見出し画像

【恋愛心理学】好きな人があなたの虜になる3つのポイント


スライド1


『うめえ!』


♣チキン:
おはようございます。モーニングドッグショーお金と心理学
ファイナンシャルプランナーのChikenです!

♠ターキー:
心理カウンセラーTurkeyです!

♣チキン:
このチャンネルでは、YouTube・standfm・Twitter・Instagramなどで頂いたメッセージをもとに、日常生活にちょっと役に立つお話をしていきます。

♠ターキー:
よろしくお願いしますー!

♣チキン:
最初なんて言ったんですか?

♠ターキー:
なんでだよ!!

スライド2

♣チキン:
今日は誰のモノマネですか?

♠ターキー:
どうしてだよ!狂ってるよ

スライド2

♣チキン:
もしかして藤原竜也さんですか?

♠ターキー:
ありがてえええ

スライド4

♣チキン:
じゃあメッセージいきますね。

相談:
30歳会社員です。いつも楽しく拝見しております。
職場に女性がいないので、婚活を始めました。
女性に使える心理学的なテクニックがあれば教えてください。
というメッセージですね。

スライド5

♠ターキー:
ありがたいメッセージですね。

♣チキン:
いやありがたいですね。シンプルですけど。なんかありますか?

♠ターキー:
じゃあ、ちょっといきなりですけど、チキンさん女性役やってもらっていいですか?

♣チキン:
い、い、いきなりだねえ!

♠ターキー:
今回の相談者さんと同じ設定で婚活で知り合った女性と初めての2人きりでデートという感じにしましょうか。

スライド6

♣チキン:
展開早いね。ちょっとついてくので必死だよ。

♠ターキー:
大丈夫です。チキンさんが女性役ね。とりあえずやってみようか。僕がリードしますので。で、その中で使える心理学のテクニックを実践します。

♣チキン:
あ、実践して披露してくれるわけね。

♠ターキー:
そうです。

♣チキン:
あ、それはいいかもしれないね。その方がわかりやすいかもしれないね。

スライド7

♠ターキー:
あー今日は楽しかったなあ、

♣チキン:
もう、、、入ってる、、のかな?

♠ターキー:
あー楽しかったあ。面白い映画でしたねえ。次どこ行こうかな。あ、ちょっとお店ググってみようかな。

♣チキン:
あー楽しかったですねえ。

♠ターキー:
あのチキンさん、僕たちこの間知り合ったばっかりであんまりお互いのことよく知らないじゃないですか?

♣チキン:
はい。まあそうですね。

♠ターキー:
ちょっと自己紹介的な意味を込めて、お互いにクイズ出し合いませんか?

♣チキン:
クイズ?

♠ターキー:
はい。お互いのパーソナルな情報をクイズ出し合うんです。どうですか?

♣チキン:
あ、はい、わかり、、、ました。

♠ターキー:
じゃあなんでもいいので、チキンさんに関する情報をクイズ出してもらっていいですか?

♣チキン:
あ、わかりました。じゃあ私の出身地はどこでしょう?

♠ターキー:
えー、わからないなあ、でもそんなに方言とか訛りもない感じだしなんとなく都会っぽいから東京?ですか?

♣チキン:
あー違いますー、私、神奈川県の出身です!

♠ターキー:
あー神奈川かあ!じゃあ今度僕がクイズ出しますね。僕に関するクイズです。
血液型は僕の血液型はなんでしょう?

♣チキン:
えーなんでしょうねえ、まあでもおおらかな感じが伝わってくるからO型かしら?

♠ターキー:
あ、ちょ、ちょっとごめんなさい、電話だ、

♣チキン:
あ、どうぞどうぞ、全然、出てください

♠ターキー:
あ、すいません。。あ、ちょっとこの僕の手袋持っててもらってもいいですか?すいません。

♣チキン:
あ、わかりました。

♠ターキー:
あ、もしもし、あー今ですか?あーーはい、じゃあ、わかりました。え?はい。あ、繋いだまま?
はい。わかりました。
(ちょっとごめんなさい、急用が出来ちゃって)

♣チキン:
え?あ、はい。

♠ターキー:
急用で呼ばれちゃて、急に行かなきゃいけなくなったんで、ちょっと今日はこれで失礼させていただいていいですか?あ、もしもし

♣チキン:
あ、わかりました、あ、ちょっ、手袋

♠ターキー:
あ、ちょっと持っててください!すいません、ちょっとトラブルみたいで。

♣チキン:
あ、ちょっと、はい。じゃあ、また。

♠ターキー:
、、、はい!という感じで。

♣チキン:
これがなんなんですか?

♠ターキー:
これで、もうこの女性は虜になりました。

スライド8

♣チキン:
え?これでもう虜なんですか?

♠ターキー:
はい。サッポロ一番カップスター状態です。

スライド9

♣チキン:
あれは味の虜だからね。

♠ターキー:
もう食べたその日から味の虜状態です。

♣チキン:
一体何が起こってるんですか?

♠ターキー:
実は、今のデートの中に単純接触効果の要素をいくつか散りばめているんです。

スライド10


それをこれから説明していこうと思いますが、でもその前にここまで見て頂いた方はチャンネル登録をして頂きたいと思います。
ここまで見て頂いた方と今フード付きパーカーを着ている方はチャンネル登録をお願いします。

スライド11

♣チキン:
はい、お願いします。
えっと、まずクイズ出し合いましたよね?

スライド12

♠ターキー:
はい、チキンさん僕に何を聞いたか覚えてますか?

♣チキン:
えーと出身地かな

♠ターキー:
出身地ですよね。神奈川県だと。で、僕は何を質問したか覚えてますか?

♣チキン:
えーーーと、、あ、血液型かな

スライド13

♠ターキー:
そうですよね。血液型です。で、僕は何と答えましたか?

♣チキン:
え、O型?いや、電話が途中でかかってきたから答えてないかな。

♠ターキー:
そうなんですよね。途中で、電話が来ました。そのため、僕の答えは聞けてないんですよ。

スライド14

♣チキン:
血液型わからないままですね。

♠ターキー:
で、その後何しました?

♣チキン:
謎に手袋持たされましたね。

スライド15

♠ターキー:
そうです。その手袋返しましたか?

♣チキン:
返せてないですね。

♠ターキー:
そう、つまり、チキンさんが演じた女性は、僕の血液型がわからない状態で、手袋を預かった状態で、その日は解散になってしまったんですよ。

スライド16

♣チキン:
結構最悪のデートですよね。

♠ターキー:
でもね、顕在意識的には、つまり自覚できる意識的にはあんまりよくないデートだったという印象かもしれないですけど、潜在意識には確実にカップスター状態作ってます。

スライド21

♣チキン:
虜状態を?本当ですか?

♠ターキー:
好きな人には好かれなくて、別に好きじゃない人から想いを寄せられるっていうのは、あれは好きな人相手だと嫌われるのを恐れて大胆な行動が取れなくなってしまっている。好かれたい、という想いより「嫌われたくない」という想いが潜在的には強く働いてしまうんですね。

スライド23


だから逆を言えば、好きじゃない人に振る舞うような、ある意味普段通りの振る舞いができれば、好きな人にも好かれる可能性が上がるということなんですね。

スライド24


♣チキン:
なるほど、別に嫌われてもいいやくらいに気軽に考えておいた方がいいよみたいな話ですか?

♠ターキー:
で、単純接触効果っていうのは、その名の通りで接触する回数が多いと好意度や印象が高まるという効果なんですけど、実は、実物現物に会わなくても相手からイメージされるだけでも単純接触効果はあるんですね。

スライド27

♣チキン:
ほう。イメージだけで。

♠ターキー:
先ほどのデートの中では3つのポイントがあるんですけど、それが
・自分を連想させるものを渡す
・答えを最後まで言わない
・中途半端なところで終わらす

スライド31

♣チキン:
手袋と、クイズと、そのまま解散と。

♠ターキー:
顕在意識としては、手袋持たされたし、くだらないクイズやらされたし、中途半端なところで解散になったしもう最悪、っていう意識かもしれないですけど、家に帰ってからも、「次に会った時に手袋返さなきゃな」とか、「結局血液型なんだったんだっけ?」っていうのが潜在意識に働きますので、実は潜在意識は顕在意識の約30倍の効果があると言われてるんですね。
でしかも、なおかつ相手に自分のものを預かってるので次会うきっかけも出来ますよね。

スライド38

♣チキン:
なるほど、意外と巧妙なんですね。

♠ターキー:
一つだけ注意点があるんですけど、電話が来て中途半端なところで解散になったじゃないですか。
で、その解散になるタイミングの印象が相手に対する印象として残りますので、できるだけ楽しい場面とか盛り上がってる場面で解散するようにしてください。
逆にすごい険悪なまま解散とか全然盛り上がってないタイミングで解散になってしまうとそれが印象として残ってしまうのでそこだけ注意してください。

スライド39

♣チキン:
単純接触効果は会わないでも使える効果なんですね。

♠ターキー:
そうなんです。ちなみに僕はカラオケのサビで解散するようにしてます。

スライド40

・・続きはyoutubeで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?