見出し画像

【禁断の恋】教師と生徒が付き合うには「2つ」の注意が必要

スライド1

今回の記事と同じ内容をYouTube、stand.fmで公開しています。

動画・音声で内容をチェックしたい方はYouTube、stand.fmから、文字で読みたい方はこのまま記事を読み進めてみてください。

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今回はSTANDFMで頂いたレターですね

♠ターキー:
ちょっと、やだ、面白い

♣チキン:
え?

♠ターキー:
うっせえって言ってやったの

♣チキン:
え、誰ですか?

♠ターキー:
これYOUさんです。

スライド2

♣チキン:
YOUさんですか。あんまり男の人がやってるのは見たことないですね。別に似てないし。
メッセージいきますね。

相談:
毎朝通勤中に楽しく拝聴させて頂いております。
28歳で高校の教師をしているものです。あまり大々的に言えることではないので、こちらに匿名でご相談させて頂きました。
現在高校2年生の担任をしているのですが、生徒のことが真剣に好きになってしまいました。相手も自分に好意を抱いてくれています。
どうするべきでしょうか?
ちなみに私のスペックは平凡で、これまで彼女は一人しかいたことがありません。
相手の生徒は、可愛くてとてもいい子です。
この先の人生で、これほどの子が自分のことを好きになることもないと思うので、正直言ってこの機会を逃したくないと考えるようになりました。
もちろん現時点で何かアクションをしたわけではありませんが、どうすればいいのかわからず、毎日とても悩んでおりこちらでご相談をさせていただきました。

お二人のお考えをお聞かせください。

スライド3

♠ターキー:
まずね、似てないモノマネをしたことを謝りたいですね。

♣チキン:
いやほんと、いい加減にしてくださいね。

♠ターキー:
先生が生徒を好きになっちゃったわけですか。

♣チキン:
そうですね。で、高校生の方も先生を好きな様子だということで。

♠ターキー:
んー、、非常に難しい問題ですね。28歳の男性教師と、、高2って言ったら17歳くらいですもんね。我々の世代だと松嶋菜々子さんとタッキーのドラマとか

♣チキン:
魔女の条件ね

♠ターキー:
そう、魔女の条件。とか、ちょっと前だと真田広之さんと桜井幸子さんの高校教師とかね。生徒と先生が恋に落ちるっていうのは常にあるテーマだと思うんですよ。

♣チキン:
そうですね。あと最近だと有村架純さんの「中学聖日記」とかね。
ちなみにこんなデータがありまして、2018年に女性セブンが発表したデータなんですが、
教員に対するアンケートで「生徒に恋愛感情を少しでも抱いたことはありますか」の問いには、
「1回もない」が87%
「時々ある」が11%で、
「恋愛関係になったことがある」が2%。

というデータがあるんですね。
つまり教師が生徒に恋愛感情を抱いたことがある割合は13%ということなんですよ。

スライド4

♠ターキー:
まあだからそこまで珍しいことじゃないってことだよね。教師だって人間だからね。

♣チキン:
ちなみに、もう一つデータがありまして
リクルートの運営するスタディサプリのアンケートなんですけど全国の高校生男女412人に
「学校の先生に恋をしたことはありますか?」と聞いてみたところ…「はい」答えたのは14.1%。
つまり高校生の7人に1人くらいは教師相手に恋愛感情を抱いたことがあると。

スライド5

♠ターキー:
なるほどね。改めて今回の相談、確認ですけど、一回り下の女の子に恋しちゃったわけですよね。

♣チキン:
そうですね。

♠ターキー:
で、その気持ちは本当に真剣だと思うんですよ。真剣に悩んでご相談頂いてるんだと思います。ただ、認識しておかなければいけないことが2つあるんじゃないのかなと思って。

♣チキン:
ほう、2つ。

♠ターキー:
そうですね。まず一つが、女子高生の方の世界は狭いこと。
この先生は28年生きてきて、女性経験は少ないかもしれないですけども、大学を出て、教師になって、まあそれなり人生経験を積んできたと思うんですよ。その中で17歳の女の子を好きになった。つまりその子を選んだってことだと思うんですよね。
でも高校生の世界は本当にまだまだ狭いですから。
ただ物理的に28年に対しての17年というだけじゃなくてね、高校出てから、あるいは社会出てから、経験することってたくさんあるじゃないですか。
いわば、この先生の方は、牛丼にしますか、寿司にしますか、パスタにしますか、ステーキにしますか、っていう中からやっぱり牛丼が良いと。選んでるわけですけど。
女子高生の方は美味しいカレー屋さんがあるよ、カレー美味しいよね、カレー食べに行こう。っていう状態なんですよ。

スライド6

♣チキン:
女子高生は牛丼で、先生はカレー。選択肢が圧倒的に少ないと。

♠ターキー:
そう。まずそれを認識する必要があると。
それともう一つが、法律の話ですけど、青少年保護育成条例っていうものがあるわけですよね。

スライド7

♣チキン:
青少年保護法ね

♠ターキー:
はい。その中の淫行条例っていうのがあるんですよ。要は18歳以下とそういうことしたらダメっていう条例なんですけど、、、
ただし「双方が『真摯な交際関係』の上で性行為があった」と考えていたらOKというものなんですよ。ちなみに「『真摯な交際関係』の上で性行為があった」と言っても「淫行」と判断されて逮捕されたことはあるんですよ。
双方の合意って完全に口約束の範囲でしょ。
要するにやっちゃったらアウトなんですよ。基本アウトなんだけど、野球でもバレーボールでもテニスでもチャレンジってありますよね。審判もう一回確認してよってやつね。
チャレンジで異議申し立てみたいな感じでその18歳以下の相手が同意がありましたって言ってくれたらチャレンジ成功でセーフになるんですよ

♣チキン:
簡単に言うと、18歳以下としたらかなり立場が厳しくなると。教師なら一発アウトでしょうね。

♠ターキー:
間違いなく一発アウトでしょうね。
この2点をまず理解した上で行動するべきだと思いますね。
なので、どうしても我慢できない、どうしようもなく好きっていうなら別に付き合っても良いと思うんですけど、その代わりなんかあった時の代償・リスクはすごいよ、と。
そして、まあ個人的な意見ですけど、本当にその相手のこと思うなら、一回外の世界を見せてあげるべきなんじゃないかな、と思います。
ハンバーグもパスタも寿司も見せてあげて、カレーを選ぶのか。まあこの先生はそれを恐れてるんだと思うんですけど、でももし本当にカレーが好きならまたカレー屋さん行くって。

♣チキン:
彼女がインド人かもしれないですもんね?

♠ターキー:
まずそれを理解した上で行動しましょうということですよ。

♣チキン:
わかりました。今回は難しいお題でしたね。

♠ターキー:
むずかったですねえ。

♣チキン:
ちなみにターキーさんは高校生を好きになったことはありますか?

♠ターキー:
もちろん自分がまだ若かった時はね、自分だって元高校生ですから、当然ありますけど。
社会人になってからは、記憶にないですね。ちなみにチキンさんはありますか?

♣チキン:
あ、もちろんありますね。流石に最近はないですけど、、ターキーさんより僕の方がこの先生の立場に少し近いと思うので、今回ターキーさんの回答聞いてて、わかってないなと思いましたよ。

♠ターキー:
わかってない?

♣チキン:
いやこの女性経験の少ない28歳にとって、10歳以上、下の可愛い子が自分のことを好きになるなんて奇跡なんですよ。
それを逃したくないんですよ。

♠ターキー:
じゃあチキンさんだったらどうしますか?下手したら捕まりますよ。

♣チキン:
だから僕だったら契約書を書かせますね。口約束にしないために。

♠ターキー:
高校生相手に契約書ですか?

♣チキン:
いやいや、海外のサッカー選手とかね、15歳とか16歳とかでデビューするの結構ありますよ。その時はもちろん契約書交わすわけですから。

♠ターキー:
堂々と何を言ってるのよ

♣チキン:
いやアイドルだってそうですよね。それくらいの子が事務所としっかり契約書結ぶわけですから。

♠ターキー:
なんでそれを並列で話ができるのよ

♣チキン:
いやだから女子高生に署名させればいいんですよ。同意がありますっていう。

♠ターキー:
なんでそのトーンで喋れるの。


******

最後までお読みいただき有難うございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?