見出し画像

11 自己紹介というか・・・

2024年2月5日。雪。大雪だ。
帰宅後、3時間の雪かき。水分を含んだ重い雪だ。
一心不乱に雪をかいては運び、運んではかき。
雪は降り続いていたが、際限ないので敷地の端まで行ったところで終了。

冷えた体を風呂で温めたが、なかなか体が温まらない。
体の芯から冷え切ってしまったせいもあるだろうが、以前に比べて代謝があがらないのにも歳を感じる。布団に潜り込んでも、寝返りをするたびに、腰に痛みが走る。
体を動かさなくても、腰のあたりがズーンと重い。

気がつけば、ずいぶん歳を重ねてきた。
干支が一巡し、第二の人生に生まれ変わるという意味の「還暦」も過ぎた。
1センチにも満たない段差とも呼べないような絨毯で躓いた時には、自分の情けなさに思わず笑ってしまった。

60年以上も生きてくると、それなりにインプットしてきたものが自分の人生の基盤といえば大げさだが、考え方や生き方の一つの基準になっているのは間違いない事実だ。ネットで気になった記事はストックするようにしているが、一つ一つの記事を消化しきれないうちに、その記事はいつのまにか旬を過ぎ・・・。

生活に余裕ができてきたというわけでもないが、最近はそのインプットしたものを消化、吟味し、少しずつでもアウトプットしておきたいと思うことが多くなってきた。今までの自分の生活や自分の考え・感覚のまとめというか、自分史というか。まぁ「エンディングノート」みたいなものか。

そんな自分をどこかに置いていきたいと思い、忘備録代わりではないが、「no+e」を始めてみた。これまで、いくつかの記事を投稿することもできたし、「スキ」をいただいたり、フォローしていただいたりと、ありがたいことにそれなりに続いている。

このご縁を大切に。

この記事が参加している募集

自己紹介