見出し画像

髙橋海人という眩しい沼に落ちた日

2023年の4/9から放送が始まり全12話あった『だが、情熱はある』。

このドラマをきっかけに髙橋海人くんに興味を持ったりファンになった人を、SNSでも多く見かける。
私もその中のひとり。

だが情を見る前の私は、このドラマが自分の人生を大きく変えるきっかけになるとは、もちろん微塵も想像していなかった。

そんな大きな転機になった2023年4月から今日までの事を、折角なので文字に残しておく事にした。
起承転結も無ければオチもない。
自分用の備忘錄。
人が読んで面白い様な文章も書けないので、基本時系列に起きたことを並べていこうと思う。


その前に少し遡って2022年11月4日、世間に衝撃が走った。
キンプリ、5人中3人が脱退、退所。

私は音楽やライブは好きだけど、小学6年生の時にロックバンドにハマってからずっとそちらの界隈で生きてきたので、ジャニーズに関してはCDを買ってまで聴くのはSMAPと嵐ぐらいで、その二組はTVの冠番組も楽しみに見ていた。
キンプリの事は名前と顔が一致するのはよく話題になる平野くんと、鉄腕ダッシュに出ている岸くんぐらいで、永瀬くんはなんとなく、って感じ。
神宮寺くんと髙橋くんに至っては名前も顔も全く認識した事がなかった。
なので、あのニュースを目にした時も、「あぁ、またジャニーズで理不尽な事が起きてしまったのかな…」とお茶の間特有の勝手な想像で哀しい気持ちになったものの、部外者が中途半端に覗き込んであれやこれや言う事じゃないな、と遠巻きに見ていた。

音楽以外にもドラマを観るのも好きなので、毎クール面白そうなドラマを事前にチェックして録画して観る様にしていて、『クロサギ』も観ていた。
2023年の1月からの『夕暮れに、手をつなぐ』も観ていた。

前置きが長くなりましたが。
4/9、『だが、情熱はある』がスタート。
しかし録画予約を忘れていた私は4/12にTVerで1話を見た。
その時のツイートは
-----------------
「だが、情熱はある」見たんだけど、高橋海斗くん凄いね。見た目全然違うのに若林なんだもん。
-----------------
はい、お決まりの漢字間違い^^;
それでもFF外のティアラさん達から11RTと77いいねをいただき驚きました。
ドラマの感想はこれのみ。海人くんに全部持ってかれたのが分かります。
即、2話以降を録画予約設定。

2話目を待てず、髙橋海人くんとはどういう人なんだろう、と検索してたら4/9のおしゃれクリップに出てた事が分かり、そちらもTVerで視聴。
…なんか可愛らしい。
へー、ダンス凄いんだ!?
すでに演技も評価されてたんだね。
…え、泣いちゃった…😢
辛いね…ええ子やな……🥲

そうなると海人くんがいるキンプリってどんなグループなんだろう、と気になり、キンプるを録画して観始める。
笑い過ぎて泣く(笑)
バラエティーで涙出るほどヒーヒー笑ったのはいつぶりだろう。
キンプリ最高やん、なのになんでもうすぐこのわちゃわちゃ見れなくなるの…

4/16、だが情2話視聴後のツイートは
-----------------
初回は似てる事に感動して終わったけど、似てる事に慣れて来た今回も面白かった。
-----------------

そして翌週
4/23の3話視聴後には、ただの物まねじゃない海人くんの演技力に惹き込まれた事を長々つぶやき、またティアラさん達に捕まる(笑)
そのツイートがいいね100を超え、数日経っても通知が来て、怖くなって元ツイートを削除した。酷い。
(3か月後にはパブサしていいねをして回る側になるとも知らず…)
怖いというのは、ティアラさんが怖いのではなく、私なんぞが海人くんを語ったツイートが広がっていくのが恐れ多いというか…
それから「かいとくん」と平仮名でツイートする日々が始まる(苦笑)

毎週キンプるを見ていると、ぽやんとした弟キャラだけど、実は5人の中では意外に常識人で、料理も結構出来て、アートのセンスまであるじゃないか、とギャップが次から次へと襲い掛かる。

どんどん髙橋海人という人を知りたくなり、キンプリ公式YouTubeを見始める。
その中で『ダンスプラクティス動画』という物の存在を人生で初めて知る。

…………………
かっこよ!!!
え、海人くんかっこいい…………

キンプるの弟キャラとも若林とも違う、オスみ増し増し、色気ダダ漏れの彼がそこにいた。

完全に落ちた。

今の私からすると、この時の自分に「おめでとう、私!」と言いたい(笑)
でもほんとに「今思えばこの時だった」という感じで、当時の私はまだ自分がアイドルにハマった事実を理解出来ていなかった。

その後も、だが情の海人くんの若林みはさらに増し、ちょっとした伏せた目の表情や、かと思えば感情を爆発させてのた打ち回ったりと、感情を揺さぶられる演技にどんどん惹きこまれていった。
ダンス動画も毎日片っ端から観て、さらに関連に出てくるプロダンサーのリアクション動画も見まくった。

5/19
 5人のキンプリでは一旦最後になるMステ
5/20
 キンプる最終回2時間SP

外野の私が見ていても、5人が望んで離れ離れになるようには見えなくて、なんで‥という思いが湧き上がる。(※後日談としては、少しずつ彼らの事を知って行くと、この頃とまた印象はかなり変わりました)

何とも言えない気持ちでTwitterを眺めていると、Venue101という番組にキンプリが出てるっぽい?
慌ててチャンネルを変えて録画開始。
まだトークの途中で、その後ichiban、シンデレラガール、Beautiful Flowerのパフォーマンスがあった。

Beautiful Flowerの前の言葉、海人くんが話してる時点で平野くんがやばいのが分かり、歌い出しから泣き出して歌えなくなる。
それを優しい笑みと歌でフォローする神宮寺くん。
岸くんも辛そうで横を向いて歌ったり。
途中で海人くんも溢れてきて歌えなくなって、神宮寺くんと平野くんが肩を抱くシーンも。
後半盛り上がってくるパートでは、涙でびしゃびしゃな顔のまま目は閉じてなんとか口元は笑顔を作って♪Smile smileと歌う海人くん…
最後、岸くんは完全に言葉に詰まり、平野くんが後ろを向いてメンバーに「ありがとう」と歌ってそれをきっかけにまた涙が溢れ出した海人くん…
見てる私も苦しくて涙が溢れた…

5/23
この日は休みで、朝からダンプラやらリアクション動画やらTVerで見れる全てのキンプるを見返したりして…

流石にもう自分が完全に沼った事実を認めざるを得ない状態に(苦笑)

東京で働く学生時代からの友人が昔からジャニオタで、キンプリも箱推しだったので助けを求める(笑)
「今更海人くんにハマって困ってるんだが!😂」
この一文だけで、彼女から返ってきたのは
「まだ間に合う!Huluでキンプる見て、ichibanのMV見て、末っ子のギャップにおののくんだ!」
最高ですw

で、私は今すでに何を見てどんな状況かを伝え。
「もうすっかり初級は超えていた笑笑」と笑われる(笑)
しかし色々相談していたら、実は彼女は今回のキンプリの件で今までの色々積み重なった事と合わせてジャニーズ事務社に愛想が尽きて、長年続けていたジャニオタ自体をやめる事を決めていた事を知る。(後によくよく聞いたら、事務所は許せないけど、所属タレントは応援してるし、その中でも2人のキンプリとトラジャは応援してる、って言ってくれて嬉しかった)

そんな気持ちの状態なのに、私には「沼落ち始めの幸せな時期を堪能していただきたい😊」と。
ええやつすぎるやろ…(知ってた。大好き。)

その夜、『ティアラとKPが贈る5歳誕生日生配信』をリアタイで見る。

2人の思いを聞き、シングル『なにもの』のリリース、ファンミ『King & Princeとうちあわせ』の発表もあって、思い切ってFCに入って、Dear Tiara盤を含む全種を予約した。
人生初のジャニーズのFC。
翌日、他にモバイルのFCにも入らないとブログは見れない事を知ってそちらも入会。

でもグループがそういうセンシティブな状況のところに、自分はどう入っていって、どう応援したらいいのか、と悩んでいた。

あらためて11/4の脱退発表動画を見たり、当時の廉くんのラジオを聴いたり。
それでもやはりずっと応援して来たティアラさん達の気持ちを「分かった」なんて言えないし、ましてやメンバーそれぞれの本当の気持ちや考えなんて、表しか見れない部外者が分かるわけもなく。
というか、人間どんなに仲良くても、家族だって、相手のほんとの気持ちなんて分からない。

という結論に行き着き、簡単に割り切れるわけじゃないけど、自分はシンプルに2人のKing & Princeを応援していく!と決めた。
そして、3人の事も今も好きだし、好きな5人が「5/22までは仲良いお芝居をしてた」なんて思いたく無いし、してないと信じてる。
でもどうしても2vs3のネガティブな意見を目にしてしまうので、敢えてあちら側には近づかない事も決めた。(れんかいファンでも3人の事やそのファンの事を叩いてる人は、ブロックかミュートして対応しています)

友人も「それでいいと思うよ」と言ってくれた。

そこからはアルバム、ライブBlu-ray、雑誌、と買い漁り、私の知らないキンプリ、私の知らない海人くんを毎日摂取し続けた。

6/1
U-NEXTを別件の為に入ってたので、『ボーイフレンド降臨』を観始める。
のっけからまた見た事がないタイプの海人くん、正しくは澄人くんが現れる。
その日のツイート

--------------
今日はボーイフレンド降臨ってドラマ観てた。
若林役が似過ぎなのが気になり出したきっかけなんだけど、普段の喋りも似てて、なんだ
元々似てたのかって思ったら、だが情やる前の普段の喋りは全然似てなくて。
んで、ボーイフレンド降臨ですが、澄人という冷たい青年が事故で記憶を無くしてアサヒ(仮の名前を付けてもらった)っていうほんわかかわいいキャラになるんだけど、これ、アサヒだけなら「かいとくんまんまやん」だけど、ドラマの頭は澄人から始まるわけですよ。
この澄人が全然違うんすよ。怖いぐらい。こういう役も出来るんだ。んで、最後記憶が戻った後、ちゃんとクールな澄人の中にアサヒだった記憶が入って来てる感じとか、急にただキャラ変わるとかじゃなく、家庭環境とかでそうなってただけで、ちゃんと両方本人の中にあった性格なんだって説得力があって。
脚本は大した事ないし、最後「はっ!!!」ってなって駆け出すきっかけのエピソードが弱過ぎたりとツッコミどころはあったけど、かいとくんの演技的には素晴らしかったと思う。
こうなると主演じゃないけど、姉ちゃんの恋人、ドラゴン桜、ブラック校則も見るしかないな....
今週のだが情も楽しみ😊
-------------

140文字のついったでどんだけ語るねん😅
そしてひらがなかいとくんにしていたのに、またティアラさん達に捕まる😂

その後、『アキラとあきら』、Huluで『部活、好きじゃなきゃダメですか?』『ブラック校則』『ドラゴン桜』『姉ちゃんの恋人』と、毎日役者髙橋海人の履修の日々。

Twitterでは、そのドラマの感想、まだ映像を持ってない曲でも音源聴いてるだけでもう海人くんの声を聴き分けてる自分に驚いてる事、TraceTraceが好き過ぎるとか、だが情の実況ももちろん続いていて、間になにものプロモの音楽番組出演時の実況も…
フォロワーにキンプリファンなんてほぼいない畑違いのアカウントで、日々海人愛を垂れ流す様になる。

6/15には日付指定でFCからお手紙と動画が見られるカードが送られて来て、そんなのあるって知らなかったのでめちゃくちゃ感動して、ほんとにFC入って良かった🥹となる。
海人くんがファンが言われて一番嬉しい事言ってくれるんだもん…😭

れんかい応援していくからには廉くんの事も知らねば!と、おしゃれクリップを見て、その後『弱虫ペダル』を観る。
その時のツイート

-----------
弱虫ペダルを見始めたんだけど、全くながせれんじゃなくてびっくりした!!
特にさっきまで見てたおしゃれクリップのれんくんと同一人物とは全く思えなくて、声もアニメの声優みたいだし、完全に別人になってて感動したー!きんぷりちゃん、2人とも凄い俳優じゃん!?!
新信長うんちゃらと夕焼けにうんちゃらがドラマ自体が残念だったからな。今後いいドラマに出会えるといいね。
かいとくんもだが情の評判で今まで以上にオファー来そうだし😊
----------

こんな感じで、ほぼキンプリちゃん達の事しかつぶやかなくなり、それでもまだ控えめにしてるぐらいだったので、「アカウント分けた方がいいかなぁ?このままここで海人愛垂れ流してて大丈夫?」とフォロワーさんに聞いたら、仲の良いフォロワーさん達はいいねしてくれたので、じゃあお言葉に甘えて!っとリミッター解除!

…したら…そこから海人愛もリミッター解除されてさらに愛が止まらなくなり

7/8
流石にこれはもうTL荒らしてるわ😰
と我に返り、専用アカ(_torikai_to_)を作る事にしたのでした。

そこからはれんかいを応援する人だけをフォローし、フォローしていただき、どれだけ海人愛をつぶやきまくっても迷惑にならない最高の環境を手に入れた。

チームキンプリからも毎日の様に何かしらの供給があって、それを追うだけでも1日24時間じゃ足りなくて、睡眠時間も減ったけど、長年何をやっても改善されず悩まさせていた睡眠障害が、いつの間にか改善されていて、短時間でも元気な事に気付く(笑)
仕事も腹の立つ事ばかりで、イライラして、「次の休みまで後何日もある」ばっかり考えてた日々が、海人くんを見れば一発で気持ちが切り替えられて、毎日あっという間に過ぎていく様に。

髙橋海人という人に出会って、ほんとに私の日々ががらっと変わって、毎日を彩ってくれて、世界が明るく輝く様になった。
これがたった3ヶ月の出来事。

明日、7/24は海人くんがジャニーズに入って10周年だそう。

アイドルになってくれて、アイドルというお仕事を好きになってくれて、今も続けてくれて、本当にありがとう。
続けてくれていたから、私はあなたに出会えた。
あなたのくれる愛で毎日幸せです。
私もあなたを幸せにしたい。
笑顔を見守っていたい。
まだまだ新参者ですが、ずっと応援させてください。
大好きだよー😊💛


最後まで読んでくださった奇特なあなたにも感謝を。

この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,338件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?