見出し画像

🇨🇳中国版テラハで学ぶ中国語会話♡〜めっちゃ可愛いー!「好」を使った感歎表現〜

今回解説するのはメンバーが部屋を探索する場面。リアクションの表現や物や人を褒める表現は会話でよく使うので参考にできるかと思います!

※38:48から。コメンテーターの反応は割愛しています。

【原文】
赵琦君: 我们先上去一下 好不好
张天: 好好看!
杨凯雯: 是啊
吴沛: 好喜欢
张天: 好幸福
赵琦君: 这是女孩的房间
张天: 好好看
赵琦君: 这间应该是男生的
赵琦君: 这个房间好像比那个是不是小一点。很好
吴翔威: 我去看一下那边
张天: 你们男生的也太好看了吧

【ピンイン】
赵琦君: Wǒmen xiān shàngqù yīxià hǎobù hǎo
张天: hǎohǎokàn!
杨凯雯: Shì a
吴沛: hǎo xǐhuān
张天: hǎo xìngfú
赵琦君: zhè shì nǚhái de fángjiān
张天: hǎohǎo kàn
赵琦君: zhè jiān yīnggāi shì nánshēng de
赵琦君: zhège fángjiān hǎoxiàng bǐ nàgè shì bùshì xiǎo yīdiǎn. Hěn hǎo
吴翔威: wǒ qù kàn yīxià nà biān
张天: nǐmen nánshēng de yě tài hǎokànle ba

【日本語訳】
赵琦君: とりあえず上がってみない?
张天: 可愛いー!
杨凯雯: ね!
吴沛: いい感じ!
张天: 幸せだー
赵琦君: これは女子部屋だね
张天: 可愛いなあ
赵琦君: これが男子部屋のはず
赵琦君: こっちはあっちより少し小さくない?いいね。
吴翔威: あっち見てみる
张天: 男子部屋も可愛すぎでしょ!

提案の表現
1文目で琦君が「好不好」という表現を使っていますが、これは「どう?」という提案の意味を表します。その他会話中で提案に使える表現としては、「怎么样」や「要不」などがあります。「怎么样」は「好不好」と同様に提案内容の後において「どう?」という意味で使いますが、「要不」は提案内容の前に置き、それまでにいくつか選択肢がでたあとに追加で提案をするときに使います。

例:要不我们去看电影?「(他の選択肢が出たあとで)じゃあ映画はどうかな?」

また単純に語気助詞「吧」を用いて「〜しようよ」と言って提案の意図を表現することもできます。

「好」+形容詞(動詞)の感歎表現
「好好看」は「好」+「好看」の2語から成り立っていて、2つの「好」は異なる役割を持っています。

「好看」の「好」は「好吃」と同じように「〜しやすい」、転じて「美味しい」など対象を褒める形容詞を作る働きをします。「好看」の場合「見やすい」から「かっこいい、可愛い、きれい」のほか、「看」の対象となる映画、テレビなどに対しても「面白い、楽しい」といった意味で幅広く使われます。

「好好看」の1つ目の「好」は、形容詞を強調して感歎表現を作っています。そのあともメンバーやコメンテーターが口々に「好〇〇」といって舞台となる小屋に対するリアクションを表していますね。超越さんも言っていますが、実際「过分了啊!」(「やりすぎでしょ!」)というほど豪華ですね...。

ところで、上で「感歎表現」という言葉を使いましたが、普通の形容表現とどう違うのでしょうか?

①感歎表現:「好好看!」「这个房间好好看!」
②普通の(平叙文の)形容表現:「她住在一个好看的房间。」「她的房间很好看。」

実際つきつめていくとビックリマークがつくかどうかの違いでしかない(笑)のですが、1つ言えるのは感歎表現の場合はあまり修飾語としては用いない、というのがあります。

日本語の「可愛いー!」を思い浮かべてください。それと同じ語調で「これ可愛いー部屋!」という文が再生できるでしょうか?無理ではないですがあまり言わないですよね。これと同じように、この用法の「好」+形容詞(動詞)は基本的に単体かあるいは文の末尾に置いて使います
※厳密に文法上の規定があるわけではないのであくまで一般的に、という程度です。

なお感歎表現の場合は常に「好」になるかというとそういうわけではなく、その後の琦君のように「很」を使ってもいいですし、その他「超」「蛮」「挺」など平叙文で使える副詞も普通に使うことができます。

======================================

今回は少し文法的な説明も交えつつ「好」+形容詞(動詞)の用法について書いてみました。全然関係ないですが张天可愛いですよね(笑)

スキ・フォローしてくださっている皆様、誠にありがとうございます!書き続けるための励みになります^^

ここがわからない、とかここは違うんじゃない、などご質問・ご指摘やご要望などももしあればお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?