えているのでしょう?
(他にも食べかけの人がいるのでは、とも疑ってしまいます。
またそんな男性と付き合ってしまう女性が幸せになる方法があれば知りたいです。
お答えいただけると幸いです。

スライド5

♠ターキー:
風流ですねぇぇ。

♣チキン:
風流ですか?

♠ターキー:
いやケーキのくだりなんか風流ですよねえ

♣チキン:
風流の使い方間違ってるんじゃないですか。

♠ターキー:
途中で共依存だと自覚してるっていうことをおっしゃってましたけど、それがどの程度かによって、ことの重大性は変わるんじゃないかな。

スライド6

♣チキン:
共依存の度合いが。詳細まではお伺いしていないのでわからないんですが、23歳の女性で、恋人のようで恋人ではないって言ってますので、アレな関係かもしれないですよね。

♠ターキー:
そうね。もしかしたらアレな関係かもしれないもんね。わからないけど。
共依存すること自体はカップルでも夫婦でも当たり前のことなんですよ。
でもそれがいき過ぎると、あなたは私しかいない、と言う心理になってしまうんですね。そして、相手の世話をしたり面倒を見たりすること自体が存在価値になってしまうと。そこまでいってしまうとちょいと危ないですね

スライド8

♣チキン:
なるほどね。

♠ターキー:
で、この相談者さんも含めて、自分の、もしくは自分達のカップルだったり自分達夫婦は大丈夫なのかっていうのを今日は確認していただければなと。

♣チキン:
あ、なんかあるんですか?

♠ターキー:
そうですね。今日は共依存になりやすいカップル、夫婦の特徴というものをピックアップしてお伝えしていこうかと思います。

スライド9

♣チキン:
あ、こんなカップルは危ないぞと。

♠ターキー:
そういうことですね。
特徴5個あります。危険度の低い順にお伝えしていきますね。

♣チキン:
はいはい。

♠ターキー:
まず、お互いに束縛してる

スライド10

♣チキン:
まあまあでもこれくらいはあるでしょう。

♠ターキー:
次が、その束縛を当たり前だと思ってる

スライド11

♣チキン:
もうそれが2人の普通になっちゃってると。

♠ターキー:
はい。で、特に束縛意識がない人はやばいんですけどね。相手のためと思っての行動でね。

♣チキン:
これがレベル2ですね。次は

♠ターキー:
次は、自分のことより相手を優先する。

スライド12

♣チキン:
これは、、、なんならいいことなんじゃないの?

♠ターキー:
ですよね。自分のことより相手を優先するっていいことのように聞こえるじゃないですか。っていうかこれだけ聞いたらシンプルにいいことですよね。でもこの場合は自分がすべきことをしない人。

スライド13

♣チキン:
なるほどね。

♠ターキー:
あの、、、飲食店で働いたことある人ならわかると思うんですけど、今、お前は自分の仕事やってろよ、みたいな人っているじゃないですか。

♣チキン:
どういうこと?

♠ターキー:
僕が経験したのは確かスタッフの誰かが皿割ったんですよ。そしたら自分の作業の手を止めてその割れた皿の片付けに回る人がいたんですよ。
で、一瞬優しそうじゃないですか。でも、その人の仕事は全然終わってないんですよ。

スライド17

♣チキン:
あーいますね。自分に全然フォーカスしないで相手にフォーカスしすぎてる人ね。

♠ターキー:
そうそうそう。で、4番目が連絡頻度が異常に多い。

スライド18

♣チキン:
あーこれは、っぽいねえ。

♠ターキー:
パートナーと繋がっていたい気持ちが強いのですが、それ以上に浮気をしていないか確かめるためであったり、パートナーの行動を把握したい衝動によって過度な連絡をしてしまうと。

スライド20


そして最後5番目がお互いに感情のコントロールができない。
何で電話に出なかったのか、どうして仕事の帰りが遅いのかと、どうでもいいことで言い争いがはじまり、結果的に物を投げつけたり暴力を振るってしまうようです。
感情のコントロールができない人は、理性の働きが鈍いと言われています。

スライド24

♣チキン:
以上5項目。

♠ターキー:
そうですね。
・お互いに束縛し合う
・束縛が当たり前だと思ってる
・自分より相手を優先する人(自分がするべきことをしないでね)
・連絡頻度が異常に多い
・感情のコントロールができない

♣チキン:
これに当てはまってる人は共依存の危険性があると。

♠ターキー:
そうですね。多分全くその要素がないっていう人の方が少ないとは思うんですよ。これここからこっちが共依存でここからこっちが共依存じゃない。つまりリアディゾンだと。そういうことじゃなくて。コントラストなので。誰でも共依存にもなり得るし誰でもリアディゾンにもなり得ると

で、先ほど言った通り別に共依存自体は悪いことじゃないんですけど、共依存しやすい人は実は浮気しやすいんですね。

スライド27

♣チキン:
え?この人じゃないとダメみたいな感じじゃないの?

♠ターキー:
いや実は逆で、自分に都合のいい相手なら誰でもいいんですよ。
なので、この店のケーキが好きすぎてこれを食べないと行きていけないと思っても、その店が潰れちゃったら次のいい店すぐ見つけますから。そういう人は。

♣チキン:
なるほどね。

♠ターキー:
ちなみにリア・ディゾンって今どうしてるのかなって気になった方もいると思うので、一応お伝えしておくと。現在35歳。で35歳になった今も大変お美しいとのことで。Instagramなんかで見れるそうです。

スライド29

♣チキン:
グラビア界の黒船ですからね。

♠ターキー:
でね、自分が共依存だあったりとか、もしくは共依存の人とお付き合いしたりとか、全然悪いことじゃないんで全然いいと思います。でもね。ちょっとだけ疲れるよ。と。時間もエネルギー割かれるから疲れるよというわけです。
まあそれでいいならいいんですけど、それしなくていいなら他のことに労力をかけられますからね。

スライド30

♣チキン:
ターキーさんはどっちですか?共依存ですか?リアディゾンですか?

♠ターキー:
僕は川村ゆきえ派でしたね。

♣チキン:
僕は山田まりや派ですね。

♠ターキー:
マニアック!!

♣チキン:
そうですか?

♠ターキー:
ちなみにチキンさんは割と今日の5項目は当てはまるんじゃないですか?

♣チキン:
あー。束縛とかね

♠ターキー:
連絡頻度高いのも全然苦じゃないですもんね。

♣チキン:
僕は24時間大丈夫ですね。

♠ターキー:
24時間行動を把握してたい?

♣チキン:
そうですね。。。というよりは24時間行動を把握できるような体制を作りたいという感じですかね。

♠ターキー:
どういうことですか?

♣チキン:
いや、別にずっと監視してたりとかはする必要ないんですけど、なんかあった時に振り返れるようにしてたいかなと。

スライド31

♠ターキー:
それもうコンビニで万引きあった時にオーナーがやることよ。


*******
最後までご拝読有難うございます。

動画も見ていってください⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?