見出し画像

コツコツ貯金してますか?

私は、積立利率変動型終身保険(USドル建て)と個人年金のみです。
でも、どちらも保険商品であり、すぐに引き出せる商品ではありませんね。

漠然と100万円貯めたいと思っていた私が今年の1月末、本屋で見つけてしまった、この本。
「100万円貯まる!開運ぬりえ貯金

画像1

ぬりえやジグゾーパズルといった細かい作業が好きで、100万円を貯めたい私にはぴったりの貯金方法。迷わず手に取りレジに進みました。

目次をちらり

画像2

ルールは簡単

目標金額を設定してスタートする貯金
→5万円貯金(500円×100)、3万円貯金(300円×100)
毎日続ける貯金
→1~365の数字を選び、同額を貯金する365日貯金や、
 1か月貯金(100円×30日)
18種類の「絵」が用意されており、1冊すべて塗り終わると100万円貯まる。

楽しみながら貯められ、お金と幸運がどんどんやってくる!という、思わずニヤリとしてしまう冊子。
12色の色鉛筆もセットされているので、すぐに始められるのも良い。

本を買ったその日から、小銭は使わないで持ち帰り、
家に帰るとすぐに「ぬりえ」開始。

私は18種類ある絵の中から、4つの絵を選んでスタート

・5万円貯金(500円×100)
・3万円貯金(300円×100)
・10万円貯金(1000円×100)

「目標額を設定してスタートする貯金」は番号順に色を塗り、
・365日貯金
その時手元にある小銭と同額の数字を塗っていくため、ランダムに。

ぬりえ

地味だけど、とにかく楽しい。

色を塗りたくて貯金をし、1gのアルミ玉を大切に思う私がいる。
でも、小銭だけだとなかなかお金が貯まらない。
そこで1,000円札を貯めるために、「飲みに行ったつもり貯金」も始めた。
「仕事帰りにちょっと一杯の誘惑」に勝てた時、1,000円~3,000円を投入。
このオリジナルルールで、夜の街へ飛び出す回数も減ってきた。
(ほんの少しだけど。。。)

ぬりえという単純な方法により、コツコツと楽しく貯金ができるアイディアに心をくすぐられてしまった。

こんな小さな楽しみを伝えたくて家族・友人に話したところ、
「楽しそう!」と共感してくれて、貯金仲間が3人増えた。

着物の模様158円」「なす365円、椎茸42円」「鯛」・・

塗った絵柄を教えてくれるメッセージが送られてくる。嬉しい。

人によって使う色も違うし、達成していくペースも違う。
ページ順に進めていっても、塗りたい絵を選んでも、手元にある金額を足したり引いたりして計算しながら金額を調整しても。
どこから塗り始めようが、進め方も熱量もそれぞれだけど、ゴールは一緒。

友達と私の、日々の楽しいプチイベントとなりました。

この作業って。。

イベント制作の仕事は多岐にわたり、地道な作業の積み重ね。
一つ一つの絵を塗って仕上げていく塗り絵と一緒。
一人ではリタイアしてしまいそうなことでも、仲間の支えがあるから前に進める時もたくさんあるよね。


ちなみに、風水によると、

貯金箱の素材は、陶器がベスト。
土の気がある陶器製が、コツコツと継続的にお金を貯めるには最高の運気を運んでくれる。

ようです。

(ちゃこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?