見出し画像

【心理学】アロンソンの不貞の法則を使って相手との距離を縮めろ!!

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今回はStand.fmで頂いたレターですね

♠ターキー:
どうせしょうもないメッセージなんでしょう

♣チキン:
ちょっと、なんてこと言うんですか

♠ターキー:
あなたがいない方が業務は回るんだけどね。

♣チキン:
今日なんか歪んでますね。

♠ターキー:
そんなこともできないの

♣チキン:
誰なんですか?

♠ターキー:
木下ほうかです。

スライド3

♣チキン:
イヤミ課長ですね。名俳優さんですよね。メッセージいきますね。

相談:
テレワークとは無縁の卸売業の会社で働いています。
9月になり移動があり、うちの部署もメンバーの入れ替わりがありました。
以前は移動のたびに飲み会をするしきたりがあった会社なのですが、このような情勢でオフィシャルな飲み会ができるはずもなく関係性を深めるきっかけがわかりません。何かいい方法があれば教えてください。

スライド4

♠ターキー:
これは女性ですか?

♣チキン:
いやまあどうですかね?男性だとは思うんですけど。。。今飲み会もできないですからねえ

♠ターキー:
新しい人と仲良くなる方法ですよね

♣チキン:
やっぱり最初が肝心ですよね。

♠ターキー:
1つ心理学の法則で参考になるかなあというのがあります。

♣チキン:
教えてください。

♠ターキー:
アロンソンの不貞の法則っていうんですけど、聞いたことありますか?

スライド5

♣チキン:
スベンソンですか?

♠ターキー:
それは増毛法ですね。

♣チキン:
いやちょっと最近気にしてるので。


スピッツの名曲ですか?

♠ターキー:
ロビンソンですね

♣チキン:
最近練習してるので。電車のアニメですか?

♠ターキー:
それはゴードン?

いやチャギントン?

♣チキン:
正解です。自治体はなんでしょう?

♠ターキー:
えー、、市区町村。アロンソンです。お伝えします。アメリカ人の心理学者の名前がアロンソンさんなんですけど、アロンソンの不貞の法則っていうのがあるんですね。

♣チキン:
アロンソンの不貞の法則?なんですかそれ?

♠ターキー:
これ超シンプルです。まだ関係の浅い人から褒められると効果的って話です。
例えば、長年一緒に働いてる人から「仕事早いですよね」みたいに褒められても慣れちゃってるから新鮮味がないんだけど、新しく関係ができた人から言われるとすごく嬉しく感じるという話なんですよ。

スライド6

♣チキン:
そうですか?そんなことあるかなあ?

♠ターキー:
いやこれ実際僕もテクニックとして使ったことありますけど。アロンソンの不貞の法則。すごいわかりやすく効果的ですよ。

♣チキン:
出会ったばかりの人からの賞賛の方が効果的だと?

♠ターキー:
そうですね、ちょっとやってみましょうか。チキンさんが異動して来た男性社員にしましょうか。

♣チキン:
じゃあターキーさんが上司?

♠ターキー:
そうですね

♣チキン:
わかりました。いきますね。あ、ターキー課長、今度、こちらでお世話になりますチキンといいます。よろしくお願いします。

♠ターキー:
あ、チキンくんかあ。噂はかねがね。いいネクタイだね〜

♣チキン:
あ、ありがとうございます。

♠ターキー:
センスいいねえ〜センスいいよ~
えっへっへっへっへっへっへっへっへ~

♣チキン:
あ、ありがとうございます

♠ターキー:
いやいいネクタイだなあ長さも最高だな。幅もいい、幅もいいよ
えっへっへっへっへっへっへっへっへ~

♣チキン:
長さ

♠ターキー:
君、着てるワイシャツもいいねえ

♣チキン:
ちょっと待ってもらっていいですか。あの、、まずキャラが濃いのと、あと褒めるところ、見た目に偏りすぎてないですか?

♠ターキー:
いやまだ異動したてだから。まだ一緒に仕事してないからね。

♣チキン:
ネクタイとワイシャツだけでそんなに行くと思ってなかったです。

♠ターキー:
出会い頭に無茶苦茶褒めてみようかなと思いまして。
じゃあちょっと仕事した段階っていう設定でもう1回やりましょうか。

♣チキン:
あ、一ヶ月くらいたった体でね

♠ターキー:
そうそうそう。

♣チキン:
そうしましょう

♠ターキー:
いやチキンくん早いね仕事が。

♣チキン:
ありがとうございます。

♠ターキー:
前の部署でさ、エクセル大臣なんて言われなかった?
えっへっへっへっへっへっへっへっへ~

♣チキン:
いえいえ、とんでもないです。

♠ターキー:
営業も上手だしね、前の部署で、この人たらし営業なんて言われなかった?
えっへっへっへっへっへっへっへっへ~

♣チキン:
それ褒め言葉ですか?

♠ターキー:
いや褒めてるんだよお。ここだけの話ね、この部署の女性たちからもねえ、すごい仕事できる人って評判だよ

♣チキン:
あ、本当ですか?嬉しいですねえ。こんな僕なんかに皆さんからそんなふうに言われると嬉しいですね。

♠ターキー:
壺買わない?

♣チキン:
え?

♠ターキー:
壺買わない?
チキン君、壺買わない?

♣チキン:
ちょっと待って。何つぼって?
壺買わせるためだったの?

♠ターキー:
いやでもどうでした?

♣チキン:
いや気分良かったですねえ。確かに。

♠ターキー:
そうなんですよ。今まで当たり前にやってきたことが環境が変わると褒められる場面ってたまにありますよね?

スライド8

♣チキン:
ありますね。

♠ターキー:
その時に自分の価値を再確認できて、自己肯定感が生まれるんですね。

♣チキン:
そうか。環境変わると自分の価値を見直せるチャンスなんですね。

♠ターキー:
そうなんですよ。

♣チキン:
だから、新しく異動してり、新しく仲間になった人を、褒めてあげると、より効果的だと。
それがなんでしたっけ?チャギ?

♠ターキー:
いやアロンソンね

♣チキン:
アロンソンか

♠ターキー:
アロンソンの不貞の法則

♣チキン:
まあだから不貞の法則っていうくらいだから、ちょっと気軽な褒め言葉って感じですかね?

♠ターキー:
そうかもしれないですね!アロンソンが不貞する時に、浮気するときに褒め言葉を使ってたのかもしれないですね。

♣チキン:
確かに女性だったらいい気分になっちゃいますもんね。口軽男に騙されたようにしないといけないですね。

♠ターキー:
そうですね。でさ、壺買わない?

******

最後までおよみいただき有難うございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?