木漏れ日

憧れのフィルムカメラ

今日はフィルムカメラアドベントカレンダー20日目。

写真は観るのが専門で、カメラのことはあまりよく知らないのですが、もし自分がフィルムカメラを買うのならば、これらを選ぶかなという憧れカメラはあります。

カメラ初心者にもならない未経験者ですが、憧れのカメラを個人的な感想にて3っつ紹介させて頂ければと思います。

PENTAX SV
古いフィルムカメラのフォルムの可愛らいさに憧れています。
産まれる前からあるカメラだとは思えないくらい、そこにあるだけで、存在感のある憧れカメラです。
http://www.mikeeckman.com/2015/04/asahi-pentax-sv-1964/

LEICA M-System
ライカレンズで撮影した、趣のある写真はどれを見てもため息が出るぐらい情緒深くて、日常のふとした瞬間を切り取り続けたいと思う憧れカメラです。
https://jp.leica-camera.com/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABM%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/M%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

Lomo LUBITEL 166+
2眼レフのカメラ。とってもクリエイティブ。憧れています。撮影された写真は黒の感じや光の面影が、とても幻想的で、さらに重ねて撮影することで新しい世界観を見出したり....。
撮影者の想像力を掻き立たせて、観る人も撮影者も楽しませてくれる憧れカメラです。
https://microsites.lomography.jp/lubitel166+jp/

3っつの憧れカメラ。今回のお題から少しずれますが、憧れカメラの他に自分が好きな写真を撮れるカメラ。好きなカメラもあります。

それはSIGUMAのカメラです。パキパキしたクリアな映像は、細部まで綺麗に映し出しているので、その時の情景までも閲覧者に感じさせてくれる、好きなカメラです。ミラーレスのデジタルカメラが好きなので今回の題目とずれてしまうので、もし、今後機会があったら記事を書いてみたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?