見出し画像

GO TO トラベル で行く世界遺産|和歌山県 高野山 旅立ち前編


日本にある世界遺産、いくつあるか知ってますか?

正解は23件。

世界遺産登録数国別ランキングで見ると、
1位はイタリアと中国で55個。
日本の23個は12位。


ザッキーに負けず劣らず旅行好きな私ですが、渡航が困難な今、国内の美しさに目を向ける時期なのではないか。
といえども、国内旅行もままならない状況ではありますが、、。

新たな楽しみとして「国内世界遺産制覇スケジュール」を考えてみました。

国内の世界遺産の中で私が行っていないのは10個。

2020年12月までに
①紀伊山地の霊場と参詣道
(三重県、奈良県、和歌山県)
②百舌鳥・古市古墳群

~行こうと思えば行ける距離~
③国立西洋美術館本館(東京都)

2021年3月31日までに
~JR東日本「先におトクだ値スぺシャル(50%割引キャンペーン)」
を利用して~
④白神山地(青森県、秋田県)
⑤平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県)

2021年中~出張をうま~く利用して(笑)~
⑥知床(北海道)
⑦「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県)
⑧石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)

ここは熟考しなければ~5年以内に~
⑨小笠原諸島(東京都)
⑩屋久島(鹿児島県)


今年の4月に行く予定だった高野山は、
紀伊山地の霊場と参詣道(三重県、奈良県、和歌山県)に入りますが、コロナの為、一旦は予約をキャンセル。
でも、やっぱり行きたくて。。
GO TOトラベルを利用して改めて予約をしました。

GO TOの見直しが問われているこの時期、タイミングが良いのか悪いのか。
高野山の旅は今週末。

一度キャンセルしている場所なので、、
行ってきても良いですか??


高野山ってどんなところ?

和歌山県北部、和歌山県伊都郡高野町にある地域の名前である。周囲を1,000m級の山々に囲まれた山上盆地に広がり、町並みは標高約800mのところにある。
平安時代の弘仁7年(816年)に嵯峨天皇から空海(弘法大師)が下賜され、修禅の道場として開いた日本仏教における聖地の1つである。
現在は「壇上伽藍」と呼ばれる根本道場を中心とする宗教都市を形成している。山内の寺院数は高野山真言宗総本山金剛峯寺(山号は高野山)、大本山宝寿院のほか、子院が117か寺に及び、その約半数が宿坊を兼ねている。
                         Wikipediaより

高野山という名前の山があるのではありません。
816年、今から約1200年前に空海が開いた真言宗の地。宗教都市です。

高野豆腐。
これも高野山の精進料理の一つとして全国に広まったものですね。


今回の旅の目的「初めての宿坊体験」

宿泊寺は、西禅院。


日頃の行いに反省することも多く、日々の喧騒から離れ、心と体をリセットしたい。そんな思いです。

旅行行程
11月28日(土) 
8:45羽田発→10:10関西空港着  
大阪在住の従妹と合流し、高野山へ→西禅院へ

■宿泊プラン内容「楽天トラベル)

お坊さんと歩く壇上伽藍巡り実施確約付きプラン(夕・朝食付)
部屋のタイプ: 奥書院二階(8畳+8畳)トイレ・洗面室を2012年2月にリニューアル/ベランダタイプのサンルーム付
利用人数: 部屋あたり 2人
合計料金 :32,000円(消費税込)
クーポン利用: 11,200円
差引支払金額: 20800円(消費税込)
地域共通クーポン:5,000円

通常32,000円のところ、GO TOトラベル利用で11,200円引き。
更にクーポン券5,000円付き。
やっぱりお得ですね。

この西禅院の楽しみは、
1、初の宿坊体験
2、お坊さんと歩く壇上伽藍巡り 8:30〜
3、精進料理
4、静かな時間

旅行行程を見ていただければおわかりの通り、
往路の交通、宿泊先以外、ノープラン。
復路の交通手段もまだ予約しておりません。。

高野山を2日間じっくり巡るのも良し。
車で1時間45分位の
世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」へも行ってみたい。


旅は自由に思うままに


飛行機、新幹線?帰る日の気分と状況によって考えます。

席が空いていれば、「サンライズ出雲」に乗るもの良いかなと。

サンライズ出雲
大阪発 0:34 → 東京着:7:08

大阪でお腹を満たして、車中で爆睡。
朝起きたら、そこは東京。
会社にも充分間に合う時間。


出発まで「行った気になる世界遺産」を読みながら、
世界遺産への熱い想いを巡らせてみよう。

まだ読んでけれど、読んだ気になってしまった。

(ちゃこ)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?