見出し画像

サッカー部で発揮したリーダーシップの3要素:連載「部活で学ぶリーダーシップ」第3回

こんにちは!
舘野ゼミ一期生の岡です。
今回はもえりに引き続き、部活動で必要なリーダーシップについて記事にしていきたいと思います。

今回は、現役サッカー部員である私が高校時代を振り返りながら「サッカーにおけるリーダーシップ」について紹介します!

高校時代、私は副キャプテンを務めていました。
当初はキャプテンも副キャプテンも特に役割は変わらず、リーダーとして先頭に立つ事が大切だと考えて行動していました。しかし、時が経つにつれその考えは崩れていきました。

チームにとって必要なのはリーダーではなく、全員がそれぞれの個性を活かしたリーダーシップを発揮すること。
つまり、全員がリーダーであるということです。

全員がリーダーになれる

必ずしもチームにリーダーは1人や2人しかいないのでしょうか。
もちろんチームがバラバラになってしまった際に部員をまとめる力を持った人が先頭に立ってチームを先導するということはあると思います。しかし、そのような人しかリーダーになれないのかいうとそれは違うのではないでしょうか。

私が考えるリーダーシップとは
「他人に対して影響を与える力」です。

例えば、
練習前の部室でいつまでもおちゃらけている部員がいるとします。彼の周りはいつも笑いが絶えません。

彼のリーダーシップはなんでしょう。
私は「チームの雰囲気作りが出来る」ことだと思います。彼のような存在がいることでチームとしての絆意識は高まります。なぜなら彼を中心としてチームの輪が作られているからです。彼は多くの人に影響を与えています。

では次の例はどうでしょう。
日頃から部員とあまりコミュニケーションを取らないが、練習前と練習後にはいつも1人でずっと自主練をしている。寡黙だがとてもストイックな性格。

一見するとチームに馴染めていないようにも見えます。しかし、彼は周りに大きな影響を与えているのではないでしょうか。
部員とあまり話さない選手が黙々とグラウンドで自主練をしている姿をチームメイトが見ていないわけがありません。

「アイツいつも1人でボール蹴ってるよな」
「あーゆーのを努力するって言うんだよなぁ」
「俺もやらなきゃ。アイツに負けてられない。」

このように考える人が現れることは容易に想像がつきます。もちろん全員がそのように考えるという訳ではありません。

つまり私が考えるリーダーシップは、
「全員を巻き込むこと」ではなく、
「1人にでも影響を与えること」です!

リーダーシップはいつでも発揮出来る

私がサッカーをやってきて感じたリーダーシップを発揮できる場面を少し紹介したいと思います。

・練習が始まる30分前にグラウンドに出て黙々とアップをする

・監督・コーチや先輩には必ず大きな声で挨拶をする

・後輩と積極的にコミュニケーションを取る

・練習中のマーカーの回収を積極的に行う

・合間の水を飲む時も走って移動し、直ぐにまた集合に向かう

・マネージャーからビブスをもらい周りに配る

・良いプレーをした選手に対してプラスな言葉をかける

・良いプレーを連続する

・スライディングやヘディングなど闘志溢れるプレーをする

・誰よりも走る

・ミーティングで自分の意見やチームとしての目標を話し合う

挙げるとキリがないのでここで終わりにしますが、少し考えただけでもこれだけ思い浮かびます。
これらの行動を3つのリーダーシップに当てはめて考えていきたいと思います。
(3つのリーダーシップについては初回の記事に詳しい説明があるので是非読んで頂きたいです!)

まず、

「練習が始まる30分前にグラウンドに出て黙々とアップをする」
「練習中のマーカーの回収を積極的に行う」
「監督・コーチや先輩には必ず大きな声で挨拶をする」
「良いプレーを連続する」
という行動は「率先垂範」に当てはまります!
これらの行動は特に周りに良い影響を与えるものです!

また、
「後輩と積極的にコミュニケーションを取る」
「マネージャーからビブスをもらい周りに配る」
「良いプレーをした選手に対してプラスな言葉をかける」
「スライディングやヘディングなど闘志溢れるプレーをする」

監督やコーチ、先輩や後輩は同じチームに所属しているチームメイトなので全ての人とコミュニケーションを取る事で全員の関係性が良くなります。よってこれは「同僚支援」に当てはまります。

そして、「ミーティングで自分の意見やチームとしての目標を話し合う」
という行動は「目標設定・共有」に当てはまります!
これはチームとして目指す方向性や目標を決める際には欠かせません。

私がここで挙げた例は
キャプテン・副キャプテンしか出来ないことではありません。
リーダーは1人ではありません。

つまり、、、

「他人に対して影響力を与えること」
これこそがリーダーシップです!


リーダーシップは誰でも発揮できます!!!!!!

次はたいしの「野球部とリーダーシップ」です!次回も楽しみにしててください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?