見出し画像

美味しい高菜チャーハンの作り方

今回は高菜チャーハンの作り方を紹介します。私は料理も極力、省力化するので、手間を掛けないレシピを紹介します。まあ一般的にチャーハンは手間いらずのメニューと思いますが(笑

私は自家製の高菜漬けで作りますが、市販のものでも、もちろんOKです。

高菜チャーハンについて

レシピを紹介する前に、ちょっとだけ高菜チャーハンについて。

高菜チャーハンの作り方は、熊本(西日本)出身の妻に教えてもらいました。私は栃木で生まれ育ち、東日本で高菜は栽培も流通もあまりしていないので、高菜チャーハンというものを知らなかったんです。

今では高菜漬けは普通に売られていますが、生の高菜の流通はほとんどないと思います。スーパーで野菜としての高菜を見ることはありませんので。

高菜チャーハンを初めて食べた時、旨い!と感動しました。それから定期的に妻に作ってもらったり、時々、自分でも作ります。家族みんなの好物メニューの1つです。

手間いらずの高菜チャーハン、レシピ

漬けた高菜を塩抜きします。ボールに水を張って、しばらく浸しておきます。この高菜は去年の春に漬けたもので、この時点で9カ月経っています。

去年の高菜

熱したフライパンでひき肉を炒めます。

豚ひき肉

肉に火が通ったら、刻んだ高菜を入れて炒めます。美味しさアップのポイントは高菜をよく炒めることです。

刻んだ高菜

卵を入れます。溶き卵にする必要はないです、その場で割り入れればOK。できるだけ労力を減らすということで(笑

卵を入れて炒める

卵をざっと炒めたら、ご飯を入れます。炊き立てでも、冷蔵庫に入れておいたものでも、どちらでもOKです。冷めたご飯なら、レンジでチンしてからの方が、ほぐしやすいです。

ご飯を入れて炒める

よく炒めて完成です。

完成!

高菜チャーハンに調味料は要りません。高菜漬けの塩分と旨味が調味料です。好みによってはコショウを振ったり、七味唐辛子などを使っても良いです。

できるだけ手間の掛からない、野菜を使った料理を今後も紹介します!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?