えらくなるほど減点式
体調も崩すわ、それでも仕事は終わらないわで気持ちも相当落ち込んで、今日も友達が急に誘ってくれるまで外にも出れず、こんなに天気がよかったのも知らなかった。
ずっとブラックベンチャー企業(圧倒的成長!嘘つけ)気質だったり、休日出勤も当たり前の会社にいたから、20代中盤あたりも「つれぇ〜〜投げ出して〜〜」と思うこと多かったけど、その時ってほんとに投げ出しても許されたのかもな、と思う。
20代前中盤でのそういう試練って、やって当たり前なことも多かったかもしれないけど、だいたいできたら花丸もらえたんだよね。
それでもってだいたいやり切って花丸もらってた。
できたらちゃんと加点だったの。
だから投げ出しても許されるって心のどっかで思ってたと思う。
でももう、若い体質の今の会社じゃ、何でもできて当たり前、になっちゃったから
任されたこと、投げ出したら、ちょっとでもできなかったらそれは減点なんだよね。
だれも助けてくれない、って思ってもそれって自分が助けてもらえる御膳立てできてないからなんだよな、ってどんどん自責思考が強く強くなっていく。
減点されるのわかってて、やり続けるのそりゃつらいよ。
また5年くらいしたら、最終責任取るわけでなしなーに言ってんだ若造が、と思うかもしれないが。今はそんな気持ち。
あの頃、もっといっぱいチャレンジして、花丸ばっかりじゃなくて、チャレンジ加点の星マークをもらっておけばよかった。
後悔したってしょうがないけど
残しておかなきゃやってらんない。