見出し画像

ケーキへの旅。


ここ2年ほど、体型維持と体質改善のため、食べ物にかなり気をつけている。

まずはお酒の量を気をつけるようになり、ラーメンとか、ケーキとかは、本当に食べなくなった。

モデルの冨永愛さんが以前TVで、「ラーメン大好きだけど年に2回しか食べない」と言っていた。引き合いに出すのはあまりに図々しいが、ちょっと気持ちはわかる。そこまで積み上げた努力をふいにしたくないし、ちゃんと栄養のバランスに気をつけていると、そこまで嗜好品を欲しなくなるような気もする。


が。


時々食べたくなるのがケーキだ。バターたっぷりのタルトとか、え、これスポンジだと思ったらほぼチョコレートじゃん、みたいな濃厚なチョコレートケーキ。あぁ、固有名詞出しちゃうけど、アフターヌーンティのアップルパイは、本当に夢のようだと思う。

一切れ丸々食べると色々影響あるので、時々、一切れを夫と分けて食べたりする。それでも食べる機会は、今食べないと後悔するような名店のものに出会ってしまったとか、誕生日とか、クリスマス、とか、限定的だ。


昨晩、無性にケーキが食べたくなった。多分、たまたま見ていたドラマで、主人公の多部未華子ちゃんが、苺のパイを食べていたからだと思う。

あー、食べたいな。

チョコレートケーキって、カロリーどの位だっけ?と、スマホで調べる。350kカロリーか、やっぱり高いなーとか思っていたら、あるダイエットのブログの記事の中にこんな記述が。

「たまのご褒美が、その後のダイエットを長続きさせる」


たしかに!


この手の言葉には、普段あまり惑わされないタチだけど、なぜかその時は響いた。そして、翌日(つまり今日)ケーキを食べる事を決意した。


今朝、その決意を夫に宣言し、どこのケーキを食べるか考える。すごい楽しい。

近くのデパートの地下にあるヨックモックのチョコレートケーキにしようか、、でも、あそこで食べるとちょっと落ち着かないんだよな。HERBSのにしたら、夕飯抜かなきゃいけなくなるから、筋力落ちそうだ。ゆっくり頂けて、かつ、カロリー表示がハッキリしているのはスタバだよな。


ネットで色々調べて決めた。よし、今回はスタバのバナナクリームパイにしよう。291kカロリー。300を切っているのがなんか嬉しい。



ランチはモスバーガー。ソイパティのモス野菜バーガーをサラダセットで。ちゃんとお腹を作ってから、いざスタバへ向かった。


あ、あれ。バナナクリームパイ無いよ、、。

そっか、今日から秋メニューなんだ。

あ、でも、モンブランあるじゃん、アップルタルトも美味しそう〜アップルタルトならホイップクリームを添えたいなぁ。


モンブランにしました。250kカロリー。


画像1


うーん、美味しい。栗のペースト濃厚。

専門店の味には敵わないけど、大好きなスタバでのんびり頂く久々のケーキは、心とお腹にしみる。

たった一つのケーキを食べるまでの反芻。もう旅のごとし。Journeyでしたよ。


色々考えずに、好きなもの美味しく食べようよ、という意見もあると思う。

でも、大好きだからこそ、美味しく、安心して、長い間良いコンディションで食べたい。アラフィフのあがきである。


よし、これからまた仕事をもうひと頑張り。夕飯は玄米炊くぞ。


とりのこ


本当は小説が書きたいです。