見出し画像

素材作り

 一体どんな事がきっかけでクリスタ用素材をまとめ出したのか…動機をすっかり忘れてしまったのですが、先々週の土曜日の朝からクリスタアセットへ素材を出品する様になりました。

 クリスタがまだコミスタだった頃から自作の素材は作成していたし、もっというとAdobeのPhotoshop5.5が出た時期くらいから(もっともっというとそれ以前のフォトショ時代はデザイン事務所にいて商用のイラスト描いていました)自分の趣味絵をデジタルで描いていたのでクリスタの漫画用素材の元となる絵のストックは程々ある状態なため「アイデア出し」という工程は飛ばせられるのであとは350dpiで作ってた過去作品(カラーイラスト等)をモノクロ原稿用に耐え得る600dpiに作り直す(描き起こす)作業をしています。
 素材作りの作り直しは、そこまで苦ではないのですが色々面倒くさがって(文字編集するためだけにPC立ち上げてイラレ作業をする気になれなくて…)iPad版クリスタで説明画像用テキストを作るとイラレの様な繊細な文字間編集ができないのでいつもその時は「う~ん…」と唸りながら作っています。
 そんな感じで先週の土曜日の朝に初めて出品して今日に至るのですが、ありがたいことに初期の素材が10,000CPこえました。
 やはり誰でも知っている名前の植物は安定してDLしてもらっている様です。
 逆に知名度の低い植物の正式名称をアイコンに添えてしまうと伸びがあまりありません…………がっ!曖昧な名前を使いたくないという妙な拘りがあるのでこれからも名前がちゃんと存在する植物は、できるだけその名を表記していこうと思います。

8日前に初めて出品した素材「ホワ玉」
初めてということで48時間の期間限定で無料で出してみた素材です。
シンプルながらいろんな事に使える子になってます。
※出品時は期間限定で無料でしたが現在は10CP


「シャーペン風Rev」
普段、漫画原稿の下書きはProcreateを使っているのですがクリスタの方に配置してから部分的な修正がしたい時に自分用の下書き用ブラシが必要だと感じて製作したブラシになっています。やや柔らかい描き着心地に設定しています。
1点しか収録していませんがそのうち4点セットにしてアップデートしようかな…なんて思ってます。
※出品時は期間限定で無料でしたが現在は10CP


「バラの束」
みんなが知っている植物なだけに瞬発力があったのがこの素材。
お陰様で出品した後、デイリーランキングに入る事が出来ました。
個人的に丸みのあるバラが好きなので今後再びバラ素材を出品するときはこういう方向性のバラになると思います。
※現在30CP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?