見出し画像

コロプラストのアダプターの蓋

ストーマ用の装具としてコロプラスト製のものを使うことになったのですが、世界でもっとも古いメーカーなくせにちょっとしたところの使い勝手が悪かったりします。
例えば、夜間用のパックにつなぐためのアダプターにちょうど良いキャップが無くて、アルミホイル巻いたりサランラップ巻いたりしてました。
専門看護師からの助言では、UNI水性ペンのキャップがぴったりとのこと。貰ったキャップをつけると確かにきちんとはまります。
メーカーがこの手のものを出してくれたら良いのですが、無いとのこと。
自分の便利のために3Dプリンタで出力できる図面描いて、公開もするかなぁと。落ち着いたらちょっとやってみるつもりです。

他にも夜間にパイプがねじれる問題があって、ねじれを防ぐための治具があったらなぁとか。

不便であることは、いろいろ考えるきっかけになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?