見出し画像

無印良品の「発酵ぬかどこ」日記

突然ですが、ぬか漬け。
自分で作ってみたいと思ったことありませんか?

でも、
「毎日ぬかをかき混ぜないといけない」
「保存はどうするの?」と、ちょっと面倒ですよね。

そんな、ぬか床初心者の不安を一蹴してしまう
無印良品の「発酵ぬかどこ」
毎日かき混ぜなくても良い、ぬかどこ。
チャック付きの袋に入った、ぬかどこ。
手軽に始められる、ぬかどこ。
(しつこい)

無印良品の人気商品で、何度か店舗に足を運んでも
なかなか買えなかったこの商品。


やっと手に入れました!
1kg  890円 
即買いのお手頃価格です。
ただ、1kgあるので、ちょっと重いですが。

早速家に帰って野菜を漬けてみました。
最初は定番の、キュウリ・人参
野菜を洗い、切り、水気を拭き、ぬかに入れ、
冷蔵庫に保管するだけ。ただこれだけ。
漬け込み時間の目安は袋に書いてあるので、迷うことは何もなし。

匂いは?というと、石鹸で手を洗えばまったく気にならないレベルです。

翌日、初めてのぬか漬けとご対面。
「ぬか漬けづけヅケ」していないさっぱりとした出来上がり♪
これだけでお酒のつまみになりますね。

そして2回目。
これまた定番の、きゅうり・人参・なす
そしてチャレンジの、わけぎ

わけぎはバラバラになるかもしれないので、タコ糸で結んで。
なすは塩で揉むと、きれいな紫色になるらしい。

漬ける。

翌日、出来た!

わけぎはストロー状の筒の中にぬかが入ってしまうので、
洗い流すのが少々手間だったけれど、意外にも漬かりすぎず絶妙な味。
これは成功です!
ただ、匂いの強い野菜はぬかに香りが移ってしまうらしいので、
漬けすぎ注意です。

そしてこれから漬ける野菜は、
定番のかぶ・みょうが、チャレンジのズッキーニ&ジャンボししとう

美味しくなるのだろうか??
失敗しても良いので、なんでも漬けられる。
むしろ失敗作を作ってみたい。
けれど、どの野菜もぬかと相性を合わせに行きそうな予感がする。

ぬか漬け順番待ち素材
・アボカド ・チーズ ・トマト ・たまねぎ
・おくら ・キャベツ ・昆布 
・とうふ ・あぶらあげ(これは合わないかなぁ~)

家にいる時間が長くなったおかげで、
楽しいこと、やってみたいことが沢山増えました。
どんな小さなことでもいいので、
今までやらなかったことをやってみる。
はじまりはいつも小さな一歩から。

ぬか漬け熱が落ち着いたら、キムチ作りにチャレンジします!
ほら、また新たな一歩。

さて、ここでIQ100問題です。
ぬか漬けの過程をbefore & afterの写真でお伝えしましたが、
良く見ると間違えが1個。
わかるかなぁ~? 

(ちゃこ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?