見出し画像

知らなかった…脱炭素?エネルギーについて考えたことありますか??

おはようございます☀️ルナです!BIGHIGHから「観るように!」の指示があった『ENERGY for 2050 Vol.1』の動画について…エネルギーについて右も左も上も下も分からない私が…視聴の感想も含めて書いてみますので、ぜひご覧ください★

脱炭素?カーボンニュートラルって?

まず疑問に思ったのが「ENERGY for 2050」って何?ってことでした。調べてみると…

パリ協定とは、2015年の国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)で採択、2016年に発効した気候変動問題に関する国際的な枠組みです。 パリ協定では2020年以降の温室効果ガス削減に関する世界的な取り決めが示され、世界共通の「2度目標(努力目標1.5度以内)」が掲げられています。

朝日デジタル

知らない間に、世界は、日本は、そんな約束を!そしてみんな、2050年に「脱炭素」やら「カーボンニュートラル」を目指しているらしい。とんでもないことでございます!

ってことで、その脱炭素に向けてキーとなるエネルギーということで「水素」をテーマにしている動画だそうです。水素がどうやったらエネルギーになるのか全く想像もつかない私…
なんだかナチュラルな場所で、学生さんも参加していて、足がながーいイケメンインテリのパックンが司会を努めていていい雰囲気!そこまで長くないのでまずは一度見てください!ちょっと理解できました!!!

動画をみた感想(ちょっとだけネタバレあり)

動画を視聴する前は「水素エネルギー」についてなんの知識もありませんでした。高校生の時か大学生の時に授業で出て来た気がするような…しないような…
動画では水素エネルギーの作り方や、水素の運び方について簡潔にわかりやすく解説されていて理解しやすかったです。

水素の自動車やバスがすでに存在していて発売されていることに驚きました。全く知らなかった…
気になったので水素バスの価格を調べてみると1億円/台で通常のバスの4倍の価格でした。想像より高い…

普段ふつうに生活していると環境問題について考える機会はほとんどなく、どこか他人事のように考えてしまっていたので、定期的に環境問題に意識を向けることは大切だなと改めて思いました。

動画の最後にパックンさんが観覧の大学生に語りかけるところが熱い!!

「あなた達の世界ですよ、どうやって生きていきたいのか考えなきゃいけない。」

本当他人事じゃないですよね。地球で生きてる以上考えないといけない…

水素エネルギーの募金ってあるのかなと、調べてみると動画に出演されていた佐々木 一成さんが務める九州大学で募金を募っていました!
募金してみようと思ったけど方法が複雑だったので断念…ゴメンナサイ

水素エネルギー2050年に実現させるのは相当難しいと思いますが、今回の動画をきっかけに応援したい気持ちが芽生えました🌱

まず、はじめに朝起きたら毎日30秒呼吸をするのを止めて、個人的に二酸化炭素排出を減らしていきます。(←意味無し??)

よかったら後編も♪

PS 弊社はホームページ制作に関わっているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?