見出し画像

メンバーに聞いてみた!|〇〇に贈りたい1曲

こんにちは。スウィングマンせれーのです。
2月に実施中の恩返し企画「○○に贈りたい1曲」

今回はこのテーマをもとにスウィングマンメンバーにも贈りたい曲・贈られた曲を聞いてみました。

ということでメンバーが教えてくれた曲を紹介していきます!


*・*・*・*・*

ナオトインティライミさん『brave』/チャコ's Select

恋愛で悩んでいたり、行先に迷いがあったり気持ちが停滞して、一歩先へ進めない人に聴いてもらいたいなあという1曲だそうです!

この曲は2011年に発表されていて、東北大震災のときにチャコ自身も何度も何度も聞いて、勇気づけられた歌だそう。
現場の前に聞いて気持ちを落ち着かせつつ、高めていたりもしたそうです。

曲調も歌詞も、まさに立ち上がって頑張るパワーが湧いてきそうな1曲です。


ちなみに、チャコが贈られた1曲で教えてくれたのは、
サザンオールスターズさんの『チャコの海岸物語』

送別会なんかでよく贈られていたそう。
自分の愛称が入っている曲を贈られるのはなかなかできない体験なのでうらやましい!

・・・ですが、この曲よく聴くと”チャコ”は1番にしか出てこないという裏エピソードもありました(笑)


*・*・*・*・*

GREENさん『キセキ』/ザッキー's Select

こちらはザッキーが地元の同級生に贈りたい1曲!

中学校の修学旅行で全クラスの生徒と先生みんなで肩を組んで歌ったことから学年のテーマソングになったんだとか。
成人式の時に行った同窓会でも歌ったというほどに、まさに青春の曲。

君のくれた日々が積み重なり 過ぎ去った日々2人歩いた『軌跡』
僕らの出逢いがもし偶然ならば? 運命ならば?
君に巡り合えた それって『奇跡』

ザッキーは、このワンフレーズに共感し、偶然でも、この学年で出会えて一緒に学べたことはとてもありがたいことだったと言っていました。
そう思える日々を送れていたことが素敵ですね。

個人的にはMVに野球少年が出てきて、野球部の印象があるザッキーのイメージにもピッタリの曲だなと思いました!


*・*・*・*・*

Hawaiian6 さん『MAGIC』/しずおか's Select

しずおかは記事を書いてくれました!
想いとあわせて紹介してくれているので、ぜひ曲とあわせて記事でご覧ください!

初めて知った曲でしたが、

”今、つらいことがあって心の中で泣いているあなたへ”、この曲を聞いて少しでも光が差し込み、前向きな気持ちになってもらえたらいいなと思い贈りたい一曲として選曲しました。

というしずおかの想いがそのまま伝わるような1曲でした!


*・*・*・*・*

BUMP OF CHICKENさん『Flare』/BIGHIGH's Select

コロナの状況に思い悩む人みんなに聴いてほしいなって思う1曲とのこと!

BIGHIGHが友人に勧められて聴き始めてから二十数年。
いつも人生の岐路や選択に迷ったときに勇気をくれた、BUMP OF CHICKENさんが今年リリースした新曲なんだそうです。

歌詞もとっても素敵ですが、フィンガー・スナップ「Woo」のバックコーラスが沸々と気持ちを高めてくれます!


*・*・*・*・*

いかがでしたか?
メンバーそれぞれの想いやカラーも少しみなさんに届いていたらうれしいです!

そして、2月も今日が最後の日。
この企画もいったんは今日で終わりになります。

ということで、本日18時。
私せれーのから記事を読んでくださるみなさまへ、1曲を贈りたいと思います。

それでは、また18時に!

※追記
諸事情により公開時間を変更します。申し訳ありません。
公開まで今しばらくお待ちください…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?