TAKAHIRO

「普通のおじさん」です(たぶん・・・)。 2024年4月13日にホンダクロスカブ110…

TAKAHIRO

「普通のおじさん」です(たぶん・・・)。 2024年4月13日にホンダクロスカブ110「プコブルー」、2024年7月29日に日産セレナ e-POWER ハイウェイスターV「プリズムホワイト」を納車。そんな生活を記録しておこうと思います。

マガジン

  • SERENA C28 e-POWER 良い車です。

    2024年7月29日納車の「日産セレナ e-POWER ハイウェイスターV プリズムホワイト」についての話です。

  • JA60は今日も元気です。

    2024年4月13日納車の新しい相棒「ホンダクロスカブ110 JA60プコブルー」との話です。

最近の記事

  • 固定された記事

11 自己紹介というか・・・

2024年2月5日。雪。大雪だ。 帰宅後、3時間の雪かき。水分を含んだ重い雪だ。 一心不乱に雪をかいては運び、運んではかき。 雪は降り続いていたが、際限ないので敷地の端まで行ったところで終了。 冷えた体を風呂で温めたが、なかなか体が温まらない。 体の芯から冷え切ってしまったせいもあるだろうが、以前に比べて代謝があがらないのにも歳を感じる。布団に潜り込んでも、寝返りをするたびに、腰に痛みが走る。 体を動かさなくても、腰のあたりがズーンと重い。 気がつけば、ずいぶん歳を重ねて

    • 93_JA60 給油23回目

      10月30日。給油23回目。 総走行距離:4,686km 走行距離:205km 給油量:2.83ℓ 燃費:72.44km/ℓ ずいぶん寒くなってきた。天気予報のちょっとした雨マークにも負けてしまう。「もう若くないもんな・・・」と言い訳をしつつ、車に乗り込んでしまう。 今シーズンはいつまで頑張れるかな・・・。

      • 92_結婚記念日&次男誕生日会

        半月ほど前の話。結婚記念日と次男の誕生日が近いので一緒にお祝い。 自宅から一番近い「ゆず庵」の「お誕生日特典プラン」を予約した。ケーキがついてくるやつだ。しゃぶしゃぶやお寿司、デザートまで食べ放題なのでお祝いとか特別な日の外食に時々利用するが、さすがにちょっと割高感はある。それに、歳のせいかたくさん食べられなくなったしね。自分はと言えばインフルエンザからの病み上がりだし。次男は最近同じ職種への転職を決め、引っ越しをしたばかり。次男の近況報告も兼ねての食事会となった。 久し

        • 91_読み込んでくれ!

          ずいぶん昔のことになるが、次男がPS5を購入したタイミングでそれまで次男が使っていたPS4 Proを譲り受けた。毎日のように電源を入れているが、実際は「グランツーリスモ」しかやっていない。PS4 Proの時代は「グランツーリスモSPORT」の時か。今は2つ目のハンコン「スラストマスターT300RS」が接続してある。(ちなみに1つ目のハンコンは「Logitech ドライビング フォース GT」というハンコンに後付けでパドルシステムを装着していた) ところが最近PS4 Proの

        • 固定された記事

        11 自己紹介というか・・・

        マガジン

        • SERENA C28 e-POWER 良い車です。
          15本
        • JA60は今日も元気です。
          44本

        記事

          90_SERENA ep16 ~ 3ヶ月後インプレッション ~

          納車から約3ヶ月。走行距離は3,200キロをちょっと超えた。 通勤で使ったのは約700キロ。長距離ドライブは9回でトータル約2,500キロ、平均すると280キロ弱で高速道路中心の走行だ。 燃費は往復約47キロの通勤時は平均20km/lを超え、エアコンをあまり使わなくなった9月後半からは24km/lを超えることもあった。高速中心の長距離の移動では平均燃費は16~17km/lという数値になった。想像していたより高速での燃費が伸びない。もっともずっとエアコンかけっぱなしでアップ

          90_SERENA ep16 ~ 3ヶ月後インプレッション ~

          89_御殿場プレミアムアウトレットからの新倉山浅間公園 その2「浅間公園編」

          次の目的地は「新倉山浅間公園」(あらくらやませんげんこうえん)だ。今は桜の時期でも紅葉の時期でもないので、駐車場も何とか停めることが出来るんじゃないかと思ったわけだ。ナビを「新倉富士浅間神社 駐車場」にセットし出発。東富士五湖道路の須走I.C.から一般道で山中湖に向かう。山道をおりてくると山中湖に突き当たる。山中湖も混んでいる。家族連れや若者のグループが多いように見える。レストランやお土産屋さんにも入っているようだ。渋滞というほどではないが交通量も多い。湖畔道路を四分の一ほど

          89_御殿場プレミアムアウトレットからの新倉山浅間公園 その2「浅間公園編」

          88_御殿場プレミアムアウトレットからの新倉山浅間公園 その1「プレミアムアウトレット編」

          「あらくらやませんげんこうえん」と読むのか。「にいくらやま」でも「あさまこうえん」でもないのだな。やっぱり地名は難しい。本当は桜の時期か紅葉の時期に行きたかったのだが、今回は下見を兼ねてとりあえず場所確認のために行ってみることにした。 最初の目的地は「御殿場プレミアム・アウトレット」。自宅からは約240km、3時間くらいかかる。8時くらいに到着すれば、出口に近い立体駐車場に入れるだろうと思っていたが駐車場はガラガラ。いったん駐車場を出て、帰りに予定していた給油に向かう。8時

          88_御殿場プレミアムアウトレットからの新倉山浅間公園 その1「プレミアムアウトレット編」

          87_JA60 給油22回目

          10月20日。給油22回目。 総走行距離:4,481km 走行距離:210km 給油量:2.95ℓ 燃費:71.19km/ℓ いつもは1週間ごとくらいに給油するのだが、インフルエンザで休んでいた分、前回の給油から2週間ほど経過した。燃費は70km/ℓを超えた。9月後半の燃費には負けるが70km/ℓを超えてくれれば御の字だ。

          87_JA60 給油22回目

          86_JA60 危機一髪!

          帰り道は暗い。結構な田舎に住んでいるので国道であっても街灯の明かりは心もとない。 帰宅時は交通量も少ないので、後続車が追い越そうとしない限りは先行車との距離を取り、走行車線の真ん中を走るようにしている。暗い中、あえて対向車に存在を知らせるためにセンターライン寄りを走ることもある。 クロスカブのヘッドライトは暗いというので、ハンディライトを購入、コーナリングランプのようにタイヤ近辺を照らすように取り付けてある。時々パッシングされてしまうくらいだから、対向車から見ればそこそこ

          86_JA60 危機一髪!

          85_インフルエンザ闘病記 その4【復活】

          さぁ、仕事だ。いつまでも休んでいるわけにもいかない。 6日目 仕事の準備をして玄関を出る。久しぶりの外の空気だ。荷物を車に入れようと駐車場に出る。太陽がやたらと眩しく感じて目を開けていられない。目が回る。こりゃダメだ。玄関に戻り座り込んでしまった。車の運転どころか、足元がふらついて真っ直ぐ歩くことさえできないかもしれない。バイクではなくて車なら何とかなるかと思っていたが、それも無理そうだ。 職場に連絡を入れてもう1日休みをもらう。休むと決めて少し気が楽になった。ワーカホ

          85_インフルエンザ闘病記 その4【復活】

          84_インフルエンザ闘病記 その3【回復?】

          タミフルは5日分。 追加の薬はないのだから、あとは自分の治癒力が頼りだ。 4日目 いきなり眠れなくなった。トイレに起きるとフラフラするし、疲れてはいる。食欲はないが、とりあえず薬を飲むために食事の時間は腹に何かを入れる。熱は37度台前半まで下がった。横になっていれば特に問題ないが、とにかく倦怠感がひどい。倦怠感だけなら発症後最高レベルだ。体を動かす気にはならないが、寝返りを打つたびに節々が痛む。熱は下がりつつあるようだが、回復に向かっているかどうかは、はなはだ疑わしい。

          84_インフルエンザ闘病記 その3【回復?】

          83_インフルエンザ闘病記 その2【闘病】

          まずは家庭内感染に気をつけなければ。 今年の夏は特に暑く、ウチもご多分に漏れず「エアコンの設定温度」問題で夏場から家庭内別居状態だったので、寝室については特に対策はしなくてよかった。 2日目 熱は37.8度を上限に37度台後半をキープしているものの、それ以上高熱になる気配はない。薬は抗インフルエンザ薬のタミフルの他、解熱鎮痛薬のカロナールと、咳止めの薬をもらってある。 大学の時、友達が風邪をひいて入院した。風邪自体は軽い症状だと聞いていたので入院したのにはビックリした

          83_インフルエンザ闘病記 その2【闘病】

          82_インフルエンザ闘病記 その1【発症】

          「A型ですね」 感染元に心当たりがないことはないが、ここ何年か病気らしい病気になったこともないくらい元気だけが取り柄だったのに、案外簡単に感染したのは、歳をとって免疫力が落ちてしまったせいなのかもしれない。 1日目 朝起きて、昨夜からの怠さがひどく感じる。胃もたれも続いている。なんかフラフラするぞ。こりゃダメだ。とりあえず職場に電話。熱は36.8度。インフルエンザならこれからもっと熱が上がるのか?これくらいの熱でも結構苦しいぞ。 自宅近くのクリニックに電話。コロナとイ

          82_インフルエンザ闘病記 その1【発症】

          81_JA60 給油21回目

          10月2日。給油21回目。 総走行距離:4,271km 走行距離:199km 給油量:2.79ℓ 燃費:71.33km/ℓ 実燃費は70km/ℓを超えた。前回、前々回と走り方を変えたわけじゃないし、状況が変わったわけではないと思うが、燃費が3km/ℓも違うのにはちょっと驚いた。なんの影響だろうか。

          81_JA60 給油21回目

          80_JA60 給油20回目

          9月25日。給油20回目。 総走行距離:4,072km 走行距離:200km 給油量:2.68ℓ 燃費:74.63km/ℓ 今回の給油でも、燃費は74km/ℓ台になった。燃費計で80km/ℓを越えていれば、コンスタントに実燃費は70km/ℓ超えるようだ。

          80_JA60 給油20回目

          79_JA60 給油19回目

          9月11日。給油19回目。 総走行距離:3,872km 走行距離:206km 給油量:2.74ℓ 燃費:75.18km/ℓ オイル交換の効果か、燃費は75km/ℓ台まで伸びた。燃費計では82km/ℓを越えているので満タン法の1割増しくらいの表示のようだ。今回、オイル交換後はあまりエンジンを回さないように気にして走っていることはたしかだが、にしても75km/ℓ超えは今までの最高燃費かもしれない。気をつけていることが結果に出ると素直に嬉しい。

          79_JA60 給油19回目