見出し画像

MOS Excel Expertの試験を受けた

お世話になります。

休職中に勉強していたMOS Excel Expertの試験を受けてきました。

この試験はMicrosoft Officeの認定試験であります。休んでいる中でも何とかスキルアップしたいというあがき。

(まぁ大した試験ではないです)

家のPCはOffice365なんだけど試験機が2019verでタブ表示とか微妙に違ってワチャァ~!!ってなったわ。

テキストに載ってなかったヘッダーの編集マクロとか出てきて焦った。

結構勝手も違ったしギリかなぁ~って思ってたら満点合格でした()

だいたい試験の手応えと結果が一致しません。

試験場の人に「他のも受けてみてMOSエキスパートの資格を取ったらどうか?そうすれば全部の仕事に対応できますよ」てなことを言われた。

いやぁ、、、仕事でつまづいて暇だから勉強したんだよなぁ・・・とは言えない。。。


なんかこのそつなく何でも出来てしまうことが、自分のメンタル強度と振られる仕事の重さのバランスが合ってない原因に思えますね。

実態はちょっと頭の良いメンタル虚弱コミュ障BBAなわけですが(悲)


ちなみにMOSエキスパートの認定を得るには、エキスパートより下位のスペシャリストを3つと、エキスパート2つの試験をクリアする必要があるらしいです。

いやエキスパート2つで認めろよwなんで下位の試験も必須なんだよww

そしてこの試験、受験料がすごーく高いんです。。。

なんか・・・利権の匂いがしますね・・・w

調子のんなや!!

とりあえず合格で良かったです。Wordもとるか悩み中。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?