見出し画像

時代でテーマソングは変わっていく|結婚式ソング

最近、わたしの親友であるもっちゃんが結婚しました。
もっちゃんのお相手も、私の仲いい男友達です。
二人が幸せになるなんて友達としてはかなり嬉しい。

もっちゃんから結婚報告を受けると「結婚式の動画を作ってよ」と言われました。

断る理由もないので、引き受けましたが、正直素人です。
そこで、まず思い浮かんだのは動画を彩る曲です。
もっちゃんにどんな音楽が良いか聞いたら、Official髭男dism 「115万キロのフィルム」がいいと言われました。
改めて聞き直したらとてもいい歌だなと思いました。


115万キロのフィルム
作詞:藤原聡 作曲:藤原聡

これから歌う曲の内容は僕の頭の中のこと
主演はもちろん君で
僕は助演で監督でカメラマン
目の奥にあるフィルムで作る映画の話さ Ah

くだらないなと笑ったんなら掴みはそれで万事OK!
呆れていないでちょっと待って
きっと気に入ってもらえると思うな
ここまでのダイジェストを少しだけ見せるよ

初めて喧嘩した夜の涙
個人的に胸が痛むけれど
そのまま見続けよう
ごめんねと言って仲直りして手を握って…

ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ Ah
写真にも映せやしないとても些細なその仕草に
どんな暗いストーリーも覆す瞬間が溢れてる
どれかひとつを切り取って
サムネイルにしようとりあえず今の所は

きっと10年後くらいにはキャストが増えたりもするんだろう
今でも余裕なんてないのにこんな安月給じゃもうキャパオーバー!
きっと情けないところも山ほど見せるだろう

苗字がひとつになった日も
何ひとつ代わり映えのない日も
愛しい日々尊い日々
逃さないように忘れないように焼き付けていくよ

今、目を細めて恥じらいあって永遠を願った僕たちを
すれ違いや憂鬱な展開が引き裂こうとしたその時には
僕がうるさいくらいの声量でこの歌何度も歌うよ
だからどうかそばにいて
エンドロールなんてもん作りたくもないから

クランクアップがいつなのか僕らには決められない
だから風に吹かれていこう
フィルムは用意したよ
一生分の長さを ざっと115万キロ

ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ Ah
写真にも映せやしないとても些細なその仕草に
どんな暗いストーリーも覆す瞬間が溢れてる
どれかひとつを切り取って
サムネイルにしよう

さあ、これから生まれる名場面を探しにいこうよ
酸いも甘いも寄り添って
一緒に味わおうフィルムがなくなるまで

撮影を続けようこの命ある限り
kkbox


■「115万キロ」とは?

“クランクアップがいつなのか僕らには決められない だから風に吹かれていこう フィルムは用意したよ 一生分の長さを ざっと115万キロ…”

この曲は、映画を人生に例えて歌っています。
115万キロというのは映画のフィルムに関係した数字だそうです。
人間の年齢に例えるとおおよそ80歳くらい。
現在の健康寿命が100歳と言われていますが、どんな時に離れ離れになるかはわかりません。
どんな人生になるのかもわからない。
でも115万キロくらい、一緒にいるよという意味だと思います。


■フィルムは記録。

歌詞の中に、何度か「フィルム」という単語が出てきます。フィルムというのはいわば“記録”という意味もあるでしょう。
「目の奥にあるフィルム」と最初にでてきますが、写真や形にはない記録で、いわば彼の思い出になります。

“苗字がひとつになった日も 何ひとつ代わり映えのない日も
愛しい日々尊い日々
逃さないように忘れないように焼き付けていくよ“

大好きな彼女の忘れられない表情、仕草、姿を目に焼き付ける。
「ずっと大切にしていくよ」と言われているようですよね。

”きっと10年後くらいにはキャストが増えたりもするんだろう
今でも余裕なんてないのにこんな安月給じゃもうキャパオーバー!”

この曲の一番好きなところは、ネガティブなところがないところです。
未来を創造できる歌詞は、自分との未来をずっと考えてくれるというのは、男性も女性もうれしいのではないでしょうか?


■エンディング

最近ではCMソングとしても起用されるなど、新郎・新婦はもちろん、親世代や招待される友達も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
聞いたことない曲だと、気持ちが入れないこともあるので、披露宴での話題性は間違いなしだと思います。

二人の映画を私も見てみたいと思ってしまう一曲ですね。
皆さんは、自分が結婚式をした時の曲や流したい曲はありますか?

おススメがあったらコメントで教えてください!お待ちしております(^^♪

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?