見出し画像

【英語必須?!】日本人が英語を話せない理由

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
Twitterで頂いたメッセージですね

♠ターキー:
大変申し訳ございませんでしたー!

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
我が県のみならずーみなさんのーはあーーーー!

♣チキン:
あれ、これはもしかして...

♠ターキー:
縁もゆかりもない西宮にーー!世の中を変えたいー!

スライド2

♣チキン:
野々村竜太郎議員ですねww
じゃあメッセージいきますね。

相談:
大学1年です。これからの時代英語が話せないとまずいですか?
僕は去年受験で大学に入った為、昨年は人生で1番英語の勉強をして偏差値も10くらい上がりました。ですが、今勉強で手にしたこの英語力が実践で役に立つか、外国で通用するのかと言われると、全くです。どうすれば役に立つ英語になりますか?


というご質問ですが、ターキーさん英語が得意ですがどうですか?

スライド3

♠ターキー:
まず大きな勘違いをされてるのが、まず、あなたは英語話せます。

♣チキン:
ほう。この方はもう英語話せますか。

♠ターキー:
そうなんですよ。というか日本人って既に話せるレベルの英語の知識量はかなりの人がもう持ってるんですよ。特にこの方に関してはつい半年前まで受験勉強をされてて、しかも偏差値も10上がったということなんで、いくつからいくつに上がったかは書いてないんでわからないですけど、偏差値10あげるってなかなかだと思うので、かなり勉強されたと思うんですよ。

スライド4

♣チキン:
そうですね。返済値10あげるのは大変だと思いますよ。かなりすごいですよね。

♠ターキー:
今どうなのかわからないですけど、僕が受験生のころには単語2000熟語1000文法1000って言われてたかな?
ちょっと忘れちゃいましたけど。まあそこまでじゃなくても英語に対してかなりの知識量を持ってる日本人は多いんですよ

♣チキン:
でも、話せる日本人って少ないですよね?

♠ターキー:
そうなんですよ。つまり、マインドの問題なんですよ。で、僕はアメリカに行ってた経験とアメリカ人と住んでた時期が結構長いんですけど、難しい単語とかマジで必要ないんですよ。日本語でも同じだと思うんですけど日常会話でそんな複雑な会話ってあんまり多くないじゃないですか。

スライド5

♣チキン:
確かに。街で立ち話してるジジイの会話なんて天気の話だけですもんね。

♠ターキー:
そうなんですよ。『暑いね』『そうだね』だけじゃないですか。
もちろん相手は難しいこと言ってくる時はありますよ。そんな時はその受験で勉強したような単語とかが役立つ訳じゃないですか。理解するのにはね。でも自分が返す言葉としてはそんなに難しい言葉はいらないんですよ。

♣チキン:
確かにそうですよね。

♠ターキー:
で、僕の友達のアメリカ人に日本語話せますか?って聞くと、たいてい、アリローとかソーソーとか言うんですよ。でもね、多分100個も単語知らないんですよ。下手したら「おはよう」とか「こんにちは」とか「ありがとう」って言えるくらいでもちょっと喋れるって言うやつもいるくらいなんですよ
でも日本人って本当に完璧に話せなければ自分の英語を披露しないじゃないですか。

♣チキン:
そうなんですよ。いやまあ僕も自信ないですね。

♠ターキー:
喋っちゃえばいいんですよ。ちょっとやってみましょうか。僕が話しかけるので、チキンさんは、簡単な英語でいいので答えてください。もし言ってる意味がわからなければ聞いてください。

♣チキン:
わかりました。

♠ターキー:
hi

♣チキン:
hi

♠ターキー:
So today I wanna talkihg about global warming.
I think it's very worldwide problem.
because it's a...
last week, there is suddenly a dramatic change in the weather,you know.

♣チキン:
ちょ、、ちょっと待って!
ネイティブがすごいな。。

♠ターキー:
そうですか?外国人は皆このぐらいです。

♣チキン:
そうか。。これに慣れないとダメなんです。。

♠ターキー:
そうなんです。ではもう一回いきますね。
返事は簡単でいいので。

So today I wanna talkihg about global warming.
I think it's very worldwide problem.
because it's a...
last week, there is suddenly a dramatic change in the weather,you know.
and getting record high temperatures almost every year.
and so,,,
I felt ,,,
it wasn't about the future anymore.

This is the problem (which) each one of us should think about seriously

oh,,,I'm sorry ,,,I'm the one always doing all the talking
I want to hear your opinion about this Complex environmental issues

Ah,,,What do you think about it?

♣チキン:
イエース

♠ターキー:
Oh ah,,,do you Agree with my opinion? really think?

♣チキン:
イエス!!
YES WE CAN!!!

♠ターキー:
YES you can! Yes we can! great! thanks thanks a lot!

♣チキン:
サンキュー!!サンキュー!!

♠ターキー:
なんて言ってたかわかりましたか?

♣チキン:
はい。先週見たドラマをあなたは再現できますか?

♠ターキー:
そんなことは聞いてませんよ。

♣チキン:
なんて言ってたんですか?

♠ターキー:
地球温暖化の問題はとても深刻で、世界全体の問題だと。先週も突然天気が変わったときあったよね、と。で、毎年最高気温を更新してたりして、、、もう未来の話ではなくて、私たち一人一人が真剣に考えなければいけない問題だよ。みたいな話をしたんですよ。そしたらチキンさんが

♣チキン:
YES WE CAN!

♠ターキー:
我々にはできると。だから非常にいい回答ですよね。

♣チキン:
まさかの通じてますね。

♠ターキー:
先週見たドラマの再現の方が難しくないですか?

♣チキン:
YES WE CAN!!

・・・・・

最後までお読みいただき有難うございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?