見出し画像

ゼロ•ウェイスト_07:ついに、コンポスト開始

やっぱり物事をスタートさせるには、エイヤって始めるのも大事だなと思った件。コンポスト如きに大袈裟な(笑)
JA農業塾で配布されたレタス、ブロッコリー、キャベツの苗をプランターへ定植するのが迫っていて、元々あったプランターの土(枝豆ときゅうり)をどうするか問題。家の中で作業している時に、ふとコンポスト始めちゃえって。段ボールに新聞紙引いて始めてみました。
9/12開始。主に野菜くず(ヘタ、種)と珈琲カスを入れてますが、快適。
虫もわかないし、匂いも出ない。
もっと驚いたことに、かぼちゃの種が発芽してた!
豆もやしっぽいのがにょきにょき出てて、かぼちゃと気付くまで数秒…。インスタで調べると結構かぼちゃは発芽するみたい。とりあえず別容器に移して様子を見てみようと思います。

柑橘類の種とか玉ねぎの皮とか、分解されにくいものは入れない方がいいらしいが、玉ねぎの皮は入れてみた。秋の味覚、栗も手に入れたけど、やっぱり皮は入れない方がいいみたい。動物性食品は消費しちゃってまず残らないし、油粕も出ないから、今のところの問題は分解しにくい野菜くず、か。

近所で開拓OKの畑を借りられそうな感じなので、そこでも畑コンポスト作りたいと思っています。アパートのサッシに、レタス、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ニンニク、パクチーを植えて、カブと白菜の苗を大きくしているところです。紫蘇は葉が出てこないな、土が悪いのかなって思っていたら、花をつけ始めました。種を残す準備に入っているようです。植物自身の力とサイクルを改めて目の当たりにして、その力に驚くとともに勉強させてもらっている日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?