見出し画像

わっしょい百万夏祭り

今でも頭の中でリピートされ続ける。
「燃えろみんなの北九州~??」
「わっしょい!」
久々に盆踊りというか、「わっしょい百万夏祭り」の「百万踊り」に参加。
予想をはるかに超えて楽しかった。

みんなで振りを覚えて、行列になって踊る一体感。
ギラギラ暑さの中で汗が吹き出しながら進む爽快感。
老若男女が同じ踊りと歌声で沸き立つ高揚感。
最高でした。

うれしかったのは、仲間が声掛け合って、気遣いあって、笑顔になれること。
そして、沿道で見られている方も、思わず体を揺すって、同じ振りをしてくださる光景も嬉しかった。

YouTubeで予習して臨めば、何とか足を引っ張らずに参加できた。
正確にキレキレで踊らなくても、各自がそれぞれのリズムでやればいいのだ。
そこが夏祭りの踊りの醍醐味✨

「言葉」を介せずに、「頭」の電源をオフにして、体張って踊ることで、
かえって「言葉」や「頭脳」や「力」を行使する以上の
不思議な人のつながりや、絆が生まれるものである。

そして、「盆踊り」になってくると、
それこそ、帰ってきた「死者」と現世の「生者」が一緒にコラボすることになる。
そこに生まれる一体感、和気あいあいの心の通い合い。
クセになりそうだ、これは。

北九州は、人口当たりの祭りの数が日本一と聞いたこともある。
各地に祭りがあり、2週間滞在してもらえれば各地の「祭り観光」もできるだろう。
大切な街の宝だ。

踊りのご指導いただいた先生、そして仲間に入れてくださった黒崎の皆さん、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?