見出し画像

相手の真のwantを見つけたいならば回答の裏を見るべきである

こんにちは!一気に寒くなり街中にはクリスマスソングやイルミネーションがちらほらと^ ^

そうそう立教大学のクリスマスツリーはもう見ましたか??
あれを見ると力が抜けてしまうくらい心の底から「うわあ、、😳」となりますよまだ見てないよという方はぜひ自分の目で確かめて見てください!

今回は3期こかげの素敵なグラフィックとともに同じく3期すいが書くノートをお楽しみください!

1.舘野ゼミって今なにしてるの?

まずはじめに、そもそも舘野ゼミって今何をしてるの?ということで軽く説明を!

現在、舘野ゼミでは、BEAMS カスタマーエンゲージメント本部 デジタル部のみなさまとコラボプロジェクトを行っています!

(※以下より「BEAMS カスタマーエンゲージメント本部 デジタル部」を「BEAMS様」と略して記載させていただきます。誠に勝手ではございますがご了承くださいませ。)

「BEAMS×舘野ゼミのウルトラCのコラボ企画を提案せよ!」というテーマで各グループプロジェクト案を考えています!今回は個性溢れるBEAMS社員様7人の一人一人の「好き」や強みをみつけ、10グループ(1グループ3、4人)に分かれた舘野ゼミ生が担当の社員様の情報をもとにウルトラCを考えていきます。「ウルトラC」とはBEAMS社員様、舘野ゼミ生のどちかの好きや強みや個性を活かすのではなく、お互いが持つ要素を掛け合わせて今までなかったような新しいビジネスプランを作ってしまおう!という考え方です。

創造するのはワクワクもするし、難しいいいいと頭抱えることもありますがそれがまた楽しいです^ ^

舘野ゼミが今どんなことをしているのかなんとなく知っていただけましたか??

今回のコラボ企画で最も大事と言っても過言ではない、BEAMS社員様一人一人の魅力を引き出す方法、それがヒアリング術です。

あなたはどんなヒアリング術をお持ちですか?以下で私たちが手に入れたヒアリング術をご紹介いたします☆★☆★

2.相手が喜ぶ誕生日プレゼントどう選ぶ?

ということで、今回はビジネスプランでのヒアリング術ではなく、もっと身近である友人や家族に喜んでもらえる誕生日プレゼント選びでも活用できるヒアリング術を伝授いたします。

誕生日プレゼントを渡す時、せっかくなら相手に大喜びしてもらいたいですよね!

100点満点のプレゼントをするには「相手がまだ欲しいと自覚化できていないニーズを探してそれを形にしてあげること」がキーポイントです。

例えば、

  • お菓子作りが好きな友達にお菓子作りグッズ

  • お花が好きなおばあちゃんに花束

これらももちろん嬉しいです♪でもすでに公言している好きなものをプレゼントするのはちょっと惜しい80点くらいかな、、と!

100点満点のプレゼントを渡すには「言語化できてないニーズ」を探るべし!
とはいってもそれを探すのが困難!ということで意識すべき4つのステップを覚えていただきます

【STEP1】本人に聞かなくてもわかる事前情報の下調べ

【STEP2】本人のニーズを探るヒアリング

【STEP3】まだ言語化されていないwantを言語化する

【STEP4】自分の強みを掛け合わせる

この4つのステップを意識して、例えばお菓子作りが好きな友人への誕生日プレゼントを考えてみます。

【STEP1】事前情報調べ

  • インスタのストーリーで手作りお菓子がよくのっている

  • この前遊んだ時、手作りお菓子持ってきてくれた

  • ゼミの研究でも自分の強みはお菓子作りって言ってたな

【STEP2】ヒアリング
〈A:自分 B:友人〉

A:Bちゃん最近どんなお菓子作ったの〜
B:ハロウィンの時にチョコブラウニーとクッキー作ったの!
A:えーー!!すごいいい、ほーんとなんでも作れちゃうね!中間テストも近くて忙しい中なのにそんなパパッと作れちゃうの!?はあ、、大尊敬
B:作るのは好きだからいつのまにか作り終わってるんだけど片付けに時間かかっちゃって、、だからいつも適当に片付けちゃう!丁寧な暮らしとは程遠いわあ〜🤦‍♀️

【STEP3】wantを言語化
適当に片付ける、丁寧な暮らしとは程遠い
→もしかしたら、本当は綺麗に片付けて丁寧な暮らしをしたいって思ってるのかも??

【STEP4】自分の強みと掛け合わせる
お菓子作りが得意、だけど片付けが適当になっちゃう友人。実は私は機械ヲタクで、プログラミングも得意だから、料理や片付けが簡単に楽しく終わらせられるアプリを作ってあげようかな?

こちらは3期生の本ゼミで使った美味しそうなスライド!

このように本人も気づいていないような欲しいものをプレゼントしてあげられると特別感もあり少しレベルアップしたプレゼントになりそうですね^ ^

ぜひ今度プレゼント選びをする際はこの4つのステップを意識してみてください。

3.ドキドキ!BEAMS社員様のwant探し

今回のメインテーマはコラボ企画の中で、BEAMS社員様一人一人の隠れたwantを探しだし自分たちの強みと掛け合わせること。

実は、上で説明した4つのステップはビジネスプランを作る時にも使えちゃうんです!

ということで事前の下調べは徹底的に行い、ヒアリングでは社員様一人一人の方の隠されたwantを探ります。そして言語化し、舘野ゼミ生の強みと掛け合わせます。

ヒアリングで聞き出した事実を元に、自分たちなりに解釈して、回答の裏側に隠されたwantを探し出します。

私たちのグループでは担当のBEAMS社員様の

「人見知りだけどたくさんの人と話してみたい」
「たくさんの好きを話したいけれど素直に伝えられない」

という感情パラドックスをヒアリングを通して気づきました。事実と解釈をもとに言語化した形でもあります。

この感情パラドックスを解決できる環境、それが私の大好きなフェスの場であると考えました!

フェスの場であるからこそ、いつも言えないようなくさいことが言える!不特定多数のたくさんの人が集まる!全力で愛を叫んでしまおう!というウルトラCが考えつきました☆彡

4.最後に☆彡

拙い文章であったと思いますがここまで読んでくださりありがとうございました!

ビジネスプランを作るにせよ、誕生日プレゼントを選ぶにせよ、顧客や相手の言葉の裏側に隠れている真のwantを探し出すこと、これは大事な大事なキーポイントになるかなと思います!真のwantを探している最中にまた違うもっといいことが思いつくかもしれません!

今月はクリスマスもありますしプレゼント選びにぜひこの4ステップ使ってみてください!

それでは次回の投稿もお楽しみに(^_−)−☆

文章担当:3期生 川﨑粋
グラフィック担当:3期生 菅原瑚景

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?