見出し画像

【記録】4歳娘の「ちょっと面白い」不可解な行動

はい、BIGHIGHです。最近「恩返し」投稿が多いので、ちょっと力を抜いて単純な私的記録になりますが、4歳娘のちょっと面白い不可解な行動を投稿したいと思います。

不可解な行動その① トイレにて

4歳になるとオムツも外れて、1人でトイレに行けるようになっています。事実「おしっこ」のほうは、しっかり「おしっこ!」と宣言して、勝手にトイレにいきます。寸前まで我慢しているようで、宣言するときにはもうかなりギリギリのタイミングらしく、「あっち!あっち!」と言いながらトイレに向かい、空いていないようならパニック状態になります。

…とまあ、こっちは多少の問題はあれども、不可解というほどではないのですが、問題は「大」のほうで。

なぜか、こちらだけは、する時になると「一緒に来て」とトイレに呼ばれます。そして、「かおを見てて」と言われるのです。

近すぎても遠すぎてもいけない微妙な距離があるらしく、立ち位置を指定されます。トイレに集中すればいいのに。

画像1

(▲こんな角度と距離感です)

ってことで、4歳の娘がいきむ表情を見せるという不可解な行動に度々突き合わされています。

なんだこれ?

不可解な行動その② 自然に食べる

ここ最近気づいたのですが、鼻がかゆいのか、よく鼻の下をかいているようなしぐさをしていて。少し前から風邪気味か、花粉症か分かりませんが、鼻水がでているからか、鼻がかゆいのかなと思っていたのですが…

やたらしているので、よく見ると。その手を口に持っていっていて…

え?鼻くそ食べてる??

魔の2歳児、

悪魔の3歳児、

そして4歳は「天使の4歳児」と言われるほどかわいい盛り。

事実、かわいくて仕方ないのですが、まるで流れるようにごく自然に、笑いながら、ブロックをしながら、おままごとをしながら、タブレットでYoutubeをみながら、食べているんです。

鼻くそを食べるなんて特異な行動なはずなのですが、がっつりほじって食べるという流れではなく、鼻をかくようなしぐさで(おそらく穴の浅い部分の)それをとってしている…それが、あまりにも自然な流れでやっているので最初は気づかなかったのです。

「ちょ!だめだよ、鼻くそは、色んなばい菌がいてばっちぃから。」

「うん、わかった!」

と笑顔で答えるのですが、癖のようにまたやってしまうという。

以前の「こどもと遊べないときに、心をつないだ手紙たち」でご紹介したコミュニケーションを未だ定期的にしているのですが…

画像2

(▲ 鬼滅の刃のキャラクターでヒキをつくった最近版)

そこで、ねづこでヒキをつくった手紙に…

画像3

と書いたら、案の定好きなキャラクターなので早速あけて、

一生懸命読んだものの、

「は…な……く…そ……、はなくそ!」

はなくそと読めた瞬間爆笑してしまい、あまりよく伝わらなかったみたいです。

「味はどうなの?」

「ほんのりしょっぱい」

「おいしいの?」

「ふつうだよ」

食べることがふつうじゃないからね、ホント!笑

ボクも妻も、はなくそは食べてないはずなのですが、どこで習得してきたのだろうか。不可解です。

---------------------------------------

ちなみに、てっきり絶対ダメなのかと思っていたこの行動、あくまで一説ですが、免疫力を高めるのでやってもいい!と主張している学者もいるらしいです。

不可解ではありますが、きっと何か理由があってやっているはずで。そんなワケに思いを馳せつつ、ダメなことはしっかりと理由を伝えてあげながら、ちょっと面白い、おそらく今ならではのこの状況を楽しんでいきたいと思います。笑

みなさんのまわりには不可解な行動される人、いますか?(BIGHIGH)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?