2021年5月の記事一覧
"静的"な拡充は今後あり得るのか?
Twitter・Instagram・Facebook、そしてTik TokやYouTuberなどの台頭から、近年ではVtuberも一種のコミュニティと化しつつある。
日本において2011の震災以降、コンテンツや言論人の認知拡充は基本的に"動的"であった。
もっと言えば、「炎上」マーケティングである。
グーグルで「before:」をつけ「インフルエンサー」で調べると顕著なのだが、インフルエンサー
ウマ娘はオタク版clubhouse説
他のゲームからウマ娘に流れている、という話がリリース時からあって、未だに戻ったというのは聞かない気がする。
しかし流れた要因として言われる、ゲームの「マンネリ化」とかいう謎なもの。そもそも同じゲームを延々やり続ける人は「極める」タイプのオタクではなかったか。ストリートファイターみたいに。ソシャゲのようにある意味生活環境下した行為としてのゲームは、これまでのパッケージ的なゲームとは消費形態が異なる