65歳からのエンディング夢ノート

もしあと1年で死ぬとしたら…          残りの人生で何をやるか。           やりたいこと50個書く。

なりたい自分になるケアプラン         やりたいことを叶えるケアプラン

もう動かないと言われた左半身が動くようにとリハビリをやり続ける人生にするのか        動かなくてもやりたいことをやる人生にするのか本当に必要なものは何か    

例えば、「釣りがしたい」というニーズがある この人に必要なものは何か            *釣りにまた行けるように、(もう動かないと言われた)左半身のリハビリをがんばりましょう!というのか?                     *左半身が麻痺していても、釣りに一緒に行ってくれる人を探すのか?

明らかに後者がいちばん速い。         視点を変えればすぐに叶えられる願いを叶えられずに諦めていく。そんな人を何人も作ってきた。

もう変わらなければならない。         私が関わった高齢者に楽しい人生を作らなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?